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モンちゃんコンちゃんの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2008年5月25日

自作改良 ホッ○イナズ○もどき

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前車の時に自作したものは、プラスチックの安っぽいケースに入っていたのでもっとカッコ良いアルミケースに入れ替えようと電子パーツ屋さんで購入してきました。

この際、空きスペースができたのでそこにコンデンサを更に追加してパワーアップを図りました。
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こんな感じで電解コンデンサを並列につないで半田付けするだけです。だから誰でも簡単に高額で売ってるものより高性能なホッ○イナズ○が自作できてしまう訳です。耐電圧は35V(追加したのは25V)のものを使用しています。

当初は、左下から右に4700uF×2,2200uF×2,470uF×2,右上470uF×2だったものに左上6800uF×1を追加して、トータル容量23540uFにしました。
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プラスとマイナス間が最悪ショートしたりしないようにウレタンフォームを配線間に詰め込みました。かなりがっちり半田付けで固定しているのでショートするとは思えませんが...。

異なる容量のコンデンサを組み合わせている理由としては、小さな容量の方が応答性が速いから?なんだと思います。全体としての容量は大きなものが補って小さなものが応答性を改善しているって訳ですね?!
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アルミケースなので干渉すると危険なのでクッション材を入れて絶縁テープでシール&固定をします。

これにどんな効果があるかと言うと、鉛バッテリーと比べれば電解コンデンサ自体は非常に応答性が速いので、これが瞬間的に電気を必要とするシステム(例えば点火系)に効果があるということなんですね?!
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こんな感じでアルミケースに入れます。

このアルミケースは、6ピース構造でアルミの押し出し材が4枚とプラスチックの蓋が2枚です。両側からプラスチックの蓋で挟み込みネジで止める仕組みです。
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プラスチックの蓋の片側にゴムのグロメットを取り付けるように穴加工をして接続ラインを通して蓋を締め付ければ完成です。

まだ、車両に取り付けていません。
取り付けたところを後でまたアップデートします。
コーティング

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この記事へのコメント

2008年5月26日 9:33
インピーダンス特性を改善するためのキャパシタは、電力が消費される回路のすぐ傍につけないと等価ESRが上昇してしまい、意味がありません。
また、単にバッテリーに並列に繋ぐだけですと、漏れ電流による待機中の電流消費の増加と、オルタネータのレギュレータの誤動作を招く可能性もあります。
キャパシタでエンジンの吹け上がりが良くなったというのは、実はレギュレータの誤動作でオルタネータの負荷が減っているだけ、という例が多いです。
回路の末端部分、オーディオアクセサリ系統等にキャパシタを入れるのはまだしも、バッテリーに直結はおやめになったほうがいいかと思います。
さらに言うなら、せっかくのアルミケースなのに、スポンジで電解コンを包んでしまっては放熱がうまく出来ないと思います。
電解コンは周囲温度によって寿命が大きく変わりますので、通気があるようにしたほうが良いです。ご留意ください。
コメントへの返答
2008年5月26日 12:54
こんにちは,

コメントありがとうございます。

取り付けはBMWの場合,バッテリがリアトランク内にあるのでエンジンルーム内のターミナル近辺です。実のところ前車含め効果は体感できていません。

しかし,女房さんが以前乗っていた車(bB)が直ぐにバッテリ上がりしていたのに,装着(この時はバッテリ直結)したらバッテリ上がりが無くなり,しかも,その後4シーズン40000km交換しないままで下取りに出すことができたのは,よく判りませんが何らかの効果でしょうか?

以前乗っていたランクルの時(これまた直結)には,エンジンブレーキが小さくなった感触がありましたが,あれはオルタネータの誤動作による負荷が減ったためでしょうか?

何かバッテリーを長持ちさせているような効果とか何か無いのでしょうか?

また,電解コンデンサってそんなに熱を持ちましたか?しかも,エンジンルーム内は結構温度上昇しますよね。しかし,やはり放熱は考慮しないと危険ですよね。

また,何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

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「@ブロークンアロー さま
モーションコントロールビームを取り外したら、明らかに細かな突き上げを感じるようになりました。18インチに戻すと多少良くなるとは思いますけど。マフラーは静かにはなりましたが、JB4を外したことでパワーの出方がギクシャクする気がします。」
何シテル?   04/30 19:13
子供の頃から車が好きでそのまま現在に至っています。 家族構成は... 同居は女房さんのみ、気楽で良いよ>^_^< 子供3人(長女、次女共に嫁ぎ、長男も...
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