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こみわたの"コルト2号" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

歳末諸々メンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ODO:179390km

冬休み初日、部屋の大掃除もせずコルトのメンテナンスをしました。
2
フロントブレーキローターのスリットが消えるくらい減ったので交換しました。

厚みは22.5ミリ。
交換した新品ローターに[MIN 23.5 MM]と打刻があり、限度値を1ミリ過ぎていました。
3
右側のローターを交換し、左を外すと、
内側のスリットが全然減ってない…
(写真上外側、下内側)
キャリパーのピストンを戻そうとするととても渋い😨
完全ではないですが固着しかけているようです。

そういえば右より左ホイールのブレーキダスト少ないなぁなんて思ったことがありました、気付いた時に点検しなくちゃいけませんね、反省。

予定ではサクッとローター交換してサウナへ行くはずでしたが予定変更。。。
4
運良く中古のキャリパーとディーラーでシールキットを買いストックしていました。
それらを引っ張り出しオーバーホールしてキャリパーも交換しました。
ピストンはピカールで軽く磨いてから組付けています。

いつか交換しようとパーツストックしておいてよかった😅
今後リヤも用意しておこう。

ブレーキパッドは再使用しました。
内と外で厚みに差があったので、内外を入れ替えて取付けました。
面出しをしないで付けちゃったので、作業後200キロくらいはブレーキが全然効きませんでした。
再使用時は面出しお忘れなくw

エア抜きついでにブレーキとクラッチフルード交換をして終了。

5
ついでにブレーキ以外も作業しました。

その1:キャニスター交換
ガソリン給油のたび室内にガソリン臭が充満するので、それが減ればいいなと交換。
交換後満タン給油したらガソリン臭しなくなりました。

作業はワイパー周りとインタークーラーからスッロトルへ行くサクションパイプを外すと手が届きます。

外したキャニスターは新品より重かったです。

あ、タンクも配管も漏れはありません、念のため。
6
その2:PCVバルブ交換
キャニスターしかり、17万キロ超走ってますし理由は無いけど思いつきで交換しておきました。

その3:スロットルバルブ清掃
夏場、冷間のエアコン使用中にハンチングが酷かったのを思い出し清掃しました。
キャニスター交換でサクションパイプを外したので難なくできました。
過去にやったこと無いのかと思うくらいバルブ回りが汚れてました。
拭き取るウエスには、汚れ以外の拭き取っちゃいけない物まで取らないようにクリーナー等は付けずに拭きました。

作業後、ファーストアイドルは高くアイドリングも不安定でしたが、学習(ただ走るだけ)が進むにつれ落ち着いてきました。
学習はエアコンON,OFF両方するのが良いかと。

その4:ウエストゲートアクチュエータロッド長戻し
なんとなく元に戻しました。

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この記事へのコメント

2023年12月30日 14:25
キャリパーのキレイさの違いにビックリしました💦
ワイヤーブラシだけでは落ちないっす😱
コメントへの返答
2023年12月30日 17:19
ありがとうございます😊
最初はワイヤーブラシでシコシコやってたんですが埒が開かないのでドリルに丸いバフを付けてやりました✨
2023年12月30日 18:43
やはりそこまでしないとダメでしたか😅
コメントへの返答
2023年12月30日 23:12
秒で綺麗になったのでおすすめです😁

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コルト1.5Cに11年乗り、2019年にバージョンRスペシャルに乗り換え、5年経たずアクティブツアラーに乗り換えました。 休みの日は車であちこちの銭湯巡り...
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