• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月26日

(*´゚ω゚ノ【ECU交換】

(*´゚ω゚ノ【ECU交換】 痛い出費!!





ラゲージランプの増設を思案中に逝っちゃいました^^;

ラゲージランプが、点灯しない 
または、ドアの開閉に際し ランプの点灯制御不良の場合は、

こいつが怪しいです。

事前に、ヒューズのチェックは必要ですが!

詳細はこちらを! 

ヒューズが逝って チャント保護してくれていれば
被害は小さかったのですが

ラゲージランプの電源は、ヒューズが飛ばず ECUに直接負荷が掛かっているみたいなので、作業はバッテリーの - を外す等 

対策をしてからの作業をお奨めします。


ラゲージランプから電源を取る場合は、
私のように失敗しないよう注意してください^^;






ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2009/06/26 14:11:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

朝ご飯✨
sa-msさん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2009年6月26日 14:16
1痛い出費!!
コメントへの返答
2009年6月26日 16:08
自己責任でつ^^;
2009年6月26日 14:37
えええ~(*゜0゜)!!

ヒューズの役目は・・・

お気の毒です(´_`。)ショボン



ZよりVの方が要注意と支部長に

聞いたんですが何か違うんですかね?


元気出してくださーーーい!
コメントへの返答
2009年6月26日 16:10
そうなんですよね!

ヒューズの役目が出来ていません!


ラゲージランプが使えないだけなので
そんなに影響は 無いですが

1諭吉 だったのでまだ 助かりました^^;

元気でつよ^^
2009年6月26日 14:51
私も昨日イルミを触っていてECUの異常が起きたのですが、アタフタした割りに幸いヒューズ切れで済みました。

本当に電気系って触るのが難しいと感じましたね(´д`υ)
コメントへの返答
2009年6月26日 16:12
電気系統は、結構複雑に出来てますので、

心配な時は、面倒でも -を外すのが一番ですね!

今後も私はしないとおもいますが・・・
2009年6月26日 15:06
お疲れ様です!

大変でしたね(泣)
私も以前メンバーさんから聞いていたので、未だに触れていません。
元気出してくださいね~
コメントへの返答
2009年6月26日 16:14
これが、メインのECUだったら
えらい事ですが、

バックドアを制御しているだけのECU
だったので まだ助かりました。

高い授業料にはなりましたが、もうバッチリです^^
2009年6月26日 15:06
わぁ~逝っちゃいましたか…ここは危険だとは聞いてましたが、NKDさんでもミスることあるんですね。
痛い出費ですね(> <)
お察しします。
コメントへの返答
2009年6月26日 16:16
低電圧だと侮っては駄目ですね^^

チャント無電圧状態で作業しないと駄目ですね^^;

ヒューズが飛ぶから良いやと過信は禁物でした。。
2009年6月26日 15:29
お気の毒です。

気晴らしに萌え~でつか?…( ´,_ゝ`)プッ!
コメントへの返答
2009年6月26日 16:19
アヂィので外にでるのも・・・

最近、ア○バに 行ってないにゃ~・・・( ´,_ゝ`)プッ!
2009年6月26日 15:47
秋葉原にでも、萌えの勉強会にいきまつか~(´,_ゝ`)プッ!


話の内容がサッパリわからないので・・・とにかく、マウンテンディューは旨いって事でつね?(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2009年6月26日 16:21
用は、素人は近づくなと言う警告でつ!



自販機が、気になる今日この頃でつ・・・( ´,_ゝ`)プッ!
2009年6月26日 15:55
これは大変でしたね・・・
でも負けないでくださいね!!

気晴らしにアフロでもかぶります?
( ´,_ゝ`)プッ!
コメントへの返答
2009年6月26日 16:23
ありがとうございます。
でも、大丈夫

バッチリ目的のものは出来たので^^

アフロは、アヂィからイヤデツ・・・
2009年6月26日 15:56
難しくて良く分からないですが。。。

電球をLEDに交換するくらいなら壊れないですか??
ちょっと心配になったもので。
コメントへの返答
2009年6月26日 16:25
普通に チャントしたものとの交換であれば大丈夫です。

ただ、オクなどで購入したもの等で
絶縁が上手く出来ていないものなどを
取り付けるとこのECUが、逝く事も考えられますよ!
2009年6月26日 16:07
えっ!?

実費で20万払ったの?(゜∀゜;)

そこはオイラも納車すぐやっちゃいますた (゚∀゚)アヒャヒャヒャ~

多分、パワーバックドア車とイージークローザー付き車が危険でつ(´∀`)
コメントへの返答
2009年6月26日 16:30
1諭吉でつが・・・
メインだったら^^;

大事な部分は、チャントヒューズで保護してもらいたいものですが・・・

まぁ 余計な事をするなということですかね^^;
2009年6月26日 17:25
( ̄□ ̄;)!! がーーーーん
これは痛いでつね・・・(>_<)

大事な部分にはガードをしなきゃでつね

これから教訓として弄っていきます。
コメントへの返答
2009年6月26日 17:34
原因を探るのに少し時間掛かってました・・・

ヒューズだったら良かったんですけどね^^;

踏み台にしてください。
2009年6月26日 18:10
オイラのメインかにゃ?

アイドリングが2000回転に、渋滞ハマったらクーラー効かずに各種警告灯の点灯 (゚∀゚)アヒャヒャヒャ~

20万と言われますた(^o^;)
コメントへの返答
2009年6月26日 22:06
メインのECUでしたよね。


弄りでそれが逝ってしまったら
かなりきついですね^^;
2009年6月26日 18:23
↑20万!!!…(゚∀゚)アヒャヒャ~
コメントへの返答
2009年6月26日 22:07
20万・・・

暫くヴェルは封印となりまっ・・・
2009年6月26日 18:42
↑↑
納車すぐだったので、払わずに済みましたがダッシュ(走り出すさま)
20万請求は恐ろしく…

気を付けないと!ですね(^_^;)
コメントへの返答
2009年6月26日 22:07
これが自己責任だったら・・・

恐ろしいです^^;
2009年6月26日 19:22
そんなことがあるとは俺も気をつけます!!
コメントへの返答
2009年6月26日 22:08
余計な事はしない方がいいという事ですかね?

今の車は、複雑なので気を付けて下さい
2009年6月26日 19:33
ところでECUとはETCみたいな物でつか(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2009年6月26日 22:09
まぁ そんなもんでつね( ´,_ゝ`)プッ
2009年6月26日 19:43
ハンドルネームもECUに変更でつか? (゚∀゚)アヒャヒャヒャ~
コメントへの返答
2009年6月26日 22:09
変更しませんが・・・
2009年6月26日 23:36
ECUって高いんですよね。

僕も足元照明を弄っていたら不灯に…。

調べてみると、どうやら助手席足元のボデーECUとやらが怪しそうです。

他の照明関係も制御している大きなECUなので交換したらいくらになるのか…。

とりあえず、別電源で足元を照らしたので暫く様子見です!
コメントへの返答
2009年6月28日 22:28
遅くなりました。
私のは、幸いバックドアを制御しているだけのものだったので、

1諭吉で済みましたが、
メインだと20諭吉だそうです^^;

弄りも 気を付けないとですね!
2009年6月27日 0:23
バックドア逝かれましたか・・・(>_<)

私も気を付けないと・・・
アレをやろうとしたら危険ですかね?!・・・

さすがに20諭吉は・・・(T_T)
自己責任では負担できません。
そんな余裕があったら他のことに・・・(>_<)
コメントへの返答
2009年6月28日 22:31
バックドア自体は、問題はなく
ラゲージランプだけだったので、
我慢する事は、出来ましたが

折角増設したので・・・

アレですと、メインの方に繋がってますので、心配はありますね
ただ、作業をきちんとすれば、
問題はないですが・・・
2009年6月27日 0:36
こんばんは☆

上手いこと無償駄目でしたかあせあせ(飛び散る汗)

自分も最初球交換で失敗したところです(泣)

12Vが7Vしか来てませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2009年6月28日 23:31
遅くなりました。

上手いことやろうとも考えましたが・・・

原因は、解っていたので^^;

ここは
回路保護されてないのは、痛いですね!

良い勉強になりました。
2009年6月27日 1:17
こんばんは!

いきなりECUは最悪ですね~(;´∀`)
イチイチバッテリー外すのも面倒だし・・・
オイラも弄る時は気を付けます考えてる顔

電気系は怖いですねブタ
コメントへの返答
2009年6月28日 23:32
ホントです。

普通、ヒューズで保護されているべきだと思いますが、この部分は外れてますね^^;


バッテリー外すのは、色々リセットされたりするので面倒なので

ツイツイ^^;
2009年6月27日 11:52
こんにちは!

何の話かさっぱりわかりませんが(^^;
痛い出費っていかほどですか?

また食べられるお土産ですね♪
コメントへの返答
2009年6月28日 23:35
遅くなりました。

1万でした^^;
思ったよりも高くなかったので
私のお小遣いからの出費なので
特には・・・

食べられるお土産ですか(゚∀゚ ;)タラー)
2009年6月28日 23:43
こんばんは!

お察しします、大変でしたね・・・

自分もココを触る時が来たら気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2009年6月29日 9:17
おはようございます。

チョットあせりましたが、
そこまでは 高価じゃなかったので助かりました。

ここは、気をつけたほうがいいみたいですね!

プロフィール

NKDヴェルからHN変更です。 (=゚ω゚)ノヨロシクお願いします。 二人の娘のパパです。 5月24日契約 9月15日納車 弄りについては初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マルツパーツ館 
カテゴリ:DIY
2009/05/12 11:50:54
 
C-VF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 17:02:20
 
エルパラ 
カテゴリ:DIY
2008/12/09 17:15:33
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
5/24契約 9/15祝納車 Mop インテリジェントパーキングアシスト HDDナ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ディーゼル規制で、買換えを余儀なくされてしまいました。 今まで、 d(ゝc_・〃【アリ ...
その他 その他 その他 その他
記録用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation