• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月19日

僕の夏休み(おとすけ風Part1)~MORIO師匠ポルポルお披露目編~

僕の夏休み(おとすけ風Part1)~MORIO師匠ポルポルお披露目編~













天高く馬も熱中症にかかる盆明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?


岡山に単身赴任して早1か月と10日経ちましたが、こちらは相変わらずバタバタと過ごしてますので中々思う様に皆さんのブログにもコメント出来ず、ブログアップもままならない状況です(^^;


しかし今回、なんとか盆前に5連休を頂いた時のブログを作りましたので、遅ればせながらアップさせて頂きます。


今回はパート1、keysさんが企画してくれた「房総半島グルメツーリング」改め「押し掛けツーリング」の模様をば(冒頭画像参照)♪
あ、相変わらずのおとすけ風コメディブログですが、今回はツーリングの模様と共に、我が師「MORIZO@88anniv」さんのニューマシーン「ポルシェ911カレラ」のお披露目会の模様を中心にお送りいたします(ま、今回は自己採点60点ですのであまり期待しないで下さい…)。





まずは往路編。今回のTRGはkeysさんのプロデュースで千葉方面で寿司→アクアライン→大黒→温泉の行程でした。keysさんとは君津PAで待ち合わせでしたので、埼玉から出発の僕は最初にMORIZO師匠と合流する為、一路幕張PAに向かいました(今回は「愛しき娘」音葉が幼稚園の盆踊りだったので、仕方なく「愛しくもない息子」俊介同伴ですww)。













で、MORIZOさんのモルシェ、もといポルシェと初のご対面♪ 個人的には「サーキットの狼」世代ど真ん中ですので、「ポルシェ=911or964」なので素直に「イイね!」な車でした(程度も極上!)(^^)

画像はおとすけ号との2ショットを満足そうに撮影する師匠です♪










ではMORIZO師匠の愛車の詳細をダイジェスト(おとすけ風)にて・・・















まずは外装編。ポルシェのホイールと言えば言わずと知れたアロイですよね!でも師匠のは限定車だそうで、ボディと同色塗装のスペシャルバージョンでした♪これが中々カッコイイんです!














お次はリアセクション。マフラーエンドにはこれまた珍しい(らしい)純正OPのカッターが装着されてました。














お次は「名機」ポルシェの水平対向E/Gです。師匠曰く「このエンジンさ、トルクフルでムチャクチャ乗り易いんだよ!で、特性だけど市街地だとそれこそ2nd発進余裕だし、高速に持っていけば云々(説明が20分位あったので割愛ww)…、だそうです(笑)














お次は内装編。メーターパネルは僕らの世代なら一発でポルシェ!と分かるデザインですね。スパルタンなのですが、機能美を追求したデザインですね(^^)














只、インパネはスパルタンなのに対し、内装は至る所にゴージャスな素材が使用されています(笑)。。。














しかし、残念ながらこれはいただけない(^^; …。あ、師匠より「おとすけさん、今度納車祝いでシート買って!」とのリクエストを頂きましたので、前向きに検討させて頂きます(^^)














師匠の愛車説明を最後まで聞くと「タイタニック」が余裕で観れちゃう位の時間が必要なので(笑)程々に切り上げ、keysさんの待つPAに向かいました。

画像は東関東道をご満悦で快走する師匠です♪















で、時間通りに君津PAに到着。そこでサプライズが!今回夕食から合流予定だったゆきさんが家族総出でここから合流してくれました(^^)/ 親不知が痛いはずなのに本当にすいません(嬉しかったです!)…。
只、なぜか画像の如くPAの駐車場が押し掛けスペースと化してましたが(keysさん号、それまでは何ともなかったみたいですが、ここでE/Gを切った途端、再始動できなかった様です…。押し掛けで掛かったので良かったですが)(^^;















無事出発後、目的の寿司屋に到着(ここはかなりの有名店だそうです)♪念の為、押し掛けし易いスペースに駐車しました(笑)。しかしゆきさん、飯食えるの(^^; ?














ここがお寿司屋さん。「船主」と書いて「ふなおさ」と読むそうです。














待ち時間中の2ショット。これはノンフィクションです(笑)














で、これが握り♪回転寿司ですが東京湾取れたての素材を使っているので味は一級品です!値段も一級品ですが(^^;














画像は美食に舌鼓を打つゆきさん親子です(^^)














俊介と娘婿も♪














200円しか持ってない人も(笑)・・・














昼食を堪能後は、次のポイントであるアクアライン(うみほたる)に向かいます。師匠は200円で海の幸を堪能したのでご機嫌で高速を流してました♪

ただ、結局うみほたるは大渋滞でしたのでパス、そのまま大黒に向かいました。















大黒に到着。しかしいつ来ても思うのですが、ここはスーパーカー好きには堪りません!カウンタックは冬に来た時(LP500)見たのですが、今回も(しかもLP400)!














フェラーリなど居て当たり前♪個人的には328と355、BBがツボですね(^^)














大黒で小一時間ほど師匠のウンチクを聞いた後、押し掛けで掻きまくった汗を流しに(笑)横浜の温泉に♪入浴後、施設内のレストランで夕食です(ここでタフガイのピックアップさんが山梨より合流してくれました)(^^)

あ、画像もノンフィクションです(笑)















ゆきさん親子。晩御飯も美味しそうです♪














で、解散後は師匠と2台で帰路に。トンネルで日産リーフばりのエグゾーストを響かせる師匠の後ろを走り、「ああ、車変わっちゃったんやな…」と、ちょっぴりセンチな気分になったおとすけなのでした。。。





今回企画して下さったkeysさん、歯が痛いのに全行程参加してくれたゆきさん一家、わざわざ山梨から合流してくれたピックアップさん(まぁピックアップさんの場合、山梨から横浜までならコンビニに行く感覚ですがww)、暑い中エアコンの効かないポルシェで参加してくれたMORIZO師匠、本当に有難うございましたm(_ _)m










では今回はこの辺で(次回、僕の夏休み(おとすけ風Part2)~家族でキャンプ編~に続く・・・)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/19 21:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

ゲット!
レガッテムさん

晴れ(そして)
らんさまさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2013年8月19日 21:38
アカン、やっぱり笑いが止まらんですわ!

良いもの読ませていただきました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年8月19日 23:03
今回はほぼノンフィクションでお送りしましたが、やはり主役がMORIZO師匠ですと面白くなるのでしょう。。。

とは言え、今回は個人的には点数低いです…

2013年8月19日 21:47
ボンネットの星で噴いちゃいました^^
アロエのホイールも(大笑
若者さんの会話も実話だけに、思い出し笑いでした(*^_^*)
コメントへの返答
2013年8月19日 23:04
確か「撃墜マーク」でしたよね!アップさんは同い年なんで全然分かりますよね♪

アロイ、オヤジギャグですいません・・・

ハイ、今回はほぼノンフィクションです(笑)
2013年8月19日 21:54
か、勘弁してください(*^^*)

只今帰宅中の電車の中で吹き出してしまいました(^^;

え~走行中はクーラー効きますよ♪

マフラーカッターは元から付いてますが、前のがへこんでいたので新品に代えました。

確かにチンチラかも(^_^;)毛足が長いので掃除大変です(^^;

ドイツ軍マーク…でよでよさんの顔を思い出してしまうのは私だけ?

リーフ並の静かさ…アニバはジェントル路線で行こうか、と♪

楽しすぎました!次回はp3ガレージで9月にデスパだね!
コメントへの返答
2013年8月19日 23:08
今回は予告通り、久々に師匠を主役にしてみました(ま、納車祝いってとこですww)(^^)

あ、エアコンは渋滞時のみ効かないんでしたね(失礼しました)(^^;

ナチス軍のマーク、でよさんが見たら撃墜されると思います(笑)

>リーフ並

では根本的に動力源を変えなければ(^^; …

9月も楽しみです!って昨日も行ったんでしょ!
2013年8月19日 22:04
オープンカー乗りは歯は命です。
定期メンテナンス大事ですね。

入歯は大変。
コメントへの返答
2013年8月19日 23:10
なるほど、なのでゆきさんは家族車で参加だったのですね!

ってますたにさんが仰ると説得力があります…
2013年8月19日 22:05
こんばんは。
おとすけ兄さんワールド炸裂です!

うーーーん、ゆきさん歯が痛そう、、、、。

MORIZO師匠の200円で寿司屋というのが、、、ワイルドだろぉ~!を感じました・

最高や!!!(‘jjj’)/
コメントへの返答
2013年8月19日 23:12
今回はやや不満な出来なんですが(^^;

ゆきさん、一番痛い時期でしたからね。抗生物質で痛みを抑えて参加して下さいました♪

ま、200円ですと吉牛も喰えませんのでさすが師匠、チャレンジャーです(笑)
2013年8月19日 22:17
アロイ・・アロイ・・・

アロエ・・・・

アロエ!!!!!

堀北まきは結構好きです(~_~)
それにしても終始楽しかったようですね♪
それにしても森憎さんが手持ち200円?!
ワイルドすぎますよ(笑
コメントへの返答
2013年8月19日 23:15
ベッタベタの親父ギャグで失礼しました(^^;

真希ちゃん、可愛過ぎますよね!僕もファンです♪

ハイ、やはり師匠には回りを楽しくする何かがあるのでしょうね!200円はダメだと思いますが(笑)

なんでも、ガス代が大変らしいです(80リッター以上入るそうで)…
2013年8月19日 22:27
素晴しい夏休みぢゃないですか!(^^♪
アロエヒイールいいなぁ~。時々カジると健康にも良さそうだし…(^_^;)
さて、「家族でキャンプ編」も楽しみだぁ~(^。^)
コメントへの返答
2013年8月19日 23:17
ですね!帰省した時にわざわざ集まってくれるって嬉しいですよね(^^)

アロエホイール、体に良さそうですよね(笑) これで緑ならサイコーだったのですが…

「キャンプ編」はまだ手付かずですが、普通にアップしますね(^^)
2013年8月19日 22:30
オシカケって画像撮影の為に?
だとしたら、尊敬しちゃいますが

トラブルからだったら・・・

関東で楽しんだんですね〜

カラーが違うサーキットの狼は・・・
これまた・・・
コメントへの返答
2013年8月19日 23:19
押し掛けはヤラセじゃありませんよ!このクソ暑い中わざわざネタではしません(暑がりだし…)(^^;

ハイ、毎月帰りますよ♪来月は15日から5連休です!

今回は随所に「サーキットの狼」のエッセンスを注入してみました(^^)
2013年8月19日 22:37
ボンネットの☆ > 頑張って 19個 入れてくださいw
コメントへの返答
2013年8月19日 23:21
え?73カレラの撃墜マークは19個だったんですか(non-nonさんすげえ!)?

ではロータスヨーロッパは何個だったんでしょうね?

ってか19個も入れたらボンネット全て☆マークになっちゃいます(^^;
2013年8月19日 23:34
すみません  間違えていました・・・

73カレラRS が 39個、 ロータスの狼が 29個 で お互いのキリ数の ☆1個を競って 首都高バトルになるのです
コメントへの返答
2013年8月19日 23:39
39個!さすがナチス軍総統ですね!

余談ですが、漫画の中でヨーロッパのスタビライザーがあまりにも外れるので「どんな車やねん!」って幼心に思ってました(笑)
2013年8月19日 23:54
そうそう当時はチャリで
スタビライザーが〜 とか
多角形コーナーリングと
叫びながら走ってましたよ
コメントへの返答
2013年8月20日 9:32
ハハハ、僕もサーキットの狼ごっこはしてましたね。チャリにスタビライザーなんて無いのに…

「幻の多角形コーナーリング」懐かしいです!あれって直角に曲がるんですよね(^^;
2013年8月20日 5:39
MORIZOさんにはこの時代のポルシェはあくまでノーマルで乗ってほしいです(^^
あのバイクのような水平対向エンジンの音は排気干渉によって起こります。
形式が新しくなればなるほど性能はアップしますがあの音がしなくなります(^^;
コメントへの返答
2013年8月20日 9:36
今回は28Rとは違って基本ノーマルで乗るそうですよ♪

ですね、レガシィなんかも最近のは水平対向独特の音はしなくなりましたもんね。

個人的にはあの「ドコドコドコ…」って音がらしくて好きなんですが。。。
2013年8月20日 8:00
コレはヤバイ!
一人でニヤニヤ危ない奴だと周りから見られています・・・・汗

このブログ。。。。
やはり大作ですな~(結構、時間掛かったでしょう!)

あ!
ゆうたが「娘婿」に昇格している!

本人はずっと「カブトムシはいつ取りにいくの???」と・・・・汗

ちなみに「親知らず」は手術困難とのことで、主治医ではお手上げ・・・・涙

また、痛くなったら、本格的に対応できる名医を探してくれるようです。。。
(見捨てられたか????)
コメントへの返答
2013年8月20日 10:03
今回は親子で準主役級の扱いで(笑)

最近まとまった時間が取れないので、1週間位前から毎日少しづつ加工してました(^^;

カブトムシ、次帰るのが来月なので無理かな~ゴメンナサイ・・・

という事はまだ目処が立ってないんですね。放っておいて治るものじゃないので早く治したいところですね!

あ、ゆうた君は娘婿でOKです(笑)
2013年8月20日 8:27
おはようございます(^○^)
相変わらず上手いですね〜(爆笑)
あの時の楽しさが蘇りましたよ(^O^☆♪

俊介君とゆうた君?のボイーズトークは、純で可愛くて、懐かしくも笑わせてもらいました!
俊介君ちゃんとデート誘いましたか?(笑)

MORIZOさんの女子会も本当楽しかったですね♪

来月も遊びに行きましょうね(^^)/
コメントへの返答
2013年8月20日 10:08
アップが大変遅くなりました。。。

個人的には納得のいく仕上がりではないのですが、楽しんでもらえれば幸いです♪

ですね!やはり男同士だと共通項があって楽しいのでしょうね。俊介も「音葉とゆうた君を交換したい!」と言ってます(笑)

あ、デートは嫁さんと焚き付けてますが恥ずかしいそうです(^^;

師匠おの話の長さは相変わらずですけどね!

来月の日和は音姫同伴ですよ!あと銀平鮨企画も持ち上がってます(^^)
2013年8月20日 16:06
あの~、追撃マークが減ってますけど。。。(^^;

カウンタックにフェラーリと脇役も揃って、まさにサーキットの狼ですね♪
NAはリトラだから、おとすけさんは2000GTのピーターソンって所でどうでしょう?白くないけど。(^^;
コメントへの返答
2013年8月20日 23:51
teketさん、相変わらずツッコミが(あ、逆ツッコミさせて頂くなら「追撃」ではなく「撃墜」なんですよ!)…。僕の加工技術ではあれが限界です(^^;

「フッホホホ!ミーのドライビングテクニックはユーとは違うのさ!」って喋らないとダメなんでしょうか(ジャニーさんみたく)?

ってかメッチャ悪役でんがな(^^; …
2013年8月20日 17:37
子供心に車を運転するようになったら
「ファンベルトの予備を車に常備しなければ」と思いました(笑)
サーキットの狼ネタは盛り上がりますね♪
コメントへの返答
2013年8月20日 23:54
個人的には将来車を買ったら撃墜マークを貼ろうと思ってました(^^;

しかし、残念ながら「四国の獅子」はムチャ悪者でしたね。。。

ヘルメットもダサいし(^^; …
2013年8月20日 23:07
大作お疲れ様でした!。
どこまでフィクションかな?と思いつつ(^^)

大黒PA?SAでしたっけ。
やっぱり色んな車が集まるんですね。
一度行ってみたいです(^^)


ワタシも撃墜マークつけようかなあ(笑
コメントへの返答
2013年8月20日 23:56
大作、3か月に1度でいいです(笑)

あ、モリゾーさんのくだりはほぼ実話です(200円含む)♪

大黒、週末に行くと5%はスーパーカーです!

あ、中部ではでよさんの絶好の撃墜ターゲットが(M氏はビビってます笑)。

中部、すいませんが宜しくお願いします!
2013年8月21日 11:22
カウンタックLP500はミニカー持っててたくさんのミニカーの中でこれだけ唯一上にドアが上がるのに子供ながらに惚れ込んだ記憶が有ります。
やはり昔の車は各社個性があっていいですね!
良く悪くも発展さす為にいい時代だったのだなぁと思いました(^^)
コメントへの返答
2013年8月22日 0:15
ですよね!並みいるスーパーカーの中でもカウンタックは別格でしたよね(^^)

個人的にはフェラーリよりランボでしたから(今はフェラーリですが)。

大黒に行くと新旧折々のスーパーカーが見れますので楽しいですよ(もう行けなくなりますが…)!
2013年8月22日 16:37
遅くなりましたが長編読ませていただきました(^^)

ほんとに毎回面白いですね(笑)

次回のキャンプ編も楽しみにしています(^^♪
コメントへの返答
2013年8月22日 22:50
いえいえ、コメント有難うございます♪

そう言って頂けると頑張って作った甲斐がありますが、今回は自己採点60点です(^^; やはり「オチ」が肝かと…

キャンプ編はオチなしですが、又アップさせて頂きますね(^^)

プロフィール

「@青い月さん、富士通です♪めっちゃ使いやすいです!」
何シテル?   02/26 20:35
年々肥大化を続けるメタボ中年です。 愛車弄り・洗車・ドライブが一番の趣味で、後はリアル関西人ではありませんが中学の頃からタイガースをこよなく愛しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]KUERL セラミックドームツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:10:23
[マツダ CX-8]マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 20:28:09
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]マツダ(純正) パーキングセンサー(6センサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 13:06:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ファミリア君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
おとすけ単身赴任後3台目の愛車「ファミリア君」です。 転勤で広島から神奈川に来た時に見 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2016年10月に転勤による生活環境の変化によりZ33ロードスターを手放し購入しました。 ...
日産 フェアレディZ ロードスター ピカチュウ号 (日産 フェアレディZ ロードスター)
何気にネットで中古車巡りしていた時に発見。「イエロー・ロードスター・MT」にビビビ!とき ...
マツダ ユーノスロードスター おとすけ号 (マツダ ユーノスロードスター)
趣味車のH5年式NA6CE、通称『おとすけ号』です(赤内装の限定車S-Limited)。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation