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のばおのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

今年のGWは

何処にも行かずにずっと家で引きこもってやろうと思っていましたが飲みの予定が入ったり知り合いのコスプレイヤーさんから撮影のお誘いがあったりと何だかんだ動きまわってしまいました

他にも知り合いが新車のタントを買ったのでその下回りの防錆施工やドラレコの取り付け、また天気が良かったので我車のグレイスのオイル交換と温かくなってきたのでアンダーカバーとラジエターカバーの撤去、そして車検に備えて各所のノーマル戻しをしました。

撮影は花が散らないか心配でしたが何とか持ちこたえていて撮影する事が出来ました。先ずはどんな感じに撮るか打ち合わせた後は数打ちゃ当たる戦法でひたすら撮る&確認からの再び撮影を繰り返しました。良いのがあると同人誌に使うらしいので、当たりがあるとエエなー

タントは前後カメラ型のドラレコの取り付けとノックスドール社製品を駆使しての防錆処理。サビてからでは遅いので新車のうちにきっちりやっておきます。
ノックスドール社製品は色々と調べた結果、日産の社員割引が最安値でした。知り合いのディーラーメカさんにお願いして購入。思ったよりも余ったのでグレイスにも施工します



今回内装をばらしたり下からじっくりと見たタントですが全体的に華奢な印象で、ガメツイ、コストにうるさいダイハツらしく軽量化に相当力を入れている感じです。乗ってみると細いタイヤと全体的にペラい造りなのが効をそうしてノイズとバイブレーションが抑えられおり、更にシート位置が高く地面から耳が遠いのもあってグレイスよりもかなり静かです。NA車ですが動力性能も充分で町乗り程度だと良くできたシティコミューターという感じ。
まあ室内が快適なのは良いのですが運転すると全体的に手応えが希薄でなんか怖いw
もう60キロ位出てるかなーとメーターを見ると50キロ位しか出でなくてビックリ。法定速度を出すので精一杯ねもうエエかって感じで遅いのでコンパクトカーとかにやたら煽られますw
グレイスでは煽られる事は稀だわ、60キロかと思いつつ80キロだったりするのとは大違いでコンパクトと軽自動車では結構な差があるものだなあと思いました。

そしてグレイスはオイル交換と冬対策カバー類の撤去、そしてもうすぐ車検なので色々と外したりマフラーとエアクリをノーマルに交換しました。

今回、吸排気系をノーマルに戻したので全開走行とかのデータ取りしました
乗った感じは低回転数域のレスポンスが良くなり、4000回転から上がモタつく様な気がし、また全開時にアクセルを抜き入れするとレスポンスがかなり悪く感じられたので、これはなかなか面白いデータが取れたんでねーの!と、帰宅してからこれまでの走行データと比較してみた処、体感とは裏腹に全くもって何の違いもありませんでした(悲)
何度も試して加速の伸びが良くない確信があったのですがデータ上ではエンジンの燃焼状態やスピードの加速度や到達速度もほぼ全く変わらず、試走で感じた違いは完全にただのプラシーボ効果でしたw

まあ小排気量NA車なので末端のパーツを多少変えた所で何の効果も無いってことですね。そりゃそうか。
ただ、マフラーが静かになると音と振動が減少し、体感できる刺激が減るのかやっぱり何か物足りないです。
安楽だけど何か怖いタント然りグレイスはガソリンエンジンのDCT車なので何だかんだ機械の動作音があった方が個人的には楽しいなあと思ったGWでした
Posted at 2024/05/13 15:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

桜お花見2024

桜お花見2024今年も桜の季節がやって参りました
ちょっと、いや、かなり遅れ気味だけど、天気が良いのでダメもとで一応撮影に向かいました

気温が高いので今年はバイクで向かいます
大阪から丹波地方に向けて90分程走らせて、気になる桜はーー???

残念ながら散る途中でかろうじて見れる程度


この日はお昼から走り始めたのですが風が強くかったので桜が散ってしまう状況でした。午前中グダグダせずに朝出発していれば桜の状態も良くもう少しキレイな桜吹雪が撮れたかなー、残念


バイクを走らせながら気になる桜を見つけては撮影します


「街中をゆっくりトコトコ流して走る様に改造したしたバイクだ、マイルドすぎて逆に乗るの難しいよ」

桜を撮りつつブラブラとのどかな田舎道を徘徊し、途中でラーメンを食したりなんだかんだ4時間程走り回って疲れたところで帰路につきました

最近は車ばかりでしたがたまにはバイクも良いですね、軽快なフィーリングで気分が若返ります


Posted at 2024/04/15 07:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

洗車しよう

最近グレイスに乗っているとホンダ乗りの方からお声をかけられたり、高速を走っているとそれっぽい車に並走されたり、街で走っていると「カッコイイ」とか「あのクルマ、スポーツカー?」なんて小学生低学年の男子児童の声を耳にしたり指を指されるようになりました

なんか注目度が上がってる予感、これは悪いことでけへんなー、と改めてマナーの良い運転を心がけるとともにグレイスもいつどこで誰に見られているか分からないのでキレイを維持しておこうと年末以来の久しぶりに洗車しました

朝7時過ぎから洗車場で手洗いからの朝マクド→水気を飛ばす為に場所移動してから水気拭き→小傷処理→コーティング塗布→内装掃除→エンジンルーム掃除→プラ&ゴムの掃除と保護材塗布→タイヤホイール掃除→再度コーティング塗り塗りと、4時間弱ほど作業して完了


ボディをツヤツヤに頑張るのは当然としてプラやゴムなんかが劣化して白ボケていると途端に古臭く見えるので黒々と見える様に細部まで各マテリアルが美しくなる様に頑張って掃除します

流石にここまでやると、おおっー、見違えるようにキレイになったじゃんよー!と、一目で分かるくらいキレイになりましたが残念ながら写真では上手く伝えられないw



サイドビューもピッカピカなのに写真では分からない


グレイスを斜め後ろから見るのが特に好きなのですが 色のせいかサイドウィンドウの形状のせいかテールランプのせいか某B〇Wの車みたいに見えて仕方がないw


「この車スポーツカー?」「…」と、男の子がお父さんと話している中で車に近づくのは恥ずかしかったです
これはグレイスに乗る時は身だしなみも気にする必要があるのか?

「スポーツカーとちゃうでー、環境に配慮したエコカーやでー」と、心の中で返事しておきました

内装は掃除ついでにダッシュ横とサイドブレーキ下に偽カーボン増殖



嗜好とセンスが小学生並みなので場所が空いていると何かしらステッカーを張りたい衝動に駆られます

ステッカーをどこに何をどんな位置に貼るかは非常にセンスが問われる所なので悩んで熟考してから貼り付け
気分は1/1プラモデルを仕上げ中てな感じです

助手席側はほぼほぼノーマルで質素ですが


運転席側はちょっとステッカー貼りすぎて五月蠅い感じになった…ような?


バケットシートとシフトレバーの存在感からエコカーには見えないw


シートには大昔のゴールドバリマシステッカーと大阪のストリートからD1ドリフターとなった故黒井くんのステッカー ドアを開けてクルマに乗り込む時に目に入りちょっと気分が上がります
Posted at 2024/03/11 07:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月04日 イイね!

冬ドライブ

今年のF1開幕戦でレッドブル(ホンダ)が圧勝して気分がアガッたので早朝よりドライブしてきました。

前日の興奮も落ち着きつつあるAM6:30に福井県敦賀を目指し出発、とても寒く、北上するにつれ次第に増える凍結注意の看板にビビりつつ、途中で滋賀県のマキノのメタセコイヤ並木に寄り道

おおっ誰もいない!




これなら路駐して撮影してもええかも


写真映えする超人気スポットなのでいつもは早朝から結構な人出があるのに、この日は地元の仕事に向かう車や散歩の方が数台数人いるくらいで今までで一番人がいません、まあ雪予報が出ていたのでそらそうですわな

という事で気兼ねなく撮影


遠近感が出て奥行きのある冬の朝が印象的なエクセレントな写真を撮りたいのですが、なかなか気に入ったのが撮れません、写真センスの無さを痛感


グレイス前期型は前から見ると何となくCL7アコードっぽい感じがありますね、ライト形状が似てるからかな?



ソリッドウイングフェイスでカクついてて所謂ガンダム感があり、口角も上がっていてスポーティーな感じでFN2とFK8の中間的な感じに見えます。グレイスは各部のディテールもエアロコーナーといった機能性を重視した処理がなされているのでスポーティーな方向にカスタムすると似合いますね(前期型)



5ナンバーサイズで背が高く幅の狭いズングリムックリなダンゴムシフォルムを屋根とボンネットと床下を黒く塗って少しでもボディを薄くスタイリッシュに見せようという見せようという魂胆

あれこれいじってスポーティーに見える様にはなったものの、体育会系な雰囲気が出てるというかアシックスのランニングシューズみたいというかオシャレ感が皆無にw

朝一で気持ちよく撮影できた後は敦賀→小浜からの周山街道経由で亀岡→大阪と、何故か全体的に車が少なく、また天気も良く、気持ちよくドライブできました

と、ご機嫌だったロングドライブの翌日、なんだかじゃなくて明らかに首が痛い

どうやら先日固めた足回りのマウント部の効果で増加しまた鋭くなった衝撃が車内に伝わる様になり、それを抜群のホールドを誇るフルバケがダイレクトに身体に伝え、重い頭部をマウントしている首が負荷に耐えきれず悲鳴を上げた模様
実は前にロングドライブした時も翌日首に違和感を覚え、いやまさかなと思いましたが、今回は明らかに痛い

症状としては脳が揺さぶられての脳震盪的なのでは無く筋肉痛と筋が痛む感じ、頭部が揺れ無い様に首が踏ん張る時間が増えたので疲労したか

今後とも楽しくドライブするために今度は身体の各部強化が必要な模様ですw

車みたく強化部品をささっと組み込んで、「はい1丁上がりー」てな訳には行かないので、さてどうしたもんかいなー
Posted at 2024/03/04 07:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月24日 イイね!

サス周りの不満点を改善したい

グレイスに乗っていて現状気になる点は3つ

1、 段差に乗り降りした際に小さな横揺れで車体全体がグラグラするのが気になる→リアが揺れてるっぽい?気がする
2 前のサスが30mmくらい動いてるのか車体前側がボヨンボヨンする、ダンパーの抜けたサスみたい→
ボヨンボヨンはダウンサスを入れた時ぐらいから気になり出して、車高調→レグノと足周りの構成要素が硬くなるにつれ酷くなった印象
ノーマルのバランスが崩れて相対的に柔らかいマウント部が必要以上に動いている、のかな??
3 全開加速で速度が乗ると前が浮くのか接地感が無くなり怖い。ビビってアクセル踏めないやんけ。

以上の3点です。どれもサスペンション関係の不満ですが症状的にサス本体の問題と言うよりもマウント部のゴムが怪しい…

と、いう訳で前後サスのマウント関係を強化を試みました

先ずはリアから、こちらはダンパーの車体への取り付け部に上側のスポンジ?製っぽいパーツと下部にもスポンジ?っぽい2つのパーツが使われています。
上側のは流用強化の定番らしいエリシオン用のゴム製のをチョイス
下部のダンパーマウンティングCOMPとか言うパーツは調べみるとグレイスとフィットは共通部品で
したが、部品番号違いでヴェゼル·シャトル用のがありました。グレイスと比べて車重が重く荷物も積むヴェゼルシャトル用マウントならフィット用よか強化されているんじゃなさろうかということでこちらを購入。

部品が揃った所で早速リアダンパーを外してグレイスのそれと比べて見たところ…

上がグレイスから外した物で下がヴェゼル用の新品です。ヴェゼル用のは長期在庫だったのかスポンジ?が変色していますがそれ以外は両者全く同じに見えます。金属部も同じにしか見えません。付属のカラーは違いますが性能的にはそう変わらんわな。
外したマウントは全然劣化している様には見えませんがもう9万キロも走っているし折角なので新しいのに変えました。

そして上側のエリシオン用のは穴径が小さくまた高さも高過ぎて取り付け不可でしたorz
部品代の千円が無駄な出費に

リア側は一応交換したけど正直意味無かったなーと、落ち込みつつフロント側に着手します

フロント側もサス上部はボディに上下2つの部品でマウントされています

上側は流用定番のエアウェイブ用を購入



左がグレイスから取り外したもので右がエアウェィブ用です
ゴムの硬度は分かりませんがグレイス用よりも明らかにブ厚い作りになっています
ここが厚い方が強化されるとか乗り心地が良くなるだとか諸説があり実際のところ正直よく分かりませんが、ブ厚い方がガッチリ固定されるイメージがあるのでエアウェィブ用に交換します。
下部のマウントはクスコからピロアッパーが市販されていたり他にも複数社からゴムの強度をアップした強化品が売られていて選択肢があります。が、どれもお値段が結構お高いのが悩みどころ

クスコのピロは高価過ぎるし恐らく強化し過ぎるので候補から外れるとして、ゴム製の強化品も10%強化で純正部品の数倍の価格とコスパが悪く購入するのを躊躇われます
ヴェゼルやシャトル、フィットRSも同じ部品番号のが使われておりホンダ車得意の流用強化も出来ません

さーて、どうしたもんかいなー?と、パーツ選択に悩んでいると、?!、そういえば初代フィット用の新品が手元にあるのを思い出しました。
前に乗っていたフィットアリアでサスの突き上げがあまりにも酷くてあれこれ対策を講じていたときに買ったけど結局使わなかった奴です
初代フィット用マウントゴムの形状を見るとグレイスのそれとはちょっと違ってどちらかというと市販の強化品に似た形をしています。
強化品ぽくて何となく固そうだし、先ずはこれを試しに使う事にして、更にエンジン等のマウント強化DIYでよくある手法のエポキシパテでマウントゴムの溝を埋めてみました。

取り外したグレイスのと比較、初代フィット用のが切れ込みの溝が狭くなってます


フロント側はマウントゴム交換の為にサスを丸ごと外す必要があり、また、初めてだったこともあり相当に手間取りましたが何とか無事に交換する事が出来ました

ダンパーロッドを固定しているナットはインパクトが無いと外せ無かったので新たにインパクトドライバーを購入したり、ダンパーロッドのネジを舐めてしまい修復する為にその他工具を買ったりと結構な出費となりましたが、目的は達成できたので無問題

運転席側はカウルトップに加えてワイパーまで外す必要がありめんどくさい、ここは滅多に分解しないのでついでにお掃除しておきました




作業中は交換するのに必死で写真を撮る余裕など微塵も無く、交換後には少し余裕が出来たので使った工具を並べてパチリ
ジャッキは3個必要ですねあって良かったw

さてお金も時間も使った今回のモディファイですが肝心の効果は…
取り敢えず乗った感じでは突き上げがシャープに酷くなり車内に入る振動も増えました。マウント部を固めた効果は充分以上に感じられます。というか固すぎないかこれw
ノーマルの快適性を捨てて自分好みの引き締まった乗り心地へと改造した訳で騒音が増えたり弊害が出るのはまあ当然ですねえ


気になっていた点1の左右へのグラグラはリア周りはそのままなのにだいぶ減りました。フロントを固めた効用かな?まあだいぶ気にならなくなったからヨシッ!
問題点2のフロントボヨンボヨンもまだ残っていますがボヨンボヨンからボヨに回数も動きも減った感じです。副作用で突き上げの衝撃が相当に増えてしまったけど問題の改善出来たからヨシッ!
問題点3の高速域では浮遊感が減少し手応えが出て以前よりは安心して踏める様になりました。

と、これまでの不満を解決できたのは良かったものの、ちと固め過ぎたようで乗り心地が明らかに悪化し、同乗者を乗せるのをちょっと躊躇うくらいにw

グラグラボヨンボヨンは減ったものの相当乗り心地が悪化してしまい総合的に改悪した感が若干ありますが、これから馴染んでヘタって少しずつ柔らかくなる(はず)ですし、6月の車検前に硬いレグノから柔らかいタイヤに履き替える予定なのでしばらくはこのままで我慢して様子見でいこうと思います










Posted at 2024/02/25 13:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
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