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Bararaikaの愛車 [ホンダ V-TWIN マグナ]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

リヤサスペンション交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
あまりにも車高が低すぎるうちのマグナ君

どのくらい低いかって言えば、チャリンコ以下の速度まで減速しても右折時にマフラーが擦ってしまうぐらい低い( ̄▽ ̄)

マフラーが付いていない左折は問題ないのですがね

これではいつかマフラーが引っかかって転倒してしまいそうなのでどうにか対策をします
2
対策と言っても車高調ではないので対策のしようがありません

取れる対策はリヤサスペンションを今のものより長い物に交換して物理的に車高を上げるしか方法はありません

って事でクッソ安い中華製の純正と同じ長さのリヤサスペンションを購入

現在付いているサスペンションが260mm

対して購入したサスペンションは310mm

理論上は車高がこれで50mm上がります
3
サスペンションは上下ボルト1本づつの計2本で止まってるだけの簡単な構造

そのボルト2本を外してジャッキで車体を持ち上げれば簡単に取れます
4
購入したサスペンションを取り付けました

車高が上がった分シートフレームとリヤフェンダーの隙間が大きくなり少し不恰好になってしまいましたが仕方ありません

試運転したところさすが50mmも車高が上がっただけあって全くマフラーがすらなくなりました

今までのサスペンションはほぼリジットみたいなやつで乗り心地も最悪でしたが、これはサスペンションがちゃんと仕事して乗り心地も上々です^ ^

これで安心して女房に乗せられそうです

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