• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌヴォラ@yotaroのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

2週間ぶりに洗車、磨きとコーティング





イメージ 1


ずっと天候が良くなかったり 熱すぎたりと
なかなか洗車意欲がわかず 気が付けば2週間立ってました。
昨日日曜日 ようやく晴れたので 洗車は今日でしょうって感じで
駐車場で節約洗車をしました 汗だくでね
イメージ 3

この黄色のフォームジェットと言う手こぎスプレーでボディも
シャンプー洗車し 5Lの水シャワーで洗い流すのですが
5Lでは ホイールまで洗うのには 足りなくなり わざわざ
自宅まで 往復していますよ・・ ふ~~!!

でも フォームジェットの泡が細かいので 吹き付けて
スポンジで洗い 結構、以前より楽になりました。

今回は 天井とボンネットに多少の鉄粉が乗っているので
粘土で鉄粉取りもして ソナックスで下処理をしました。
イメージ 5
ブリスの下地処理剤も有るのですが 大分減ってきているので
最近はソナックスを使っています。
ソナックスも昔から使っていてとても良かったので
ずっと磨きで使ってますよ

イメージ 4
そしてブリスNEOでコーティングをしてボディは、完成!!




ホイールの洗い方は・・・
イメージ 6

フォームジェットで泡立てて・・・

イメージ 7
ホイール用の洗車手袋で 済み積み指を使って洗っています
本当は素手が一番感覚が分かりいいんですけどね

イメージ 8


水シャワーし この時は 素手で洗っていますね

イメージ 9

水で洗った後 今回は 先日フェアットフェスで景品で頂いた
こいつを吹き付け ふき取り完成です。


イメージ 2

まあ こんな感じで いつも 洗車しております。

これで また輝きを取り戻し 当分の雨も大丈夫ですなぁ~~

そろそろ 5000キロに近くなって来てます。
またオイル交換ですなぁ~~
Posted at 2017/08/14 17:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

今日は 一年点検



イメージ 1

一ケ月前から MID浦和店と 家から近い JEEP江戸川から
案内が届いていました。
両店の点検代を見た所 オイル交換無しの料金が 浦和店の方が
安かったので 浦和店に予約を入れていました。

予約時 点検時間が 2時間ぐらいで終わると言うので 
店内で待つことに 代車が必要ない方は 2000円引きと書いてあったので
大分お安くなり助かりました

リモコンキーの電池交換もサービスでやって頂き 良かったです。

そうそう MID浦和では 以前は無かった 整備点検などが無料になる
サービスが始まったそうで 詳しいことは聞かなかったのですが
約4万円で サービスが受けられるそうです

今回 勧められたのですが 予算が無かったので次回にしました。


イメージ 2
イメージ 3

館内は、ズラリと程度のいい中古車が展示されてます
入り口に ヨタロウの好きな ヌヴォラレッドに似たコンペディションレッドの
150台限定のジュリエッタが展示していました
良く見ると まだ17000キロしか走行していないし
室内ボディもとても綺麗 価格も安くいいなぁ~と、見ていましたが
フロントバンパーにキズがあり 結構目立つので これが格安価格の訳でした
。 これFバンパーだけの板金塗装で 10万円以上のコースになりますね
この色特殊な色なので 結構お高い塗料です。


イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
一番奥に 旧型コルベットが 売られてました
いや~~ 価格も 素晴らしい~~



13:00から入り 15:00ちょっと前に終了

ちょっとディライトを自己責任でやろうかと思っていると話を
していたのですが そういうことをやるお客様もいないので
まだやったことがないとの事

バンパーの外し方の手順みたいなものを教えてほしいとおねがいしたところ
整備書をコピーしてくれました。
イメージ 4

これを参考に 外すしかなさそうです。
Posted at 2017/06/06 00:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

日曜日は 映画と千葉のアメ車ミーテングを見てきました





イメージ 1

4日は 前作も見た映画「カーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」
を見に朝早い上映のを見てきました
今回も面白かったです スタローンまで出ていて このシリーズもビックな作品に
なってきたようで 次作もまだまだ あるようですよ

よいよ スターウォーズの続編が 12月に公開ですね 予告編で見ました
今から楽しみです。



その後 時間があれば 行ってみようと思っていた
千葉の長生郡 ロングウッドステーションにて アメ車オーナーズミーティング
が開催されていると フェイズブックで知り 行って来ました

イメージ 2
 
ジムカーナとオーナさんのアメ車を駐車して 投票でお気に入りの1台を決めたり
と他の車種のイベントでも良くやられている企画で楽しんでいました。

さすがに クーガやヨーロッパフォード車の姿は 見ませんでしたが
周辺の道では 走っているのを見ましたよ


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18



ジムカーナ

イメージ 12


イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

皆さん楽しそうでしたよ
ショップ屋もあり そこで fordロゴのシートスリット用収納ケースを見つけ
購入しました。
イメージ 19

どの車種でも こういうイベントは 楽しいですね。


さて 来週は FIAT FESTAへ行って来ます。

お姉さまのチンクで
今回、初めて タイムラリーに参加申し込みしました。
さてどうなることか??
運転手は私ですけどね 。(^-^) 
Posted at 2017/06/05 23:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

デイライト 点灯テスト





イメージ 1
今日は ブツを 後輩のH工場長に見せに アルファのDラーへ
寄ってきました。

外し方などを説明しつつ 工場長とクリア塗装のことや
横からの水の侵入を防止するため シリリンコートのことなど
30分少々の車談義となりました

その時 一度 どんな感じで点灯するのかテストしてみようという話になり
やって見ました。

イメージ 2


この写真は 別の商品説明写真ですが
購入したティライトには 説明書も何も入っていませんでしたよ
現物のみッス!!

赤の線は電源バッテリーと黒の線は スイッチだと分かり
黄色の線が 最初これは なんだろうと言われ バッテリーに接続した所

なんと 黄色に点灯することが判明!!

Amazonでは 白点灯しか写真には載ってないし 
ハザードにもなるとは説明にはなかったので 
思わず びっくり!!

イメージ 6



ハザードが点く物も あるのは知ってましたが
これがそうだとは 知りませんで 点灯テストして良かったです。




説明文>
新品未使用、フォード・クーガ/エスケープ(2013-2015)用のデイライト,
左右セットです。
最高に明るく、走行中でも魅せてくれます。 昼間や天候が悪い時に欠かせない安全の仲間です。 デイライトは昼間の視認性、事故やトラブル回避を目的に装着いたします。 昼間の視認性の確保、ヘッドライトやフォグランプに合わせて光バランスを合わせ夜間の明るさにも対応 スモール点灯と連動で減光し、夜間ヘッドライト・フォグランプとバランスをあわせた減光システムを採用しております。デイタイム・ナイトタイムでより美しい輝きを演出いたします。 

何処にも 書いてない!!



これを踏まえて さて 取り付けは どうする 

白だけの接続でもいいんですけどね

ハザードも付けるとなると 下にあるハザーの線が 

どういう風に配線されているのかが分からないと 噛ませないし


両方ハザードにすると デイライト扱いでは無くなるので
もし付けるのであれば 下の球を消すか

車検時 切るかどちらかですなぁ

もし やるなら バンパー外さないと 出来ないですね


やってもらうとなると お泊りで預けることになるようですし

工賃も 万札が 3枚ぐらい飛ぶことになりそうですので
さてどうしたものか??


 まずは 明日 シリコンで横の隙間を埋めることから始めましょうか

Posted at 2017/05/27 17:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

ブツが届いた~~

イメージ 1

先日 Amazonで クリックしてしまった kuga用 中華製ディライトが
予定より大分早く 届いた。

イメージ 2

クーガは あまり付け替えるパーツが無いので
そんな中で ディライトは 付けたいなと思っていまして
今回 少ない予算内で こちらを取ってみました。

 以前  Mickさんが (この製品とは違う製品のようですが)
中華製品を付けて 高圧洗浄後 樹脂カバーとライト本体の間に水が侵入し
使えなくなった話を聞き 防水処理と樹脂カバー劣化の黄ばみなども想定し
UVクリアを厚めに塗ろうと思っています。

あとは取り付けがまた難問ですね
取り付けた Mickさんからもいろいろアドバスを頂きましたが
やってみないとなんとも とにかく カバー外しの道具が 無いので
何か代用出来る工具がないか 探してみようかと思っています

と言うわけで 取り付けまでは まだ 先の話になりそうです。
Posted at 2017/05/24 22:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間ぶりに洗車、磨きとコーティング http://cvw.jp/b/389950/40242814/
何シテル?   08/14 17:56
音楽が好きで車も好きな おじさんです 16年 アルファロメオを飼って参りましたが いろいろな事情のため残念ならがら降りることになりました 次の相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ベンツ・BMW・ポルシェ・アウディ・フェラーリ・ワーゲン・フィアット・ボルボ・プジョー・マ セ ラティ他 ヨーロッパ車のECU コンピューターチュー ニング ショップです  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 15:00:57
QUICK ROSSO MODENA muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:16:32
Alfa147 Route 147 ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 21:31:42

お友達

2013年 フォードクーガ 1,6ターボです

フォード車は 初めてなので いろいろ勉強させてください

皆さん よろしくお願いします

95 人のお友達がいます
くまモンNo7くまモンNo7 * 潜水士潜水士 *
KaffyKaffy * ヤジキンヤジキン *
soundprosoundpro *みんカラ公認 レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
次に乗りたい車が次第にSUVに気持ちが かたまり 国産車などを試乗したのですが 自分 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
500Xより 乗り換えました。 色がコーラルレッド 赤オレンジ色で とてもかわいいチンク ...
アルファロメオ 147 yotaro号 2号 (アルファロメオ 147)
2002年式ヌヴォラブルーの147 セレです 156 V6を飼っておりましたが事故で 泣 ...
アルファロメオ 156 yotaro号 1号 (アルファロメオ 156)
2007年まで飼っていた99年式156 V6 6MTです 足がノーマルストロークビルシュ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.