• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧豚のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

いまマニュアルに乗る

某スズキ軽スポーツのキャッチフレーズですね。

豚です。

台風が心配で朝から対策をしてました。

さて、フィットでODOメーターが50kmを超えてなんとなくマニュアルミッション車の運転の仕方を思い出しつつあります。



マフラーのみ納車前に変えました。



…いやぁ、楽しいです(^^)

ほんの近所に買い物行くにも楽しいです。

これって初めて原付手に入れて、いつでも乗ってて楽しかった感覚に近いかも。

いろいろなクルマに乗ってきて、ここでアンダーパワーのマニュアルミッション車ですが、選択は間違ってなかった。

スイフトスポーツも当然気にはなりましたが、補機類の載ったクルマはGT-Rの時に諸々の故障で泣かされたしなぁ…4発テンゴのNAを積むフィットは現行で最後かも知れないし、で決めた次第です。



まだまだ人もクルマも慣らしで、妻に

「この(変速)ショック久しぶり(笑) なんか運転下手になってない?(笑)」

と笑われましたので、精進したいと思います(´・ω・`)



今日は国宝前で良い感じの写真が撮れました(*´∀`)
Posted at 2017/09/16 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

マニュアルミッションへの道のり

豚です。

本日次期愛機「FIT RS」が搬入されていました。



方々からこんな声が聞こえて来そうです。

「また青か!!!」

どうも、「碧豚です」

早速…シートがありません(笑)



モデューロのカスタマイズシートに換装されます!





…と言うか、納車が10日早まり各パーツが間に合っておりません(´・ω・`)

2ヶ月間使い倒した代車バモスともお別れです。

既に前車のN-BOXは次オーナーに渡り、活躍しているようです。

さ、なにげに初めてのマニュアルミッションの新車!



BNR34は最後までミッションに泣かされましたので「新品」からの慣らしが楽しみです(≧∇≦)b
Posted at 2017/09/09 22:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

酷暑

豚です。

遠い台風が西日本を干からびさせようとしている8月です。

さて、先日面白い偶然が起きました。

ステップワゴンのサービスキャンペーンで点検ついでに、なぜか外れかけているバンパー補修(今回ダメなら次はバンパー交換させよう(笑))とホイールノーマル戻しを敢行する際に、少し時間がかかるので代車を、と言われチャイルドシートを移植しようと代車へ向かいました。

そのとき、なんだか見たことある車だなぁ…(´・ω・`)と思っていました所、営業マンから代車の遍歴を伺い、びっくらこきました。

担当ディーラーは基本的に下取り車で状態のいい車を代車に回すんですが、今回借りた代車が…元友達の家の車でした(笑)

初期型ステップワゴンで、色とナンバーに見覚えがあると思ったら…

20年前くらいに乗せてもらっていた車を自分が運転する不思議(笑)

まだ7万キロ台だったので大事に乗られてたんでしょうね。自営業で保冷車等ばかりだったし、あまり家族でお出かけの機会もなかったのかも…と当時の友達家族の事情を想像してしまいました。

営業マンから「眺めるだけにしておいてね!」と釘を刺され、シビックシリーズのカタログももらいました。



いやはや…(笑)

なんですか、インスパイアTYPE-Rですか?(笑)

確かに車全体価格上昇&大型化してますが、こんだけでっかくなったら行く末が心配です。

日本市場はメインではないでしょうからいいんでしょうかね。

FITにUSシビックSIの205馬力エンジン積んで欲しいですけど。

FITの更なる高性能バージョン作ってもシビックの市場は喰わないし、ジェイドやステップワゴンともジャンルが違うし。

あぁー、ジェイドにハイパワーエンジン+MTもいいですねぇ…リアサスが萌えますし(笑)

シビックはフィットの次あたりに考えましょう。

結局好きで欲しいのには変わりませんし…(´・ω・`)



まずはきちんとFF+MTの組み合わせに慣れないと。

今は代車のバモスMTでリハビリ中です。

週末の台風が心配だなぁ…。

CBは避難させたのであとは諸々飛ばないようにしないと!
Posted at 2017/08/02 05:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

フィット

豚です。

フィットの納期が少し早まりました。

なんとか10月までにはナンバー付くかなぁ…

いろいろ見てみるとフィットはホイールサイズがとても選びづらいらしいですね。

フロントに合わせるとリアは相当引っ込むみたいで、スペーサーやワイトレ入れてるブログを良く見かけます。

スペーサーやワイトレはイヤなので、前後でインセット変えないといけないかなぁ…

ローテーションは出来ませんが、まぁいいか(^^;)

暫くは足はノーマルを維持しようと思いますのでじっくり思案しましょうかね(^^)

うーん、クルマって楽しいですねぇ(笑)
Posted at 2017/07/19 03:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

なんだって?!

豚です。

先日注文したFIT RSですが、納期は10月との回答…(´・ω・`)

ハイブリッド最優先らしいです。

だからと言ってガソリンを遅らせないで欲しいですが…妻曰く

「ただでさえハイブリッド優先なのにガソリンで更にマニュアルだからでしょ」

うん、多分そうだね(*´∀`)(笑)

昨日妻からステップワゴンのノーマル戻しをお願いされてしまいました。

今後フィットを改造するんだからステップワゴンは目立たないようにして欲しいと。



とりあえずマフラーとホイール、ボムステッカーやその他ステッカー類を外す&剥がして欲しいと。



うーん、仕方ないですね。

ツラなホイールは気使うし、マフラーも静かでは無いですしね。

ホイールは今後どこかで使う機会があるかも知れませんし、ホイールそのものはお気に入りなので持っておこうかと思います。

マフラーはオークション行きかなぁ…(´・ω・`)

フィットに着けるマフラーやホイールを日々物色しモウソウ族としてネットを暴走している豚でした(笑)
Posted at 2017/07/12 18:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #フィットRS スポーツシート スポーツタイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/388959/car/2455725/8708508/parts.aspx
何シテル?   09/15 22:23
はじめまして。 内燃機関大好きの碧豚です。 車種こだわらずに興味は幅広いです。 愛車はSTEPWGNを家族用、FIT RSを通勤用に所有してます。 バイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

装甲車仕様のスーパーカー!? ~ あやしい車シリーズ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:42:29
Y50フーガ日産純正ホイールに気合いを入れ魂を吹き込みます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 20:13:25
なつやすみ。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:00:21

お友達

はじめまして。

内燃機関大好きな鈍重な豚です。

タイヤがついて自走するものに反応します。

基本的にシャイボーイです(?)
62 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
ken1850jpken1850jp * (・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq *
だちこだちこ * GANADORGANADORみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
H28.3.5納車 奇しくもエクストレイルと同じ納車日 レアカラー・コバルトブルーで ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
久しぶりのマニュアルミッション車です(^^) GT-Rとは全く違う方向ですが楽しみたい ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ボルちゃん (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
buell XB9Rから乗り換えました。 マニアックなマシンからスタンダードへ。 2 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
高校卒業後すぐに購入した、一応メインなつもりのBNR34。 当時(2003年)は生産終了 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.