BRZ購入から3年経過しました。
夏に購入だったので、最初は2速の入りの悪さに関してあまり気になりませんでした。
しかし最初の冬を迎えたころ、ああっ私の車も2速の入りが悪いんだと気が付きました。
ミッションが温まってくれば、問題なく入る2速なんですがね。
もちろん冷間期でも、2000回転以上引っ張れば入ります。
でも家の周辺では、近所迷惑にも成りかねないので低回転運行です。
そこで、少しでも改善するかと思い、3年間に、4回MTオイルを交換しましたので、
各オイルの傾向などまとめました。
・元々の純正
入れた順に(すべて75W90)
・ZeroSport チタン配合
・Wako's エリア86専用品
・NUTEC NC-70
・Moty's M405
グラフ画像を見てもらうと分かりやすいと思います。
横軸は時間経過で、縦軸が2速の入りやすさです。(あくまで感覚的なものです)
社外オイルにすると、入りやすくなるまでの時間が短くなりますが、
完全な冷間期(特に冬季)は、さすがにどのオイルも入りにくいですね。
【ZeroSport】
2014/01
純正と同じような傾向だが、入りやすくなる時間が少し早め
フィーリングは純正とあまり変わらず(?)
【Wako's】
2014/10
ZeroSportより、早く入りやすくなるが、終わりはZeroSportと同じ(なだらかに変化していく感じ)
シフトチェンジのフィーリングは、このオイルだけヌルっとした感じ
【NUTEC】
2015/08頃交換
入りやすくなるまでが早い、また完全に入るようになるまでの時間も短い
ヌルっと入る感じではなく、スルッという感じ。
【Moty's】
2016/08/11に交換しました。
メカニカルノイズ低減は、上記オイルの中ではピカイチかも。
現時点では、入りやすくなるまでの時間はNUTECと同等か。
もう少し様子を見てから報告します。
2016/08/30 追記
Moty'sは、2速が入るようになるまでの時間はNUTEC以上のような気がします。
但し、シフトチェンジフィールがNUTECに比べゴリゴリしているかな。
結論、パフォーマンス的にはMoty'sが一番、ただし高い・・・
コストパフォーマンスを考えるとNUTECです。
次は、浜松SAのMoty'sが3000/リットルなので試してみようかと考えています。
※上記は個人的な感覚と、各種条件により変わりますので、当てにしないでください。
追記です。
パーツレビューには投稿していませんが、
2017/11頃に、ビリオンのTL70 (75W-90) にしました。
これ最高です。真冬でもすぐに2速入るようになりました。
お勧めです。
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Posted at
2016/08/12 00:34:29