2015年05月15日

フェリー・車・飛行機で行く別府・阿蘇の旅

フェリー・車・飛行機で行く別府・阿蘇の旅 5月15日(金)~17日(日)は家族旅行に出かけました。

普段は車の移動が多いので、子供たちは船も飛行機も乗ったことがありません。

よって、今回は”船旅をしよう!”ということになり、いろいろと調べた結果、大阪南港から夕方に出港し、翌朝、別府に到着する”さんふらわあ”にターゲットを定めました。

これならば子供たちは、金曜日に学校から帰宅したらすぐに大阪南港に行けばよいので、学校を休まずにすみます。

その後のスケジュールを詰めていく中で、どうせ九州までいくのならば滞在時間をできる限り長くするために、帰りは飛行機を使おうという事になりました。

私も最近流行りのLCCに乗ったことがなかったので、この機会に体験してみようということで、帰りは熊本空港からジェットスターで関空に帰ることにしました。

よって車は持っていくのではなく、レンタカーを活用することに。

では、旅のスタートです。

学校から帰宅した子供達を連れて、急いで大阪南港ATCへ。

すでに”さんふらわあ”は停泊していました。

出港は19時55分ですが、船内の時間を満喫するために、18時30分の乗船開始後すぐに乗り込みます。

せっかくの船旅なので、個室を予約しました。
豪華・・・とは言えませんが、プライベート空間が保たれるので、子供達もリラックスムード。

乗船したら、まずは船内レストランのバイキングに向かいます。
出港まで、まだ1時間くらいありますので、先に食事を済ませてしまおうというわけです。

バイキングで満腹になったところで、間もなく出港の時間です。

甲板に出て、遠ざかっていく南港の夜景を眺めます。
旅の出発として、最高の瞬間ですね!

さて、今回の旅行、帰りは日曜日の深夜0時となりますので、子供達は月曜日までの宿題をやる時間がありません。
嫌なことはさっさと片付けようと、フェリーの個室で宿題タイムです。

宿題が終わる頃には、船はいよいよ明石海峡大橋の下をくぐります。
皆、甲板に上がっていくので、もちろん私たち家族も甲板へ・・・。
白いイルミネーションだった明石海峡大橋が、船が下をくぐった瞬間に虹色に変わりました!

子供達も甲板ではしゃいで、テンションMAX!!

しばらくは甲板で遊んだあとは、部屋に戻ってTVを見たり、窓から夜の瀬戸内海を眺めたりしながら就寝となりました。

2日目
朝、7時45分に別府観光港着

傘をささなくても大丈夫な程度の小雨。

さっそく、レンタカーを借りに行きます。
借りたのは・・・AQUAです。

そこそこ距離を走るだろうし、燃費の良い車ということで、ハイブリッド車に決定。

さっそく観光を開始します。
別府ということで、やはり”地獄巡り”から・・・。

8つの地獄を2時間ちょっとで巡りました。
水蒸気があちこちから上がっており、硫黄の匂いもします。
しかし子供達の受けは今一つといった感じ・・・。

ところどころにいた動物とは、戯れてましたが・・・。

地獄巡りの後は、湯布院へ移動。
30分程度のドライブです。
眼下に見えるのが、湯布院の街並み。

湯布院では散策しながら、お昼に名物の”団子汁”を食べました。

その後は別府に戻りホテルへチェックイン。

ホテルは”杉乃井ホテル”。

広くて絶景の露店風呂や豪華なバイキングで家族連れにも人気のホテルです。

早めにチェックインした後は、ボウリングをしたり、温泉に入ったりしながら過ごします。

そして子供達もお待ちかねの夕食バイキング!

お寿司やお刺身、ステーキはもちろん、フォアグラ丼やうなぎ丼などもあり、ちょっとずつ食べても全然食べきれない豊富なバリエーション。

デザートもいっぱいで、ハーゲンダッツのアイスクリームなど、子供達も大満足の夕食でした。

夕食後は、家族でまったりとトランプタイム・・・。

こうして、2日目は終了。

3日目、朝。
起床後、温泉に入って目を覚まします。

天気はとっても良い感じ!!

朝食もバイキング。
特にオムレツは好みのトッピングで目の前で作ってくれるので、熱々で美味しかったです。

今日は観光スポットを巡りながら熊本空港まで移動していきます。

最初の目的地は・・・
九重夢大吊橋!

長さ390m、高さ173mの歩道専用としては日本一の吊り橋だそうです。

下を見ると足がすくむので、できるだけ見ないようにして渡りました。

次に向かったのは・・・

そう、やまなみハイウェイの名所、長者原!

日本とは思えないようなパノラマにテンションUP!!

近くには湿原があり、散策できます。

天気も気温も景色も最高で、とても気持ちの良いウォーキングです!

歩き疲れたので、近くのカフェでランチを済ませて、次の目的地、九重花公園へ。

こちらも花が咲き誇り、期待以上の最高の景色!

次は阿蘇を一望できるという大観峰へ!

こちらも、他では見られないような独特の地形で、興味深かったです!

その後はいよいよ阿蘇火口へ。

火口は1km以内が立ち入り禁止となっており、残念ながらこれ以上は接近できないようになっていました。

なので、近くの草原へ。

そこには馬がいて、湖があって、まるでユートピア!!

今回の旅行では、九州の大自然を思い知らされましたが、一番印象に残ったのは、この楽園のような景色でした。

この時点で、時間は18時。

旅も終わりに近づきました。いよいよ熊本空港へ向かいます。

熊本空港でレンタカーを返却。

走行距離は230kmくらい。消費ガソリンは10リッター程度だったので、嫁には好印象のハイブリッド車。

でも私としては物足りない。AQUAは良い車なんでしょうけど、今回のようなダイナミックなドライブコースでは、加速しないしフラストレーションがたまりました。

せっかくのやまなみハイウェイですから、やっぱりアルファで走りたかった!!

そして飛行機に搭乗。

子供たちにとっては初めての飛行機。私たち夫婦にとっては初めてのLCC。

若干シートピッチは狭いし、背もたれの倒れる角度が少ないと思いますが、まぁその分安いわけだし、長距離移動がしやすくなるのであれば良いのではないかと思いました。

熊本空港から関空までたった1時間なので、私はビールを、子供たちはコーラを飲んでいるうちに着いてしまいました。

関空からはMKのスカイゲートシャトルで自宅へ。

帰宅したのは24時30分くらい。

さすがにクタクタでしたし、次の日に仕事や学校があるので、みんなパタンキューでした。

今回の旅行、思い返してみると、印象に残ったのは自然のスケールの大きさ。

北海道は大自然のイメージがありましたが、九州もすごいんですねぇ!

関西では見られない風景があちらこちらに見られ、楽しめました。

週間天気予報では雨だったのですが、結局は別府で傘も要らないくらいの霧雨が降ったくらいで、後はどんどん回復して、後半は最高の天候でした。

フェリー、飛行機、バイキング、温泉、大自然・・・・。

子供達の記憶に何が残ったのかはわかりませんが、家族旅行の思い出が少しでも出来れば大成功です。

自分としても、かなり満足度の高い旅行でした!!

ブログ一覧 | My Family | 日記
Posted at 2015/05/22 00:04:07

おはようございます。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

鳥貴族…行ってきました🐔