• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リオ@カスタムパオの愛車 [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2019年5月5日

ミニキャブU42T  4インチ リフトアップ! ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
みん友syuusさんにご協力いただき、念願の4インチリフトアップに挑戦することになりました。

U42T(および ほとんどの軽トラック)の構造はモノコックボディ+Ft.ストラットサスペンション。ラダーフレーム+リジッドアクスル車のようなお手軽リフトアップは不可能です。かと言って、サスだけの変更では2インチが限界。かなり大掛かりな改造が必要です。

syuusさんと相談しながら構想を練ること2か月。
以下のメニューに決まりました。
2
Ft.側が前側から順に

・ステアリングインターミディエートシャフト延長加工
3
・ストラットバー(テンションロッド)取り付け位置 ダウンブロック追加 2インチ
・ロングストラット(車高調整式)新規製作 4インチ
4
・デフマウントクロスメンバー ダウンブロック追加 3インチ
・サスペンションクロスメンバー ダウンブロック追加 3インチ
5
・エンジンマウントクロスメンバー ダウンブロック追加 3インチ
・トランスミッションマウント ダウンハンガー追加 3インチ
・トランスファーマウント ダウンハンガー追加 3インチ

これらに付随して
・エアインテークダクト変更(新規製作)
・エキゾーストマフラー ダウンハンガー追加 3インチ
・ロングブレーキホース交換
・フリーホイール用バキューム配管 延長交換
・ディストリビューター用バキューム配管 延長交換
・トランスファー4WD切り替え用バキューム配管 延長交換
・クラッチケーブル配策変更
・シフトケーブル配策変更
・トランスファーケーブル配策変更
・ラジエーターホース取り付け角度調整
・アライメント調整
6
Rr.側が

・リーフとアクスルの間にリフトアップブロック装着&ロングUボルト交換 4インチ
・ロングショックアブソーバー交換

これに付随して
・ロングブレーキホース交換
・パーキングブレーキケーブル配策変更

幸いなことに、電気ハーネス系は長さに余裕があり延長せずに済みました。
7
Ft.サス ノーマルのスペック

 普通のU42Tは1番左
8
Rr.サス ノーマルのスペック

 普通のU42Tは左から3番目
  ※4枚リーフ車は1番左

②につづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

構造変更完了!

難易度:

フロント周り一新♪

難易度:

折れたボルトのリカバリ・・・できず

難易度:

デスビキャップを交換

難易度:

時々のエンジン不調を対策

難易度:

前後マッドフラップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Audi Q2 100,000km http://cvw.jp/b/390084/47485522/
何シテル?   01/21 11:39
ヾ(・ω・о)コンチワ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABARTH500エアコンフィルター交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 12:48:02
バルブ クリアランス の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 22:31:20
トランスファー&前後デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 22:16:43

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
通勤1号のVW up!と入れ替えで購入したアウディQ2 MY19。 1000ccとは思え ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
我が家のファミリーカー。 ビッグマイナー前に、この顔ラストチャンス!と思い急遽購入しま ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
いつか乗りたいと思い続けていたスーパーカー風大衆車。ようやく購入できました。今度こそはの ...
日産 パオ 日産 パオ
1989年より我が家居座り二十数年。オリーブグレーのATで走行距離は20万kmを超えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation