今日は
タイヤ館佐野でコミュのプチオフが開催されるとゆう事でちょっくら顔出しに行ってきました。。。笑
会社が半日公出だったので終わってすぐにタイヤ館へ向かうと
もうHD3さんと闇人さんが来ておられ、これから昼ご飯を食べに行くと言う事なので
噂のクオリスに同乗しいつものテストコースと言う道を通り館林まで中華を食べに行ってきました。。。笑
そして!クオリスのナビシートに同乗しオイラが体感した感想は♪
(えぇ~今から書く文は良くも悪くもオイラが感じた感想を率直に書いておりますのでHD3さんもし不快な気分にさせてしまったらすみませんm(__)m今のうちに誤っておきます。。。苦笑)
まず最初に思ったのはやはり車体の重量があり(三人乗車)ゼロスタートからの発進は辛そうでした。
これはオイラの愛車も同じ事なのですが、やはりAT車なぶん更に辛そうでした。
ただ!一度走りだしてしまえば20万キロを越えたエンジンとは思えない程の吹け上がりでトルクもしっかり出ておりビックリするくらいに回るエンジンに仕上がってました。
しかも!!エンジンの異音や振動なども少なくカナリ静かなのには驚きました。
それと!足回りですが思っていた以上に硬かったように感じました。
ステーションワゴンなのでもうチョット柔らかいイメージを持っていたのですが
道に繋ぎ目などがありそこを乗り越える時の突き上げ感は結構大きかったです。
(まぁ~これは減衰力調整でいくらでも硬さは調整できますので問題ないんですけどね。)
ですが!!それもスピードレンジが上がるのと同時にキッチリと納まり
高速領域で大きくバンプしても一回で納まってしまうので
車体が凄く安定しており乗りやすい車に仕上がっていると思います。
あと!一番驚いたのはボディー剛性が良い事ですかね。
右へ左へ連続に蛇行したコーナーを結構なスピードレンジで抜けて行っても
ボディーからの軋み音もマッタクでずタイヤも一切悲鳴を上げずに狙ったラインを綺麗にトレースしていったのにはビックリです。
(たぶんまだまだ限界領域までには達しておらずマージンはあったように思えます。)
ただでさえ、ステーションワゴンで5ドアですからハコ車や2ドアよりはリスクが高いはずなのに何故?
推測するに!車高調もそうですがボディー剛性も良くキッチリとタイヤに車重を伝えておりタイヤを100%使い切っている証拠ではないかと思います。
とにかく高速領域でのバランスが全てにおいてマッチしており凄く良いです。
これってSEVやEBIOなどのイオン系チューンのおかげなのでしょうかね?
ある程度は効果があると思っていましたが、正直気持ちの持ちようで貼っても損は無いだろうくらいにしか思ってなかったのが現状なのでチョット驚いております。
今回走ったテストコースはオイラは始めて行った道だったので多少の誤認はあると思っておりますので、
次回は毛野スカあたりを同乗し再度クオリスのポテンシャルを認識してみたいものです。。。お願い(苦笑)
最後に!
あのクオリスはATじゃ勿体無いです。
MTに載せ換えたらもっと面白い車に仕上がるのではないかと期待をしてしまいました。。。笑
その後、昼ご飯を食べタイヤ館佐野へ戻ってみると歪さんとだーみあんさんが来店しており
店長さんを含め6人のプチオフ開催となりました。
今回タイヤ館佐野に訪れたのはどうしてもサーキット走行時での油温上昇を抑えたいが為にオイルクーラーが付けられない苦肉の策として試しにEBIOでもオイルパンに貼ってみんべか?と考え購入しに行ったのですが、こうなってくるとボディーにも貼ってみたくなってきちゃいましたよ。。。謎笑
今回購入したEBIOを数枚試しにボディーへ貼ってみようかと思っていますので
HD3さんもし宜しければ何処に貼るのか後で教えて貰えないでしょうか?
これじゃ~プチオフの日記じゃなく殆どクオリスのインプレ日記になっちゃいましたね。。。爆
追伸
※ここに書かれているSEVやEBIOまたはクオリスのインプレ文章はあくまでもオイラが個人的に感じ取った感覚なので正しいかどうかは解りません。
なので!信用するかしないかは二の次でお願いします。
Posted at 2008/09/22 20:48:40 | |
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