• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のばおのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション年末恒例?の御堂筋のライトアップが結構ええ写真が撮れそうなので撮りに行きました。
先ずは偵察がてらに1度出向き、その結果を元に2度目の撮影に行きました

印象的な写真にしたいがためにとにかくやたら背景をボカしにかかっています

2度目の撮影は路面や車体の反射が欲しくてわざわざ雨の日に出向いたのですが、残念ながら撮影開始前に雨は止んでしまい、濡れた路面の反射だけが残る状態に

場所によってイルムネーションの色が異なるので場所を転々と変えつつ撮影していきました

前から見た前期グレイスくん、無駄にコワモテ顔で好きです
大阪は運転が荒い人が多いのでこれくらいの方がなにかと都合がよいです


休日の遅い時間にも関わらずそれなりに人出はあり、皆さんそれぞれにライトアップを楽しんでおられました
私も周囲を気にせずに撮影に没頭


部分アップで印象的な写真が撮りたいのですが、どうも致命的にセンスに欠けるようでまったくもって納得の行くのが撮れません(泣)
はは、でもまあボケマスターなだけあってボケはキレイやな---


なかなかええ感じの撮影ポイントがあったので、さっと車を止めて構図とか適当にスパパパッとやたら撮ってすぐさま撤収します、数うちゃ当たる戦法。


アルマーニちゅうガラのクルマやないけど雰囲気重視でええねん



さすがええレンズだけあって何も考えずに抵当に撮ってもそれなりに撮れます
が、狙って撮ると…



1回目の撮影は何とも無かったのですが、2度目の撮影では指先がかじかんでしまいシャッターボタンの感触が分からなったりカメラをきちんとホールドできずにピンボケ写真を量産してしまいました。
現場でちゃんと確認しなかったので帰宅後に7割ぐらいボツ写真だと判明し悲しかった

まあしゃーない、対策を施し次頑張ろう
この後もしばらくイルミ点灯は続くので何度か足を運ぼうと思います
Posted at 2022/11/24 22:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

タイヤ&ホイール新調

タイヤ&ホイール新調以前よりタイヤ&ホイールを新調したかったのですがお高くて断念。していたのですが丁度よい出物があったのでヤフオクポチりました。
競る相手も居なかったのでそのまま落札できてよし。

ホイールはエンケイのPFM1。マットガンメタ色。
メッシュホイールが好きであり、カクカクしたグレイスにはカクカクしたホイールが似合うであろうという事で選定しました。カラーはシルバーだとちょっと普通かなと思い、マットガンメタに



うん、色が暗くてデザインが良く分からないw
マットいう事ですが半ツヤ消しな感じ



同じメッシュ系のホイールとはいえちょっとラグジュアリー寄りだった前のよりかは似合ってる気がするな、うん。(でも色のせいでよりモタスポ感が強くなったというか下位グレードな貧租な感じがするけどキニシナイキニシナイ)

タイヤはブリジストンのレグノGR-XⅡ 185/55/16 です。
推奨リム幅より若干狭い5.5Jに装着したせいかサイドウオールがムチムチで個人的には好印象

以前の装着タイヤはトーヨーのSD-7 175/60-16で静音化の為にわざわざ標準より細いタイヤを履いていました。

カタログを見るとトーヨーのSD-7のタイヤ幅は177mmで今度のブリのタイヤ幅は192mmと8%も幅広となり、これは相当五月蠅くなりそうだと懸念していたのですが、実際にタイヤを見比べてみると接地面の幅はほぼ同じ180mm前後でした(上がSD-7、下がレグノ)



履き替え後に乗り比べてみると、何となくレグノの方が静かな印象です。何となく。

という事で耳だけでは判別不能なので走行音を録音し聞き比べたり発生周波数を見比べたりしてみたところ、接地面の幅がほぼ同じという事で騒音のレベルとしては同等で優越つけ難い、ただし発生している音に違いがみられ、SD-7の方が若干高い音が鳴っている分、少し耳障りに聞こえます。対するレグノの方は若干ですが低い音なので、その分音が小さく感じられます。
同様に段差等を乗り越えた音もSD-7が「タンッ」と軽い音なのに対しレグノは「トンッ」とちょっと低い音が鳴り落ち着いた音でその分マイルドに聞こえます。
あと、レグノの方はタイヤの剛性が高いせいか段差を乗り越えたりした際のポンッという共鳴音?みたいのが鳴りますがこれは発生音自体がが小さく気になりません。

レグノの方が僅かに静かじゃね?自分の印象が裏付けられて納得がいきましたが、ぶっちゃけ大した違いは無いですw

乗り心地については巷の評判通りレグノのがしっかりとしています。というかSD-7が頼りなさを感じる柔らかさ。
サイドウォールは硬めにし、ムッチリした形状で乗り心地を生み出すレグノに対してSD-7は普通の作りでサイドウォールを柔らか目に作り乗り心地を良くしている のかな???

私のテインの車高調を入れて若干足の硬い状態となったグレイスだとレグノの方が合っている感じで、レグノでは極低速ではしっかりとし過ぎですが、40km/h以上だと丁度いい感じ。
SD-7だと柔らか過ぎてボヨンボヨンと左右に揺すられる感が出ていたのが減りました。

ちょい硬めな仕上がりで個人的には好印象ですが、ちょっと人を選ぶ感じ。
文句をいう人がいてもおかしくないです。

今回のタイヤ&ホイール交換については測って調べて分かる程度ですが僅かに走行音が静かになり、また乗り心地も好みの方へ改善してくれたので交換して良かったとは思いますが、コスパを考えるとちょっと複雑な気分になります。
お値段の方はというと価格ドットコムで調べるとSd-7の6000円に対しレグノは14000円と2倍以上の差。コスパ的には良くないねうん。

まあ、これで数年は気持ちよく走れます。お次は静かだと評判のルマンを履いてみたいです。

Posted at 2022/11/19 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

こういうのでいいんだよ普通のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 08:16:44
ホンダ(純正) エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 19:20:14
BE FREE レ○ロ SP-Gタイプシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 06:32:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスハイブリッドに乗っています。 外観はJTCCやDTMが好きだったので古き ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
知る人しか知らないスズキの不人気ビグスク、ジェンマ250です そのデザインに一目ぼれして ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2001年公開のワイルドスピード1を見てMTで面白い車に乗りたくなり2001年末に購入し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation