• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のーしゃんの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

ドラレコ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
N ONEで使っているミラタイプのドラレコをαへ移設(交換)です。
商品名はAUTO-VOX X1でルームミラーに被せるタイプです。
電源ケーブルにはEMC対策コイルを装着しました。
2
リアカメラはリアゲートの水平部分にベタ付けで丁度良いです。
3
これで荷物の積み下ろしで頭をぶつけることは無いでしょう。
4
フロントカメラ動画のワンシーンです。
解像度は2304×1296です。
右上の黒い物体は自動ブレーキ(TSS)の単眼カメラで邪魔ですね。
ちなみに最初の後期Gはプリクラッシュに単眼カメラとレーダーのTSSP仕様です。
バイビームLEDを合わせてレーンディパーチャーアラートもあります。
噂話では50プリウスが初のTSSとなるためにαのプリクラッシュはTSSを名乗っていないとのことらしいです。
レーダークルーズもありますが、40Km/hくらいで解除される仕様です。
後期の途中でTSSを名乗りますね。仕様は変わってないと思われます。
5
リアカメラ動画のワンシーンです。
解像度は1280×720です。
ルームミラーは常時リアカメラの映像で違和感ないです。
6
車庫の屋根裏が写って見難いがすっきりした配置でGPS付なので時計を合わせることはなく便利です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコとスマホのホルダー共有

難易度:

中古のスタッドレスタイヤとアルミのセット品の手入れをし,来冬に備えてみた。

難易度:

スタビルンク交換

難易度:

ミラーリング解禁

難易度: ★★

エンジンオイル点検

難易度:

走行距離記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今まで4WD車(LEGACY→EMINA→ISIS)に乗っていましたが、燃費と低速トルクに魅せられてプリウスαに乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後付デイヘッドライト車検検査対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:25:40
バックドア 隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 06:54:00
TRD GRスポーツサイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 22:36:19

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初のハイブリッドです。 AC100Vコンセント、PCS、コーナーセンサ付きです。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
レガシーから4WDに乗り継いでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation