• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月28日

リフトアップのツケ(´・_・`)

こんにちは、年明け以来のブログです(^_^;)

まだまだ寒い日々ですが、もう3月なんですよね。


犬とうさぎの戦いも最近は、平和に( ^ω^ )




年明けからスカパーでの北の国からスペシャルも佳境に・・・・
3月には終わりそうで辛い僕です(´・_・`)



で、昨年の5月に2インチリフトアップキットをGetして装着♪



当時のブログを見るとかなりリフトアップして喜び大でした!!


しかし、色々と支障が・・・・(*_*)

ショックの突き上げが激しく、跳ねる感じが拭えないんですよね。

ショックに下駄をはかせる部品をみん友、iwotesさんより情報頂きました。

いつも共栄自動車さんにてお世話になりました。

ショック下駄追加 フロント
ショック下駄追加 フロント

フロント


ショック下駄追加 リア
ショック下駄追加 リア


そして、リア


ストロークが稼げるのか!?


作業後に色々と問題が・・・・・


ドライブシャフトブーツ破損
ドライブシャフトブーツ破損


ドライブシャフトブーツが左右破れてる∑(゚Д゚)


ドライブシャフト リフトアップ
ドライブシャフト リフトアップ


ドライブシャフトもこんなに傾斜が・・・・


しかし、リフトアップが問題ですが、納車時の正規な車高が不明な所でこの作業だったのも確認不足でした・・・・(´・_・`)


一旦、リフトアップを戻す決断にしました。
他のみん友さんでも2インチリフトアップされていますが、こんなになってる方はいらっしゃらないんですよね。


入院中
入院中



結果的に重症になる前に気が付けて良かったと思います。

ランチョー ショック破損
ランチョー ショック破損


ランチョーショックも中で折れていたそうです


ドライブシャフト 修理
ドライブシャフト 修理


本国取り寄せでしたが、色々と情報があり国産車で近い形状があったようです!


修理中
修理中


フロントデフオイル漏れも以前からあり、シール交換もしてもらいました。


リアシャックル純正
リアシャックル純正


リフトアップに使ったキットを純正に戻します。

・トーションバーリンク
・リアシャックル
・フロントショック2本(新品)


ドライブシャフト復活
ドライブシャフト復活


組み上げ完了です♪




リフトアップ後 地上高
リフトアップ後 地上高

リフトアップ時の車高104cm程度


リフトアップ後
リフトアップ後


リフトアップ時の様子


車高
車高


車高は98cm程度に戻りました。


ノーマル車高
ノーマル車高


これでも少しは上がっているんでしょうね。
まあ、良しとします!!


ショック下駄キット
ショック下駄キット


下駄キット


2インチUPキット
2インチUPキット


2インチUPキット


こいつは保管・・・・



HummerbH3 ランチョー リフトアップキット
HummerbH3 ランチョー リフトアップキット


今のショックでは厳しいので本格的なリフトアップして、ショックのストロークを長くすれば改善があるかもとアドバイスもらいました。

現状ではショックのストロークが短くておそらく、またしばらくするとショックが折れると思われます。
なら、こういうのにしてストロークの長いショックにすると解決策なんですが・・・

そもそもH3用のショックでランチョー以外を試すのが先かな(^_^;)

とりあえず、改善策を考えてみます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/28 14:23:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年2月28日 16:56
こんばんはっす♪

シシマル君とうさぎの動画、
とっても微笑ましいです!!

春ももうすぐですね!!!

それにしてもH3大補修ですね~。
ドラシャまで折れたら一大事でしたね。。。

お疲れ様です。
コメントへの返答
2016年2月28日 22:35
ありがとうございます( ^ω^ )

ウサギの勢いに犬は押されてます。
今回は色々、悪い箇所も分かって長く付き合う方法も考えねばと気がつけて良かったかも(^_^;)
2016年2月29日 0:02
これが大変な事だぁ〜
という事でアストロに戻って来るのかな?と勝手に想像したけど
やっぱり、そのままH3なのね〜…>_<…
と勝手なコメm(__)m
コメントへの返答
2016年2月29日 8:40
ありがとうございます( ^ω^ )

重症になる前に回避出来ましたので、なんとかひと安心です(^_^;)

アストロ、やはり人気が復活かなと最近、本当に良く見かけます!

嫁的な判断がかなり濃い今日この頃です(´・_・`)
2016年2月29日 8:58
早めに気づいて良かったね♪(≧∇≦)b

全国MT向かってる最中とかに折れて お不動さんになったら たまらないもんね!
(・_・;)
コメントへの返答
2016年2月29日 18:48
ありがとうございます( ^ω^ )

本当に早めに気がつけて良かったです!
過去にアストロ時代に県外でレッカーあります(*_*)

しばはくは安心ですが、解決策を考えねば(^_^;)
2016年2月29日 18:15
ご無沙汰ですが元気ですか?

ウサギと犬の動画見て癒されました(^^)/

この組み合わせで飼っている人はあまりいないと思います。

車にもよるけどリフトアップすると色々なトラブル状況が出ると聞きましたがドライブシャフトは厄介です。夏耐久レースのアルファも車高を無理に下げているのでドライブシャフトが逆ハの字状況で走り、2年前の冬レース中破損して不動になりました。

それを早期発見して良かったですね。
コメントへの返答
2016年2月29日 18:51
ありがとうございます( ^ω^ )

犬は最初はかなりウロウロするウサギに吠えてましたが、最近は諦めたのか仲良くしてます(^_^;)

ドライブシャフトブーツは破損で、シャフトも干渉してるよ様子でしたので、なんとか回避です。
セカイモンでドライブシャフトは中古があるのでなんとかなると思いますが、早めの対応で安心を買えたと思うことにしました!!
2016年2月29日 22:34
まいどです( ´ ▽ ` )ノ

440くんの動画をみて娘が喜んでました(笑)
ショックってストローク足りなくても折れたりするんですね?しらなかった( ̄O ̄;)
コメントへの返答
2016年3月1日 8:23
ありがとうございます( ^ω^ )

犬は最近は耳が遠くなってます。
歳を召されてます(^_^;)

リバンプ時に足りないんでしょうね。
リフトアップ時も片方が折れてました。

根本的なストロークを考えねば(´・_・`)
2016年2月29日 23:40
どもです (*^_^*)

やっぱり、リフトアップするといろいろと弊害出るんですね。。。

ショックもそうですけど、リーフの縮み幅も関係あるのでは。。

こちらでは、ランチョ以外だとビルも出てきますよ!

オフで使うならランチョのが良さそうですけどね(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年3月1日 9:45
ありがとうございます( ^ω^ )

リフトアップキットがやっぱいいですね!
みんな2インチアップで支障が無さそうなんですが、何が違うのか(´・_・`)

硬いサスが現状は良いというのが分かりました。
ストローク幅が短すぎてレースカー並みらしいです(*_*)

他のショックのストロークも調べてみたいです(^_^;)
2016年3月1日 12:56
こんにちは。
自分もリフトアップしたことでドライブシャフトの角度が気になってたんです。上げ過ぎかなと。
次の休みにでも足廻り点検してみます。
コメントへの返答
2016年3月2日 7:48
ありがとうございます( ^ω^ )

かなり満足だったんですけど、ブーツが破れるまで気がつかなかったです(´・_・`)

タイヤ外径は840mmだったはずなんですよね。
しばらくはこれでいんですかま、ショックストロークはまだ危険水域です(*_*)

考えねば。
2016年3月2日 19:08
お久しぶりです!

リフトアップに伴って色々災難があったみたいですね(^^;

私もリフトアップしてショックのオイル漏れが若干ありますよ!

リフトアップキットを取り付けた際、ショックのスペーサーが取り付けられなかったので
不具合出るかもなーとは思ってましたが、やっぱり出ました。

片側のショックがちょろっと漏れただけなので、440さん程ではないですが・・・(^^;

とりあえず、私の対応は2インチアップ用のショックに交換を考えてます。

ランチョのRS5376がH3の2インチアップ用なので、
検討してみては、どうでしょう?

私もまだ購入してませんので、良いのか悪いのかは判断出来ませんが
参考までに♪


コメントへの返答
2016年3月3日 8:34
ありがとうございます( ^ω^ )

リフトアップを元に戻すとやっぱ寂しいです。
加減が必要ですね(^_^;)

ストローク不足でリバンプ時の逃げが無いので引っ張りで疲労が出てるのでは!?

ショックの情報ありがとうございますm(_ _)m

片方はオイル漏れですが、片方も結局だめでした。

ストロークが長くなるならつける価値はありますね( ^ω^ )

プロフィール

「ハマー

何シテル?   01/14 13:01
メタボが怖い今日この頃です・・・ 忍犬とジョギングしてスリム化計画中!? まくらのにおいも気にしない脱おっさんです。 13年乗り続けたアストロと涙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 14:41:14
車検から帰ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 18:28:02
冬支度2014~2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 13:16:42

愛車一覧

ハマー H3 ハマー H3 (ハマー H3)
ちびっこハマーもどきH5から1年、H3ですが僕もハマーオーナーとなりました。
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 輸入車その他 ラジオフライヤーATW
ラジオフライヤーカスタム仕様 カートホイールを履いています。
シボレー アストロ シボレー アストロ
1999年から乗り続けた96年式アストロ。2012年12月を持って降りる事になりました。 ...
輸入車その他 ???? 440 (輸入車その他 ????)
ミックス犬の440です。 遅咲きの思春期です!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation