• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

ひと足早く・・・

ひと足早く・・・  谷中・根津・千駄木の三地区は合わせて「谷根千」と呼ばれていますが、古い下町情緒があふれているところが好きで時々訪れます。

 今回は根津とうふ工房須田で遅めの朝食をいただいて辺りを散策しました。
 途中、ふと「そういえば近くに東京芸大の美術館があったなぁ」と思い寄ってみました。
展示していたのは「黙示録-デューラーとルドン」。
宗教画のかなり幻想的な世界でした。
喫茶室で休憩したんですが、ここはホテルオークラが担当しているようです。

下の階は学食らしく、学生さんたちが楽しそうに食事していました。
うどんやラーメンが見えたので普通の食堂のようです^^

 その後はバス「めぐりん」に乗車。

 料金100円で名所を巡回しています。
これに乗るだけでも観光になりそうです。

 話は変わりまして・・・
クリスマスのイルミネーションもあちこちで始まりましたが、ちょっと早めにクリスマス気分を味わうことに。
 池袋サンシャイン劇場で行われた、演劇集団キャラメルボックスのお芝居「サンタクロースが歌ってくれた」を観てきました。

 クリスマスイブの夜、予定もないから映画でも観ようか・・・というところから始まる物語です。
 何度も再演されている人気作品らしく、初演は二十数年前だそうです。
でも時代差を全く感じさせない楽しいお芝居でした。
 お芝居の魅力はライブ感だと思いますが、一発勝負の演技が全てきまっていて素晴らしかったです^^
 ちなみに左側に写っているのは「キャラメルボックス」にちなんだ商品の「キャラメル」です☆
食べながらまた余韻に浸りますか(*^-^*)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/11/28 22:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(そして)
らんさまさん

ゲット!
レガッテムさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 23:01
お豆腐のお店!いいですね(*^^)
こちら界隈にも↓というお店があります。
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030104/3001363/
一度行った事がありますが、
豆腐を味わえて、その創作料理も味わえて、
すごく満足した記憶があります。
by myselfさんの行ったお店も良さそうですね。

そしてキャラメルボックス!
まだ観たことがないので一度いつか…
と思っていた劇団なんです。
周りでは賛否両論なのですが(;^^)
コメントへの返答
2010年11月29日 22:27
こちらのお店ではまず最初に温かい豆乳が出されました。
実は豆乳って「飲まず嫌い」だったのですが、ふんわり優しい味でこれなら飲めるかもと思いました^^

ききっこさんご紹介のお店、いろんな豆腐料理があるんですね。
豆腐ハンバーグや豆腐プリンを食べてみたいです♪

今回のお芝居は誘われて行ったので何も予備知識がなかったのですが、テンポもいいし笑えるし・・・と、とても楽しめました。
お芝居は脚本によってガラリとイメージが変わりますよね。
このお話なら多分たくさんの人が楽しめると思いますよ。
公演は主に東京と大阪のようですが、機会があったらぜひ観てみて下さいませ(*^-^*)
2010年11月28日 23:06
学生時代に千駄木駅を利用していたんですが、当時はただの下町って感じでしたねぇ。
通学に坂道をいくつも上り下りするのが大変でした(^_^;A

めぐりんは台東区内を巡回してますね!
コメントへの返答
2010年11月29日 22:32
今は「谷根千」でガイドブックが作られるほど人気の町になりましたね。

坂道や細い路地があって、「めぐりん」がお店の軒先をかすめるように走るのがおもしろかったです♪
「めぐりん」は浅草や上野を回るので移動するだけでも楽しいですね^^
途中、かっぱ橋とか「カヤバコーヒー」近くとか何度も降りたくなるスポットがありました~(*^-^*)
2010年11月28日 23:32
こんばんは~
お豆腐料理に美術館ぴかぴか(新しい)
優雅な休日、素敵ですね~(o´ω`o)
街の至る所でクリスマスソングが流れ始め始めて…クリスマスムードになってきましたねムード
めぐりん、点灯虫カラーがとっても可愛いくて、乗ってるだけで楽しくなりそう!!
コメントへの返答
2010年11月29日 22:37
こんばんは☆
豆乳に豆腐に油揚げ・・・と大豆をたくさん食べてきました(笑)
普段はあわただしく朝食を食べているので、たまにはのんびりするのもいいですね^^

まだ12月にはなっていませんが、既に「クリスマスの準備OK!」って感じもありますね☆

めぐりんはチョコチョコしていて可愛かったですよ♪
周りの車に乗っている人達が珍しそうに見ているのがちょっと恥ずかしいですが(*^-^*)
2010年11月29日 16:00
前の前の勤務地が根津に歩いて行ける所でした(・∀・)ノ

でもここは知りませんでしたが^ロ^;
最寄りではなかったんであまり行かなかったんで(汗)

そろそろクリスマスに備えて各地で街並みがメルヘンチックに飾られて行きますね(o‘∀‘o)

年末は忙しそうですが、どこかにクリスマスイルミを見に行きたいです(≧▼≦)

オススメスポットがありましたらご紹介下さいませ(>_<)
コメントへの返答
2010年11月29日 22:46
モンぷりさんは根津のご近所にお勤めだったんですね。
この豆腐料理のお店は比較的新しいのかもしれません。
あとは串揚げの「はん亭」なんかも根津では知られたお店ですね。
今度お食事に行かれてはいかがでしょうか^^

クリスマスのイルミネーションも始まりましたね♪
できれば混んでなくて静かなところ・・・な~んて思いますがなかなかないですね。
埼玉だと東武動物公園のイルミネーションがあるみたいですよ。まだ行ったことはないんですが、かなりたくさんのイルミネーションが見られるみたいです☆
2010年12月1日 1:14
谷根千を散策して芸大美術館…なんか優雅でいいですね
もうずいぶん前ですが、谷根千のミニコミ誌を発行している方と「まちづくり」をテーマにお話を聞かせていただいたことがありました
戦争でも焼けなかったこの地区は、実は日本を訪れる外国人(特に欧米)にとても評判の良いところなんですね
今の東京の他の都心は「きれいなまち」かもしれないけど、欧米人にとっては「自分の国にもありそうなまち」なので、こういう下町情緒あふれる古いまちなみを大切にして欲しいということなんでしょう

キャラメルボックスの「サンタクロースが歌ってくれた」、とっても懐かしいです 3回くらい観たかも知れません 今、誰が出ているんだろう?大森さんとか、西川さんとか、近江谷さんとか、まさか上川くん?
コメントへの返答
2010年12月1日 23:14
こんばんは☆
そんな、優雅とは程遠いです^^;
美術館の絵は世界史や宗教の知識があれば理解できたと思うんですが・・・。
普段入れない大学内の雰囲気を味わえたのも楽しかったです。

ミニコミ誌というと森まゆみさんでしょうか?
「いせ辰」などに置かれていて買って読んだことがあります。
古い建物を丁寧に使う暮らしがみられる町並みは、同じく古いものに価値を感じる外国の方にも通じるものがあるんでしょうね。

「サンタクロース~」、3回ご覧になったんですか!確かに何度も観たくなる素敵なお芝居ですよね。
私が行ったのはアナザーキャスト版でしたが、引き続き始まる本公演には上川さん・西川さん・近江谷さんが出演されるんですよ^^
(こちらのチケットは取れませんでした)

名場面は警部が電車に乗るところですね♪
場内爆笑の後、拍手喝采でした!
今思い出しても笑えます(*^-^*)
2010年12月2日 0:56
連コメです
そう、森まゆみさん、まだ元気に活躍されていらっしゃるのでしょうか?
それに、そうそう、昨日コメント書いた後キャラメルボックスのHP見てビックリしました
その3人がメインで復活している…
団員メンバーには古い人たちも結構残っていらっしゃるんですね
一方で旗揚げ時にはまだ生まれてなかったような若いメンバーもいますね
どうりで歳をとるものだと思いました、トホホです
コメントへの返答
2010年12月2日 23:04
コメントありがとうございます☆
「イイね!」まで付けていただいて嬉しい限りです^^

ミニコミ誌は終刊となり、現在はネットで情報提供しているようです。
谷根千が広く知れ渡るようになったのも森さんの功績が大きかったですね。

キャラメルボックスの本公演に上川さんまでもが出演されるのはスゴイですよね。
私が観たアナザーキャスト版はベテラン・若手が一緒に出演していました。
かつては観客だった役者さんもいるようで、そんな作品を演じられてとても幸せでしょうね。

今年は25周年だそうですが、今後も良いお芝居を私たちに見せてほしいですね(*^-^*)

プロフィール

「「何シテル?」へのコメントありがとうございます。移動中に携帯携帯電話で見ています電車
何シテル?   01/13 21:31
アクセラ15Cに乗っています。 ルックスが気に入って選びましたが、運転していても楽しいクルマです。 車の知識はあまりありませんので、いろいろ情報を教えて下さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ギャラクシーグレーのアクセラです。 ほぼノーマル状態ですが今のところは満足しています。 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場に使用

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation