• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌヴォラ@yotaroのブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

12ヶ月点検終了

alt

次の日に

Dラーから連絡がありました。

 

後左リアバンパーが、当たった跡が、

有るのですが、何処でぶつけましたか?

との事、

ヨタロウさんは 車を大切にしているから

もし当てたのなら 言ってくれるはず

この傷は 当日辺りに付けた傷だとも

 

見てびっくり なんじゃ~~これ!!

 

当てた記憶もないし、

渡す時は、綺麗だったと言ました。

 

店内で誰かが当てたのでは。。。?

 

そういえば 左側に止めていた

お客さんがいましたよ

車を出すときバックで出してましたが

何回か、切り替えしをしていて なんか危なそうだなぁとは思いましたが

遠くからでよく見てませんでした。

まさか 接触されるなんて 思ってもいませんからね 

参りましたよ

 

バンパー傷は、私が、話した

切り返しをしていたお客さんに

問い合わせと実車を見させていただきましたが、

何回かすでに当てているので

分からなかったそうです。

でも 店内での事故なので

Dラー側でバンパー交換するか

板金になるかして下さると言う事になりました。

まずは 安心しましたが、

後は、ターボの件が、残りました。

 

代車のcx30ですが、

運転も大分慣れて

楽だなぁと思いました。

バックも感覚が、慣れて

運転しやすさがいいです。

 

昨日の昼にDラーから連絡が有り

整備は、すべて完了しましたが、

ターボの故障は、最初にチェックした

数値が、68%しかなかったそうで

清掃しつ78%まで復帰したが、

正常は、80%何だそうで

正常までの数値までには

行かなかったそうです。

ターボ交換の値段は、

18万円だそうで

担当者の方で

もう一度、本社に話をして見ると話てくれました。

 

 

altalt

昨晩 デミオの12ヶ月点検 完了し 引き取ってきました。

 

今日はひどい雨が降っています

午前中 ちょっと雨が小降りになった時 

見て来ましたが、 雨だとあまり傷は目立たたない感じです。

このバンパーの傷はターボの件と合わせて

直すことになっていますが

ターボの件が 決まらないと進めないかもしれません

当分は この状態のままで走らなくてなりません 

 

alt

 

明細の様に 

12ヶ月点検の点検作業は

問題は無かったとの事。

 

その一番下が タービンセンサー修理のために

エンジンのバルブスプリングとインジェクターを交換

これで 過給圧が

70%まで上がったという事です。

通常の基準は80%との事なのでまだまだ足りませんが

整備前の60%よりは上がりましたので多少は大丈夫かと・・・。

 

今回は 2年間パック車検に含まれているので

すべて無料でした。

助かります。

運転してみましたが 急加速する場面が有りませんでしたから

警告灯は付くことはありませんでした

まあ 普通に運転は大丈夫です。

Posted at 2021/03/13 15:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月11日 イイね!

昨日 Dラーに出してきました。


alt

 

Dラーに デミオを出して来ました。

1回で直ってくれるといいのですが・・・(^^;)

 

 

altalt

3日間の相棒は、CX30 ディーゼル車です。

大きさも丁度いいサイズ

 

でも 改めて運転して見ると

最初、デザインからのサイドの出っ張りが、

ミラーから見るとちょっと気になりました。

 

バックに入れると

運転側のサイドミラーが

下に下がるんですよ

ちょっと、感覚が、慣れるまで

気を付けて後ろを見ながらバックしないとなりませんね

気になったのは人の往来とかですね

下に下がってしまうと見えないんですよね

まあ 3日間なので慣れるころには

さようならですね

 

 しっかりした、ボディーだけど

重いなぁ加速しないなぁと言うのが 

最初の感想かな、

 

あ、ブレーキが、多少 利きが甘いので

初期タッチ 効かねぇ〜‼️

マツダのSUVのブレーキは最近こんな感じ

で初期タッチが全く効かないので

ちょっと怖いんですよ

ここら辺は ヨーロッパ車のタッチにしてほしいなと

試乗するといつも感じます。

足に余計な力を入れてどこで止まるのか

いつも模索してしまうヨタロウです。

もし私が 乗るなら まずブレーキパット交換しますね

もちろん エンドレスにします (笑)



 

ハンドルもデミオより反応が、鈍感なので

慣れるまでそれに合わせて

 ソロ〜リ、、ソロ〜リ、、運転です。


余談ですが やっぱり ハンドリングやブレーキの利き

乗り心地は フォードクーガが 良かったと思い返しますよ

燃費さえ良ければ まだまだ 乗っていたかったSUV車です

なんたって ヨタロウが試乗して 欲しくなって買った車ですからね

 


どれだけ ウチのデミチャンの反応が、

いいか 体感しましたよ(笑)

 

後は、少ない出費で 故障解決してくれることを祈りますよ



Posted at 2021/03/11 07:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月10日 イイね!

オーディオですが、高級プリメインアンプをゲット


1月にショートした Sansui AU-α907iMOSLimitedを修理に出し 

また MUSICAL FIDELITY A3,2 1台で いろいろなCDを聞いていましたが・・・・

バランスが良く音楽を聞くのには申し分ないアンプなんですが。

 

何だか サンスイのような パワーが有る 音色が恋しいなあと思いはじめて・・・

 

alt



オクションを見ていて 87年に発売されたバブル時代

ONKYOの最高級プリメインアンプを落札しました。

「ONKYO Integura A-2001」 当時の発売価格が28万した

当時 ONKYOの頂点に位置したプリメインアンプです。



altalt

 alt

alt

alt

 

 alt


火を入れて音楽聞いてましたが

 

懐かしい音でも有りますが 聞けば聞くほど 

  これは大きなパワーアンプそのものだと感じますね

それにプリとDACと詰め込んで 当時のデジタル機器も繋げる

何でも有りで欲張りな希望を すべて詰め込んだ

プリメンアンプ何だろうと改めて感じますね

最高出力は490W+490Wで1,000W近くもあり

このパワーを持て余してしまうほど

写真のように3メモリぐらいで 十分な音量ですからね

これ以上 上げたら 近所迷惑になるでしょうね

私の6畳部屋ではなく ダダ広い部屋で

ダンノイなど大きなスピーカーで

聞けたら 最高でしょうね

 

なのでアンプの熱も サンスイの放熱に比べて

ちょっと温まったったぐらいですからね

サンスイはラックの上まが熱くなるそれだけの放熱が出ます

 

いや 当時のONKYOの発想と技術は素晴らしかったでしょうね

「プリメインアンプの神髄」と呼ばれたONKYOの最高機種 Integra A-2001。 

価格28万円だけの事は十分ありますね

素晴らしい~~

頑張って落札して 良かったです。

まだまだ 家にいる時間が多いので

音楽を聞いて楽しみたいと思っております。


http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/a-2001.htm



Posted at 2021/03/10 00:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月09日 イイね!

エンジン警告灯が 点いた

エンジン警告灯が 点いた









Dラーへ行ってきました。
テスターでエラーの原因を調べてもらった結果、
な、な、な、何と、原因は、
ターボの過給圧エラーで
一気に過給圧が上がると
ターボとの間にセンサーが、
有り 一気に過給圧を上げるとセンサーが
来た圧力をタービンに送るのですが、
センサーが、数値をオーバーと認識して
制限をかけてしまうと言う事だそうだ。
一気にスタートした時 料金場通過と追い越すときに
2回点きました。 

その後は、静かに走行していると
2日後には消えてます。
そこもDラーに確認して見たのですが
どうやら 正常になりエンジンを切って
走行するという行為を3回すると
コンピューターが正常に戻ったと
認識して消えるんだそうです。

アルファ時代は 消してもらわないと
消えませんでしたけどね 


これを直すには、
センサーが、ターボに付いていると言う事で
タービンごと交換が、一番の解決解消ですが
部品ご、高額で それをすると
20万コース以上なんだそうです。


昔、ターボ周りの不具合リコールが、
あったそうで それが適用できれば安くなるかもと言う話も出たのですが
もう 期限が過ぎてしまっているそうで
なんとかリコールで出来ないか
本社に問い合わせていると言うお話で
返事待ちです。

当分は、優しくアクセルを開けて下さい
と言う事に!
いや〜 原因が、ターボセンサーとは?
O2センサー交換で治ると
思っていましたが、、、、トホホ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから5日後に
Dラーから連絡がありました。
本社に問い合わせをした結論は、
タービンセンサーだけとは、限らない
との回答だそうで、
エンジン自体の原因も可能性が、あるので
エンジン側もチェックしなさいとの回答
3月10日から12日まで預かり 12ヶ月点検も
兼ねてチェックとなりました。

明日から Dラーに預けます。
さて 安く解決してくれと願うだけです。




Posted at 2021/03/09 12:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

我が家のホームオーディオたち NO2

コロナのおかげで お出かけも出来ませんから
家で 音楽鑑賞日が多くなり 昨年暮れからオーディオに出費してましたね
DENON DCD-SA1 CDプレーヤーを中古で手に入れて
10年以上立っているので いつも修理屋さんへそのまま出して
フルメンテしてもらっています 
早く SA1のアナログのようなまろやかな音色を
サンスイモスリミで聞いて見たいですね




2つのアンプとスピーカーをどちらでも聞けるように
セレクターを追加
中国製のようですが 作りは良さそうなので
買って見ました。


alt


電源もオーディオだけの電源にしています。

比較的小型ながら音質を決定する重要な部分に

高級部品を用い HI-ENDな音質を目指した電源タップです。
電圧計付属ですので正確な電圧を計測することができます。
ケースは約2.5mm金属性(合金)のものを用い、耐震、

外部電波等からシールドします。
コンセントは99.99% 4NOFC紫銅+金メッキを用い、

広がりのある音場を再現します。
内部配線ははTARA LABS 99.999999%の8n材を用い

高純度伝送を実現しております。

インレット部に99.99% 4NOFC(クライオ処理)+ロジウムメッキされた

HI-END品を無半田で用い鮮度の高い余裕のある音質を達成しております。
音質は内部の高純度伝送により音の鮮度の低下がなく、

ロジウムメッキインレットを始めとする

各高級パーツの組み合わせにより価格の数倍の音質を達成しております。


他にも RCAケーブルや電源ケーブル、スピーカーケーブルも

オーディオクエストやアクロライン リンク シルテックなどを使ってます。

大分 音が太くなり しっかり鳴る様になりました。





今夜も SANSUI AU-α907i MOS Limitatedに
火を入れ、AKG K712PROヘッドフォンして
達郎さん ソノリテを聞いてます。

Marantz SA8003 CDプレーヤーで再生中❣️



Posted at 2020/06/24 21:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「マツコネ地図バージョンアップをしたのですが 出来ませんでした Dラーで確認したところ SDカートナンバーにAがあるのは無償期限が切れているので出来ないんだそうです 今後は1年用SDを買うか3年用SDを購入するかだそうで ちなみに1年用が2万ちょっとするとか 3年用は4万円もするん」
何シテル?   01/31 10:38
音楽が好きで車も好きな おじさんです 16年 アルファロメオを飼って次はSUVのフォードクーガに 乗り ハンドリングも良く 乗り心地もとてもいい車でした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ベンツ・BMW・ポルシェ・アウディ・フェラーリ・ワーゲン・フィアット・ボルボ・プジョー・マ セ ラティ他 ヨーロッパ車のECU コンピューターチュー ニング ショップです  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 15:00:57
QUICK ROSSO MODENA muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:16:32
Alfa147 Route 147 ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 21:31:42

愛車一覧

マツダ デミオ mini yotaro号3号 (マツダ デミオ)
27年 デミオDXツーリングの中古車に 乗り換えました。 20年ぶりの国産車で 10年ぶ ...
フォード クーガ フォード クーガ
次に乗りたい車が次第にSUVに気持ちが かたまり 国産車などを試乗したのですが 自分 ...
フィアット 500X フィアット 500X
友人のあかぱんださんが オレンジ500から乗り換えました 2016年1月9日に納車され ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
友人のあかぱんださんが所有しています 限定オレンジ500ARANCIAです たまに私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation