• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

デジカメのケースってなかなか見つからない

デジカメのケースってなかなか見つからない365日常に持ち歩く物なので。

どうしてもケースが必要になります。それも常に携帯してるので(首からかけたり鞄に入れる訳ではなく)ベルトクリップ出来るものでなければ不便です。どんな時でもすぐに撮影出来なくてはデジカメを持ってる意味が無いので保護になってかつすぐに取り出せる&出来れば小さい(カメラ本体ぎりぎりのサイズ)ものが良いのですが、なかなかぴったり合うものが見つかりません。かつて色々と買ってるんですがどれもいまいちです。

2台前のカメラ、フジのXQ1の時は純正でベルトケースが出てたのでベストでした。しかし当然他社のカメラには合わずで、このXQ1だけで終わってしまいました。






先日日本に行った時にヨドバシカメラでも仕入れてみました(実は2年前にもヨドバシで仕入れたんですが)。今使ってるパナソニックのLX10を入れてみますが、やっぱりちょっと大き目です。あと縦横幅が1cmずつ小さければベストなんですが。一応現在はこれを使ってますが、まだまだケース探しは続きます。



やっと金曜日、この週末はやはり仕事が詰まっててオフィスです。
Posted at 2017/04/01 15:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | パソコン/インターネット
2017年02月25日 イイね!

新しいデジカメのロス夜景

新しいデジカメのロス夜景そういえば新しいコンデジで撮った飛行機からの夜景をアップしてませんでした。

もう数えきれないぐらいアップしてますが、カメラをアップグレードする度に綺麗になって行ってると思います。年末にアップグレードした常時携帯コンパクトLumix LX10(LX9)ですがやっぱりレンズがf1.4という強みで夜景もマルチショット合成ではなくて通常撮影モードで撮れます。勿論数を撮ってその中からブレてないものを選んでいるんですが、それでもかなりの確率で止まります。昨日は快晴で穏かな日だったので雲一つない綺麗なロスの夜景でした。

パームスプリングス上空ですが、ここまで明るくとれます。以前撮った時はもっと暗かったのですが、やっぱり今度のコンデジだと楽勝でこの程度まで撮れる様になりました(嬉)。今回かなりこのカメラが気に入ったのでせめて1年以上壊れないで使い続けられたと撮影枚数もかなり抑えてます。



金曜日、自宅で仕事です。それにしても会議とかオフィスにいるのと全く同じ様に参加出来るし、会社のネットワークにはVPNで繋げるので全然自宅にいる気がしない便利な世の中です。
Posted at 2017/02/25 14:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 旅行/地域
2017年02月02日 イイね!

折角新調した一眼レフで「スカ」引いた....

折角新調した一眼レフで「スカ」引いた....先日買ったキヤノンのEOS 80Dなんですが。

仕事が思い切り忙しくて触る暇すらありませんでした。でも一応チェックしておこうと思ってテスト撮りしたんですが、なんだか思いっきり「ぬるい」写真になります。APS-Cサイズのセンサーで2400万画素ですからかなりの解像感を期待してたんですが、なんだかぼやけて見える.....このサイズだと普通なんですが.....

中央部を等倍拡大してみると.....30年前にプリントした写真をスマホで接写したみたいな思いっきりぬるい解像感です。というよりもうボケボケ!スマホの方がマシというぐらいに見られない画質です。





ところが、良く全体を見てみるとなんと手前にフォーカスが合ってます。つまりカメラのオートフォーカスが思いっきり前ピンになってるんです。キヤノンは昔から設定でAFのフォーカス位置をマイクロアジャスト出来るんですが、それでずらしても補正出来る範囲を超えてました。しかも別のレンズで試してみても同じ。ようは初期不良です.....なんだか凄くがっかり.....ただでさえ仕事が忙しくて凹んでるのに追い打ちかけられてしまいました。

水曜日、昨日は夜2時だったので今日は早く帰ります(済みませんまだ返信の余裕ありません)。
Posted at 2017/02/02 16:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 趣味
2017年02月01日 イイね!

Lumix LX10(LX9:デジタルカメラ)の弱点

Lumix LX10(LX9:デジタルカメラ)の弱点久しぶりに気に入ったデジカメLX10ですが。

やっぱり100点満点と言う訳には行きません。最初に書いた通りJPEGの画質がいまいちな他にもう一つ弱点があります。それはSONY RX100シリーズには内蔵されてたNDフィルターが無いと言う所です。同じクラスにキヤノンのGX9m2がありますが、そちらにすら内蔵されてるNDフィルターがこのLX10には付いていないんです。レンズがf1.4と明るいのに日中光下で開放で撮ろうとしてもNDフィルターがないとシャッター速度が限界に達してしまいます。この例だとシャッター速度は既に最高の1/16000(電子シャッターレベルまで上がってます)なのに絞りがf2.2までしか開けられません(ISOも下限の100です)。おかげでのっぺりしたスマホカメラみたいな絵になってしまいました。

こちらもf2.2までしか行けません。まあここまで寄ればある程度は遠景がボケてくれますが、それでも思った通りの遠近感が出ませんね。SONY RX100m3はメカシャッターのみ(電子シャッターはありません)で1/2000が上限なので当然NDフィルターが無いと日中は撮れませんが、LX10は電子シャッターで1/16000まで行ける(メカシャッターも1/4000まで行けます)のでNDフィルターはなくても良いというメーカーの判断でしょうが、やっぱり直射日光下では1/16000でも絞り開放は無理なので付けて欲しかった....非常に残念です。以前のLXシリーズの様にレンズ先端にフィルターのスレッドが無いので必要な時に付ける事も出来ないし。結構大きなマイナスポイントでした。

ちなみに冬(ってもう春ですが)なのでハイビスカスが良く咲いてます(夏より冬の方が多いんです)。

火曜日、やっぱりまた忙しくなってしまいました。今日は頭が痛いのでもう帰ります(返信遅れます)。
Posted at 2017/02/01 16:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 趣味
2017年01月24日 イイね!

iPhone7Plusのカメラ画質

iPhone7Plusのカメラ画質昨日のiPhone7Plusの続きです。

気になったのでカメラの画質をチェックしてみました。不公平なんですが、先日新調した常時携帯コンデジLX10をリファレンスにしてみました。iPhoneの写真はスマホのスクリーンで観る分には綺麗ですが、やっぱり等倍ではかなり苦しいものがありますね。エッジとかグラデーションはちょっと実用レベルではありませんでした。このグラデーションの醜さが気になってEXIFからJPEG圧縮に使ってる量子化テーブルを調べてみましたが、93%とかなり無理をした圧縮をしてます。まあおまけカメラ&写真は本体メモリーにたくさん保存しなければならないという事で12MPでファイルサイズを3-4MBに押さえているので無理もありません。結構解像してる様なので圧縮比を下げるとかRAWを保存とかのオプションを用意してくれれば何とかなりそうな気がしますので残念です。

やっぱり弱いのはボケのエッジと暗いところです。上のグラデーションでの話ですが、だんだんとボケていく所は98%程度の品質(このLX10もJPEGはかなり酷いのですが)にしても表現できませんから期待するのは無理ですね。もっともそれ以前にセンサーサイズの関係上被写界深度が非常に深いのでボケそのものがあまりありません。



まあセンサーサイズが10倍近く違う高級コンパクトとおまけでついてるカメラを比較すること自体不公平ですが、逆に言えばこの程度まで撮れるのはある意味かなり頑張ってると思います。1/2.33型センサーの廉価コンデジのレベルを目指してるのでしょうが、かなり近づいて来ました。使用目的によりますが、これ以外選択肢が無い緊急時には使っても何とかなりそうです。

月曜日、仕事が全然進みません。胃が痛くなってきた。
Posted at 2017/01/24 16:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 趣味

プロフィール

「調光可と不可のLED球 http://cvw.jp/b/388790/40435040/
何シテル?   09/19 15:14
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
ジュゴン9ジュゴン9 * パパンダパパンダ *
セリカTA45セリカTA45 * JI1VJI1V *
みやもっちゃんみやもっちゃん まるしまるし

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.