• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼斗のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

さすがに疲れました!!

今週末は車三昧で楽しかったのですが♪

さすがに!この歳になると3日連チャンで遊びまわっていると
体にこたえますなぁ~


さて!!明日はいつもの時間に無事起きられるだろうか?

たぶん起きれたとしても死んでいるような顔になっていそうで怖い





ちなみに♪こちらのブログに今週末のイベントの模様などを更新していますので
↓お暇な方はどうぞ見てやって下さいましぃ~

http://blog.livedoor.jp/iwgp_king2002/
Posted at 2008/09/29 00:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月22日 イイね!

みんカラオフ

みんカラオフ今日はタイヤ館佐野でコミュのプチオフが開催されるとゆう事でちょっくら顔出しに行ってきました。。。笑






会社が半日公出だったので終わってすぐにタイヤ館へ向かうと
もうHD3さんと闇人さんが来ておられ、これから昼ご飯を食べに行くと言う事なので
噂のクオリスに同乗しいつものテストコースと言う道を通り館林まで中華を食べに行ってきました。。。笑


そして!クオリスのナビシートに同乗しオイラが体感した感想は♪

(えぇ~今から書く文は良くも悪くもオイラが感じた感想を率直に書いておりますのでHD3さんもし不快な気分にさせてしまったらすみませんm(__)m今のうちに誤っておきます。。。苦笑)


まず最初に思ったのはやはり車体の重量があり(三人乗車)ゼロスタートからの発進は辛そうでした。
これはオイラの愛車も同じ事なのですが、やはりAT車なぶん更に辛そうでした。

ただ!一度走りだしてしまえば20万キロを越えたエンジンとは思えない程の吹け上がりでトルクもしっかり出ておりビックリするくらいに回るエンジンに仕上がってました。
しかも!!エンジンの異音や振動なども少なくカナリ静かなのには驚きました。


それと!足回りですが思っていた以上に硬かったように感じました。
ステーションワゴンなのでもうチョット柔らかいイメージを持っていたのですが
道に繋ぎ目などがありそこを乗り越える時の突き上げ感は結構大きかったです。
(まぁ~これは減衰力調整でいくらでも硬さは調整できますので問題ないんですけどね。)

ですが!!それもスピードレンジが上がるのと同時にキッチリと納まり
高速領域で大きくバンプしても一回で納まってしまうので
車体が凄く安定しており乗りやすい車に仕上がっていると思います。


あと!一番驚いたのはボディー剛性が良い事ですかね。
右へ左へ連続に蛇行したコーナーを結構なスピードレンジで抜けて行っても
ボディーからの軋み音もマッタクでずタイヤも一切悲鳴を上げずに狙ったラインを綺麗にトレースしていったのにはビックリです。
(たぶんまだまだ限界領域までには達しておらずマージンはあったように思えます。)

ただでさえ、ステーションワゴンで5ドアですからハコ車や2ドアよりはリスクが高いはずなのに何故?
推測するに!車高調もそうですがボディー剛性も良くキッチリとタイヤに車重を伝えておりタイヤを100%使い切っている証拠ではないかと思います。



とにかく高速領域でのバランスが全てにおいてマッチしており凄く良いです。


これってSEVやEBIOなどのイオン系チューンのおかげなのでしょうかね?
ある程度は効果があると思っていましたが、正直気持ちの持ちようで貼っても損は無いだろうくらいにしか思ってなかったのが現状なのでチョット驚いております。



今回走ったテストコースはオイラは始めて行った道だったので多少の誤認はあると思っておりますので、
次回は毛野スカあたりを同乗し再度クオリスのポテンシャルを認識してみたいものです。。。お願い(苦笑)





最後に!
あのクオリスはATじゃ勿体無いです。
MTに載せ換えたらもっと面白い車に仕上がるのではないかと期待をしてしまいました。。。笑





その後、昼ご飯を食べタイヤ館佐野へ戻ってみると歪さんとだーみあんさんが来店しており
店長さんを含め6人のプチオフ開催となりました。



今回タイヤ館佐野に訪れたのはどうしてもサーキット走行時での油温上昇を抑えたいが為にオイルクーラーが付けられない苦肉の策として試しにEBIOでもオイルパンに貼ってみんべか?と考え購入しに行ったのですが、こうなってくるとボディーにも貼ってみたくなってきちゃいましたよ。。。謎笑


今回購入したEBIOを数枚試しにボディーへ貼ってみようかと思っていますので
HD3さんもし宜しければ何処に貼るのか後で教えて貰えないでしょうか?





これじゃ~プチオフの日記じゃなく殆どクオリスのインプレ日記になっちゃいましたね。。。爆





追伸

※ここに書かれているSEVやEBIOまたはクオリスのインプレ文章はあくまでもオイラが個人的に感じ取った感覚なので正しいかどうかは解りません。
なので!信用するかしないかは二の次でお願いします。
Posted at 2008/09/22 20:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月08日 イイね!

深夜オフ・パートⅡ

深夜オフ・パートⅡ今回はみんカラのお友達でもある『 ヨッシ~ 』さんが


愛車の180SXを全塗したと言う事でお披露目オフを企画したので参加してきました♪♪♪





そして今回も前回同様皆さんの自宅から一番近いセブンイレブン駐車場に集まる事にしたのですが、
この駐車場チョットした峠道があるお山の最終コンビニだけあって
週末になると栃木仕様の車で駐車場がいっぱいになってしまう曰く付きのコンビニ!!


案の定、日曜日の深夜とゆうのに数台のドリ車が一時休憩を取り、その後お山に向かって行きました。



物騒な所ですなぁ~
同じ駐車場に止まっていたオイラ達まで、同業者に思われちゃいますよ。。。謎爆





まぁ~それは余談ですが、画像一番奥に止まっている180SXが今回真っ赤に全塗した車なのですが、聞くところによると全て缶スプレーで行ったとの事!!
しかも所要時間3時間程度のスピード塗装とゆう事ですが
深夜に見たせいか結構綺麗に仕上がっておりました。。。笑


ん~これぞまさに栃木仕様。。。爆





そんなこんなで!オイラは次の日が朝早かったので途中退出してしまいましたが
残った皆さんはその後も結構な時間までダベっていたらしくカナリ盛り上がったオフ会だったらしいです。



今回深夜オフ・パートⅡに集まった皆さんお疲れさまでした♪
また近いうちに第三弾でもやりましょうね。。。笑
Posted at 2008/09/09 00:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月07日 イイね!

まさか!!

まさか!!今日は筑波山オフに参加する予定だったのだが


夜勤明けともあり見事寝坊をしてしまい結局行けなかったので

夕方近くにどうしても車を動かしたくタイヤ館佐野に足を運んできました♪





そして!タイヤ館佐野に着いてみると、駐車場には現行シビックR軍団が居るであ~りませんか。
しかも!!中には見たことがある車も・・・・・?
(みなさん結構弄りたおしていらっしゃいますねぇ~)


もしかして☆っと期待を懐きながら店内に入ってみると


やはりこの間の『 K20A 』コミュのオフ会で一度お会いしていたFD2ーRさんがおりました。



聞くところによると急遽タイヤ館佐野でオフ会になり午前中にはFD2が駐車場に6台も居たとか♪♪♪

ん~その光景を一度でいいから見てみたかった。。。笑





そんなこんなで!暫しの間オイラも交えて色々と雑談をし日も暮れ始めたので
解散となりました。


今日はまさかタイヤ館佐野であれだけの台数のFD2が見られるとはビックリしました。。。驚
Posted at 2008/09/07 01:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月03日 イイね!

久々に

久々に今週は夜勤業務なので元気が残っている月曜日の昼間は
最近オイラのブログに良く出没する後輩くんを連れて
『 ヤナック 』に行ってきました。


←こちらのお店横滑りをしている方や日産系の車を所有している方なら、もぉお解かりかと思いますが、


ドリ天などでもお馴染みの有名なお店で、
通常では扱ってないような加工などもしてくれる
チューニングカーを所有している人達にとっては強い見方なお店です。



さて!今回は何故久々にこちらのお店へ出向いたかと言いますと!!

実はオイラの愛車ではなく
あまりにもベタベタすぎて火花を散らしながら走っている後輩くんの180SXを
どうにか救済すべくオイラが当時お世話になっていた、こちらに助けを求めたのです。


まぁ~当初車高をベタベタにしたいと言う事でRGのショートストロークを推薦し
高い金を払って購入させたのもオイラですしね。
最後までアフターケアーをしてやらないと可哀想ですから。。。苦笑



この車!!RGを装着した当初はオイラのブログでも書いたように
フロントはまだオイラの方が低いくらいで唯一マフラーの触媒以降が4~5cm程度で怪しい感じだったのですが、

先日久々にマジマジと見たら車高調が馴染んだせいか、『 極ペタ 』になっているではあ~りませんか♪♪♪


推定ですが?見たところマフラーの一番低くなる所で地上高2~3cm位しかありません。

こりゃ~マンホールやキャッツアイなどが敵とか言っているどころのレベルではありませんね。
多少の輪立ちにタイヤを取られただけでもアウト☆。。。おバカ

もぉマフラー繋ぎ目のフランジ部分なんて平らに削れてる状態です。。。滝汗



さすがに!O型でおっとりした性格の後輩くんでも、
これはヤバイと思い色々と知り合いのショップや板金屋などに声を掛けたらしいが
全て拒否され最終的に日産系の弄りを得意とした、こちらのショップに頼る事になりました。


で!着いてそうそう早速聞いてみると♪
あ~ら簡単、日産系の知識が豊富だけに全て解っており色々な技や対策法を伝授してもらい、
結局180SXを数日間預け加工して貰う事にし帰路につきました。

(最初からこちらのお店に来てれば即解決だったのにぃ~)





帰りは後輩くんにお礼かたがた美味しいラーメンをおごってもらい満足の日中でした。。。笑



さて!今週末は後輩くんの180SXがどうなって帰って来るか楽しみだぞぉ~♪
Posted at 2008/09/03 04:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「オン、オフ、両方OK http://cvw.jp/b/394743/44879806/
何シテル?   02/25 19:47
休日の過ごし方は愛車を壊しているか? はたまた!ドライブしているか? 根からの『 車オタク? 』 やっ!『 作業オタク 』ですかね(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハリアー BOSS (トヨタ ハリアー)
さてと!またこつこつと弄っていきますか♪(笑 何かしら常にDIYで弄っていますが、投 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2008/05/27 現在の仕様です ♪ 詳しく知りたい方はメインブログを覗いてみて下 ...
トヨタ クラウンロイヤル 130系 ロイヤルサルーン スーパーチャジャー (トヨタ クラウンロイヤル)
免許取得してからの初恋でした。 当時はホーンを交換しただけでもアウトな時代に、この車 ...
トヨタ ハイラックスサーフ 130改 (トヨタ ハイラックスサーフ)
昔の相棒です。 海王のボディリフトで4インチ ランチョのリフトアップキットで3イン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation