• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月06日

とりあえず洗浄!

先日手に入れた予備エンジンですが、とりあえず、ヘッドのバラシと洗浄の途中経過です・・・



洗浄に使ったのはこれです!


カムとバルブ周りをばらして、衣装ケースに入れてメタルクリーンとお湯を投入です!


オイル管理が良くなかったのか、凄い色をしていましたが・・・・


洗浄後はさっぱり綺麗になりました。


燃焼室もカーボンに覆われていましたが・・・・


スッキリしました。


ポートの中は鋳肌が粗くてカーボンを落としきれませんでしたが、削ってしまうので適当にすませました。
ブログ一覧 | B6 | 日記
Posted at 2010/04/06 23:18:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

通勤…
nobunobu33さん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2010年4月6日 23:41
やっぱゴシゴシしないとこんなに綺麗にならないの?

浸しただけじゃ・・・ダメ?

にしても、キャラメル色で舐めたくなりそうなイイ色してますね(爆)
コメントへの返答
2010年4月7日 21:30
キャラメル色はサッと流しただけで、綺麗になりましたが、燃焼室とポートのカーボンが少し残り、ゴシゴシとナイロンブラシで擦りました。

ある意味、いい色でおいしそうかも・・・・?

2010年4月7日 0:03
ポートや燃焼室はどうせ削る&磨きますから。。
でもほどほどに。。
削りすぎは現金ですよ~じゃなく厳禁ですよ~!
ま、Vspさんならわかるでしょうけど。。
あとはメンケンですね~
コメントへの返答
2010年4月7日 21:38
しばらく、ゴシゴシと夢中になってましたが、削ることに気づき適当なとこで諦めました。。。

ポートは鋳肌がデコボコ凄いですが、燃焼室は想像していたよりもツルツル綺麗でした。

ポートも燃焼室も最小限の研磨にしようと思ってます!(てか、それだけでも大変そうですが・・・・)
2010年4月7日 11:01
前のオーナー、オイル管理悪かったみたいですね冷や汗2
ただオーバーホールするだけなんて事は無いと思いますけど、どうゆう風にエンジン作っていくのか楽しみにしています!

自分も余裕が有ればエンジン作りたいです。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月7日 21:43
距離もイッテル猿人ですからね~!

ちょいコンプにするぐらいだと思いますが、楽しみながらノンビリ作るつもりです!

BPも最近は安くなってるみたいなんで、是非!!
2010年4月7日 12:02
ヘッド下ろすのに特殊工具って必要ですか???
コメントへの返答
2010年4月7日 21:45
バルブスプリングコンプレッサーぐらいですかね。。。

アストロの安物で、B6には少し小さくて使いにくいですが、貸しますよ!!
2010年4月7日 12:10
私の今載っているエンジンのヘッドを開けた時、オイル管理悪くないつもりでも、結構キャラメル色になっていました。

エンジン載せ替えやってみたいですね!
コメントへの返答
2010年4月7日 21:49
自分の今のエンジンも結構似たような色してますね~!

ヘッドからのオイル滲みがあるんで、やらなければと思ってたんですよね!

2010年4月7日 16:33
実は・・・エンジン予備を一基持っていますが

途中までバラして、そのまま放置です。
何処が何処に付くのか忘れてしまいました。(爆
コメントへの返答
2010年4月7日 21:51
おっ!
それはエンジン作って、あの人との差をさらに広げるチャンスでは!?
2010年4月7日 17:25
やっぱり、良いヘッドですね。

他のヘッドと比べると一目瞭然!
だって・・・・・燃焼室そろってるもん^^;;
コメントへの返答
2010年4月7日 21:54
他のB6を見たことないんで、今積んでるエンジン開けるの楽しみです!

プロフィール

「夕暮れ本マグロ」
何シテル?   05/03 21:52
平成3年のNA6CEのVスペです!! 軽快に街や山を駆けまわれる、 人馬一体感!溢れる車にしていきたい・・・ 最近サーキット用に昭和61年のトレノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 00:46:47
BMW E92[LCI]バックカメラ(リアビュー)取付(②配線加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:28:14
Military Tattoo 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 20:44:24
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
サーキット練習用です
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽快に街や山を駆けまわれる、人馬一体感!溢れる車にしていきたい・・・
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
借り物の練習用です(^3^)/

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation