• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane-dc5rのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

レヴォーグと共に戦勝祈願?

レヴォーグと共に戦勝祈願?


近所の「中村八幡宮」に戦勝祈願(?)に行ってきました。



近くにあるのに行った記憶がなかったのですが、
行ってみると・・・若干、寂れた感が否めません。

しかし、この「中村八幡宮」。なななんと、
あの奥州の雄、独眼竜「伊達政宗」(!!)の由来があるとかないとか。
その由緒に惹かれ、訪れることにしました。

その由緒とは簡単に説明しますと・・・

いい国作ろうのあの「源頼朝」が、
「奥州藤原氏」征伐の戦勝祈願にこの「中村八幡宮」を訪れました。

この土地の領主の「中村宗村」さんもついでに(?)参戦し武功を上げ、
奥州伊達郡(現在の福島県)の地頭職を授かり伊達に移住。

のちに「伊達宗村」さんに改名。奥州伊達氏の祖となったとか。

うーん、あやかりたい!!

毎年の例大祭で、流鏑馬をやるそうなので今度見に行ってみたいと思いました。

流れ矢には気をつけます。
Posted at 2016/04/18 11:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年04月10日 イイね!

レヴォーグのアイサイト死亡原因

レヴォーグのアイサイト死亡原因

栃木県南部はソメイヨシノはそろそろ終わり。
只今、しだれ桜が満開です。


先月、点検&リコールでディーラーに車を預けました。
最近またアイサイトが全く機能しなくなる(以前のブログ)ので、原因を調べてもらいました。

結果、原因は排気側に2つある「O2センサー」のうちのひとつの動作不良とのことでした。
それにしても「O2センサー」って排気側にもあるんですね。
昔から排気側にも付いていたんでしょうか??

今日「O2センサー」の交換が終わったので、とりあえず、これで様子を見てみます。
Posted at 2016/04/10 22:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

『勝つぞ~』 日光二荒山神社中宮祠へお参り

『勝つぞ~』 日光二荒山神社中宮祠へお参り栃木県民の誇るべき世界遺産がある日光。

私の【another sky】です。

地元愛ってやつでもありますね。

今回は訳あって、
中禅寺湖畔にあり男体山への登拝門がある、
「日光二荒山神社中宮祠」へお参りしてきました。

「いちいの勝守」が欲しかったからです。

本殿裏にそびえ立つ、樹齢1100年のご神木「いちい」の木。
「1位」にあやかり、持つ人に勝利をもたらすお守りです。

自分に勝ち、勝負に勝ち、人生に勝つ!!! ・・・という・・・

ご利益があるといいなぁ・・




男体山登山のため、神社内を数回通りましたが、ちゃんと参拝したのは初めてです。
ちなみに登山するには「500円」収めなければなりません(登拝お守り付)

Posted at 2016/03/30 18:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年02月15日 イイね!

レヴォーグのアイサイトがふたたび死亡

レヴォーグのアイサイトがふたたび死亡本日エンジンの始動と同時に「プッ」という音とともに再びアイサイトが動かなくなりました。


インパネは写真の通りになり、アイサイト関連の機能は一切使用できなくなります。

写真の他に「エンジンシステム点検」と表示されますが、異音や振動といった異常は感じられません。

また「電動パーキングブレーキシステム点検」とも表示されますが、パーキングブレーキは正常に動作しているように思われます。

SIドライブは「S」が点滅した状態で切り替えができず、おそらく「S」固定のようです。
ちなみに何度もエンジンのオン・オフを繰り返しましたがエラーのままです。

この症状は今回が二度目。
一度目は昨年12月5日と比較的最近で、コンビニで停車中に発生しました。
ディーラーにすぐに持って行きましたが、原因はいまいち分からないような感じでした。。。
もちろん、こちらには何の落ち度もありません。
エンジン始動時もしくは停車中に突如発生します。

どなたか私と同じ現象になられた方はいらっしゃいますでしょうか??

アイサイトのないレヴォーグなんてただのスポーティーなワゴン車だ(汗)
明日にでもディーラーに行って治してもらいます。
Posted at 2016/02/15 18:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年02月10日 イイね!

SUBARU XV CONCEPT

SUBARU XV CONCEPTスバルのグローバルサイトに次期「XV」のティザーサイトが開設されました。

http://www.subaru-global.com/2016geneva.html

第86回ジュネーブ国際モーターショー(3月1日~)に公開されるようです。

ベースとなる次期「インプレッサ」がよさげなだけに、かっこよくなりそう。
市販化にあたり劣化しなければ・・・

最近になって、やっとよくなってきたスバルのデザイン。

次期フォレスターと言われる「スバル ヴィジヴ フューチャー コンセプト」
こちらも一目惚れするくらいでした。

スバルの最新技術が満載だったため、
方向性が違うのに思わず買ってしまった「レヴォーグ」

新型XV発売はまだまだ先ですが、買い替えか?!





・・・もちろん無理っす(汗
Posted at 2016/02/10 10:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「レヴォーグ1.6燃費わりいよ~」
何シテル?   10/02 23:28
長年乗っていた「エボⅢ」が2007夏に諸々のトラブルにより苦渋の決断で手放し、同年9月から中古の「インテR(DC5)」に乗ることになりました。 が、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

またもやポッチった^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 07:58:32
キャンプ道具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 15:14:38
蔵王もヤバイのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 09:10:02

お友達

今年もいろいろな山に登る予定です。
車や山(自然)が好きな人、よろしくどうぞ。
17 人のお友達がいます
適当男適当男 ましゅ~ましゅ~
悠太郎悠太郎 ノリティノリティ
ヌマオヌマオ EX80EX80

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
あれから4年・・・ やっと所有してもいいかなと思う車が出たのでついに購入しました。 A ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
初めて自分で買った車です。初めて乗ったときの衝撃は今でも忘れられません。コイツとは山によ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
今、市場に出ている車で性能、スタイル、維持費(は結局高い¥・・・)などを考えた上でこれぐ ...
トヨタ スプリンターカリブ カリブー (トヨタ スプリンターカリブ)
乗りたいクルマが見つかるまでの間、親父から譲り受け、乗ることにしました。今の所、買って維 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.