• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

久々にレンズの修理をしてみた!

久々にレンズの修理をしてみた! おはようございます シンパチです

昨日は

ハードオフ→鑑定団→アメ商→セブンイレブン→ハードオフ

に行きました

でハードオフは割引終了後に何か買うかと思い行きましたがちょっと考える事にして鑑定団へ

まぁ昨日も両方行ったので変わりは無かったですね~

でアメ商はカメラやそのパーツが合ったのでメイン画像のを買ったのですが・・・

生き残ったと言うか残す物は下の白い物

ライトBOXだけでしたね~

ちなみに以前からライトボックスはステ製作で欲しかったし以前トレス台?ぽいのを買い逃したと言うか大きくて買わなかったので

これは出来るだけ大事に使用しようと思います!

ちなみにかなり汚く300円での入手ですが必死に磨き画像まで仕上げました!

でカメラですがこれはオリンパスのOM30で以前確か気になっていた機種で200円とも有り買いました

ちなみに入手時は

・シャッター動かなくなる
・レバー動かなくなる



で巻き上げレバーが動かなくなるのは赤→のバネが外れるのが原因でスライダーの修正とバネの押し上げで直りました

で後のシャッターの不調は青の→のスライダーの洗浄等で直りました

ただ

ギアがずれてるのか

・レリーズ状態で固まる
・シャッター幕がおかしい位置で止まる

のでこれは出張買取時に手放します

とりあえずこれのレンズだけは残そうと思います

さてあと一個写ってるレンズですがこれは200円で入手しましたが

・・・これオリンパス用ので無かった!

と気が付いたのは修理後でした

でこのレンズは

・にじみ
・カビ

が酷く久々にレンズの修理をする事に!

でまずネジを外し枠を



外します

その後



手前のレンズを外すのですが・・・

ゴムバンドが無かったのでこんな感じにガムテープで回しやすくして

後は



順番通りに外せば画像の様にばらばらになります!

後は外せない所は無視してクリーニングして組みなおせば



完了

です

これも出張買取時に手放しますがこれ多分ミノルタ用の気がします!

で最後に行ったハードオフは買うか買わないか悩んでいたオーディオプレーヤーをやはり買ったのですが・・・

完全に補修失敗でこれも出張買取時に処分ですね~

ちなみに動くのですが液晶部のアクリルの傷直しで表面磨いたら余計酷くなり手放す事にしました!

あの素材ちょっと力入れると駄目になるのを忘れてましたね~

これは損した

さて今日は部屋戻さないと!
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2014/06/30 06:02:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

短い間だっけどサンキューベリーマッ ...
コッペパパさん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

ハロハロ果実氷いちごあずき🍓
zx11momoさん

房総半島最南端 朝日と夕日の見える ...
新兵衛さん

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「右をリコリス・リコイル仕様に変えました!」
何シテル?   04/13 18:01
はじめましてFit ARIAで痛車をやっている者です 痛車は原等の頃を含めて 約20年やっていますが不器用なものでいまだにきれいに切れません! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィットアリア 亞里亞 (ホンダ フィットアリア)
あまり乗ってる人がいないとのと高校の時好きだったアニメシスタープリンセスに亞里亞と言うキ ...
ホンダ Live Dio S (ライブディオS) ティオ (ホンダ Live Dio S (ライブディオS))
高校の頃に親に買ってもらった原付です。 エンジン等はノーマルですが結構パワーあります ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
母の初代の車です たまたま見つかりました(写真) 全体の写真が有ったと思ったんですけど ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前母が乗っていたアコードワゴンです 医者等に行くのに使用していました(遠出する時もよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation