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さがすけの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2018年12月29日

キーレス電池交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近キーレスの反応が悪いとは思ってた中、スキー場で反応しなくなった。寒さによる電圧低下を疑う。今日は全国的に寒い日だからしょうがない。胸ポケットに入れて温めよう。烈兄貴もそうしてたし…。
下界では反応あり。車内でも反応あり。寒いとダメ。下山後CR1616をセリアにて購入。
2
本来はコインドライバーがジャストフィットするであろう溝に五百円玉。歴代オーナーの誰かが交換するときよくわからん道具使って削った後があるがしょうがない。
ボタン電池の話になりますが、たまに「100均のボタン電池は持ちが悪い。」なんていう人がいますがボタン電池の特性を理解しないで交換すると持ちが悪くなります。ちなみに秋葉原などではこの手の電池もっと安いです。
3
持ちが悪いという人にボタン電池は人の手で摘まむだけで電気が出ていると言っても理解しません。電気が流れてる実感がないからです。この手の人のイメージは電気が体に流れるというのはブランカーの放電中に接触して骨が見える状態なのでしょう。
冗談は置いといて私の手に電圧計を挟みます。当然0Vです。自家発電で電気は作れません。
4
ボタン電池を摘まみつつ電圧を測ります。この場所だと0.2Vです。写真を撮る関係でここにしかマイナステスター棒挿せませんでしたが、電池に近くの皮膚はもっと電圧があります。電圧がかかっているとなると電流が流れていることになります。概ねCR1616の容量は55mAhとのことです。直に触りながら作業するとどれだけ電力消費しているかわからないですね。人によっては交換に手間取って握りっぱなしもあるので。
そのため車種によっては毎年交換を推奨しているから自分で交換しても1年持たない。もし心当たりがあれば試してください。
絶縁性の高い手袋や電池が入っていた袋駆使して装着します。
動作確認を50m離れた所から行い完了。

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