以前よりタイヤ&ホイールを新調したかったのですがお高くて断念。していたのですが丁度よい出物があったのでヤフオクポチりました。
競る相手も居なかったのでそのまま落札できてよし。
ホイールはエンケイのPFM1。マットガンメタ色。
メッシュホイールが好きであり、カクカクしたグレイスにはカクカクしたホイールが似合うであろうという事で選定しました。カラーはシルバーだとちょっと普通かなと思い、マットガンメタに
うん、色が暗くてデザインが良く分からないw
マットいう事ですが半ツヤ消しな感じ
同じメッシュ系のホイールとはいえちょっとラグジュアリー寄りだった前のよりかは似合ってる気がするな、うん。(でも色のせいでよりモタスポ感が強くなったというか下位グレードな貧租な感じがするけどキニシナイキニシナイ)
タイヤはブリジストンのレグノGR-XⅡ 185/55/16 です。
推奨リム幅より若干狭い5.5Jに装着したせいかサイドウオールがムチムチで個人的には好印象
以前の装着タイヤはトーヨーのSD-7 175/60-16で静音化の為にわざわざ標準より細いタイヤを履いていました。
カタログを見るとトーヨーのSD-7のタイヤ幅は177mmで今度のブリのタイヤ幅は192mmと8%も幅広となり、これは相当五月蠅くなりそうだと懸念していたのですが、実際にタイヤを見比べてみると接地面の幅はほぼ同じ180mm前後でした(上がSD-7、下がレグノ)
履き替え後に乗り比べてみると、何となくレグノの方が静かな印象です。何となく。
という事で耳だけでは判別不能なので走行音を録音し聞き比べたり発生周波数を見比べたりしてみたところ、接地面の幅がほぼ同じという事で騒音のレベルとしては同等で優越つけ難い、ただし発生している音に違いがみられ、SD-7の方が若干高い音が鳴っている分、少し耳障りに聞こえます。対するレグノの方は若干ですが低い音なので、その分音が小さく感じられます。
同様に段差等を乗り越えた音もSD-7が「タンッ」と軽い音なのに対しレグノは「トンッ」とちょっと低い音が鳴り落ち着いた音でその分マイルドに聞こえます。
あと、レグノの方はタイヤの剛性が高いせいか段差を乗り越えたりした際のポンッという共鳴音?みたいのが鳴りますがこれは発生音自体がが小さく気になりません。
レグノの方が僅かに静かじゃね?自分の印象が裏付けられて納得がいきましたが、ぶっちゃけ大した違いは無いですw
乗り心地については巷の評判通りレグノのがしっかりとしています。というかSD-7が頼りなさを感じる柔らかさ。
サイドウォールは硬めにし、ムッチリした形状で乗り心地を生み出すレグノに対してSD-7は普通の作りでサイドウォールを柔らか目に作り乗り心地を良くしている のかな???
私のテインの車高調を入れて若干足の硬い状態となったグレイスだとレグノの方が合っている感じで、レグノでは極低速ではしっかりとし過ぎですが、40km/h以上だと丁度いい感じ。
SD-7だと柔らか過ぎてボヨンボヨンと左右に揺すられる感が出ていたのが減りました。
ちょい硬めな仕上がりで個人的には好印象ですが、ちょっと人を選ぶ感じ。
文句をいう人がいてもおかしくないです。
今回のタイヤ&ホイール交換については測って調べて分かる程度ですが僅かに走行音が静かになり、また乗り心地も好みの方へ改善してくれたので交換して良かったとは思いますが、コスパを考えるとちょっと複雑な気分になります。
お値段の方はというと価格ドットコムで調べるとSd-7の6000円に対しレグノは14000円と2倍以上の差。コスパ的には良くないねうん。
まあ、これで数年は気持ちよく走れます。お次は静かだと評判のルマンを履いてみたいです。
Posted at 2022/11/19 22:06:43 | |
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