• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

煙を眺めながら旅してみた。

煙を眺めながら旅してみた。 那須塩原駅で新幹線撮りを
楽しんだ後は、さらに北を目指します。









那須塩原からひと駅隣の黒磯駅
ローカル列車はここで必ず乗り換えとなります。


ここは直流と交流の電流が入れ替わる駅

なにやら複雑な変電設備がマニア心をくすぐってくれます。

丁度到着したEH500牽引のコンテナ列車が交直の切れ替え中

一旦パンタを全下げ→架線の電流を切り替え→替え再びパンタを上げ→出発!
こんな感じで交直切り替えしています。
北斗星などは走行しながら切り替ながら通過、停車のロスをなくしているそう。

こちらはひと休み中の桃太郎達


黒磯駅からは交流電車での旅。

701系を見かけると東北へ向っているのだな~
と実感


郡山で磐越西線に乗り換えて
到着したのは会津若松駅

八重の桜ラッピング車で若松入り。
土曜日とあって観光客で大賑わい。

会津若松駅には原色の485系が…

いまや貴重となった485系
かつての特急「あいづ」の雰囲気ですね。


会津若松駅の磐越西線ホームは行き止まり

喜多方方面へと向かう列車はここで方向転換します。


会津若松からさらに磐越西線を西へ…


C57-180牽引の「ばんえつ物語号」で流れる煙を眺めながら新津を目指します。

車内はレトロなボックスシート
時折聞こえてくる汽笛の音がたまりません。

上り坂ではガクンとスピードが落ちたり、加減速時ガクガクと振動が有ったりと
C57の息遣いが客車にも伝わってきます。


途中駅では長時間止まって、機関車の撮影タイム

黒山の人だかりのC57
子供たちには良い思い出でしょうね。


新登場のグリーン車は大人気で切符はプラチナチケットと化してます


日も暮れた頃、新津へ到着
ここで「ばんえつ物語」号とはお別れ。


終点、新潟駅までもうひといき!


C57の出発を見送り、再びローカル列車旅へ
新津から長岡で乗り継ぎ、浦佐へ到着。


さすがにローカル列車乗り継ぎだと帰れないので新幹線でワープします。


東北新幹線から姿を消したE4系MAX
上越新幹線で主力となって活躍中。


ほぼ一日中列車に揺られているという過酷な旅でしたが、
夏の青春18きっぷをフルに使え、SLも楽しめて大満足な一日でした。








ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2013/09/01 23:26:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コッヘルノッカー さん、北海道新幹線開通の影響で金太郎は北海道まで行けなくなり、運用が南下していると思われます。」
何シテル?   05/02 07:24
OUTLANDER PHEV に乗っております。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) エンジンフードエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 19:39:21
ミツビシ パジェロ スポーツ 世界中 の 累積販売台数 20万台 突破 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 21:47:06
昨日気付けば… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 06:17:46

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
14.3.12 に納車しました。 いかに効率の良く走れるか? ただいま模索中です。
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
5月5日に納車となりました 宜しくお願いします!
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
06年から11年まで5年間所有 約7万km乗り、デリカD:2へ乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation