• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月23日

津軽じゃないと

津軽じゃないと 青森県津軽地方
有名人といえば 吉幾三? 太宰治?
まぁ ご存知の通り? すごいなまりです
正直 津軽弁を聞いた経験が無いと 何を話しているのかすら解らないと思います
たまたまおいらは 数年前から津軽弁の経験があり それなりに何とか理解できるレベル?

だけどいきなり「なーの どんず どんだんず?」って言われたら 『???』でしょう

しゃしんの看板は 店の名前だす
津軽弁で「まっこ」は お年玉とか臨時収入とかの意味ですが 「値段をまける」とか「プレゼントする」的な意味でも使われるようです
これを店名にするセンスが津軽らしいというか 独特な感性だと思うのであります
まぁ 興味のあるかたは 津軽弁 聞いてみて下さい
秋田も十分田舎なんですが 秋田から国境(県境)を越えて津軽にきて 人の会話を聞くと「あぁ 別の国に来たなぁ~」と いつも実感してしまいます

一応 関連URLに 津軽弁対訳集なるものをつけてみます
興味のあるかたは いろいろくぐってみて下さい

ちなみにおいらは 津軽弁 大好き!です
ブログ一覧 | 外出 | 暮らし/家族
Posted at 2010/04/23 01:23:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

恐れていたことが!
LJSさん

ブランチ✨
sa-msさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2010年4月23日 7:27
写真を見るまでは、「マッコヤ」さんは食事処?なんて勝手に想像していたんですが、下の方にチラッと某電気メーカーが。
代理店さんかなんかですかねー
安そうなので今度見積もり頼んでみようかなー(笑
コメントへの返答
2010年4月24日 1:58
NB商品が 中央からダイレクトで入荷する時代
マッコはそれでも通用するのか?

たとえ 値段が同じであろうと 「マッコしてけれぇ~」の一言で いろんなサービスがあるかもしれません
青森が得意な510さんですから ぜひチャレンジしてみてください
お手伝いしますよ♪
2010年4月23日 7:27
リズム感があるというか、テンポ感が心地よいですね。
実にキレが良い感じがします。

・・・・何を言っているのかは不明ですが(笑)

最近はロケット団なるお笑いコンビがネタにしてますが、
ぜひネイティブで聞いてみたいなぁ。

自分の田舎は九州熊本なんですが、田舎に連れていくと嫁には普通に話していても
ケンカ腰に聴こえるとのこと。。。。

さて、我がトラを青森の方が見たら「がっつ車だ~」と言われるなぁ(爆

コメントへの返答
2010年4月24日 2:10
「・・・だ はんで ○○へば まいだ」

日本語訳
「・・・だ から ○○すれば だめです」

地元の公衆温泉に行くと 津軽民同士の会話が沢山聞けます
なかなか いいもんですよ♪
まっ 最高なのは 電話番号を教えて復唱した時でしょう
慣れないと腹かかえるかもしれません

かつてバイト先で 熊本県人と一緒に仕事したことがあります
実際 怒っている時と 普通の時の区別がつきませんでした・・・

いやいや 02.5myぐらいで がっついとは言われないと思いますよ
そういや 青森でトラ見てないなぁ~
2010年4月23日 19:52
津軽弁は私も好きですよぉ♪って云うか
そうそう、伊奈 かっぺいさんを思い出してしまいました!!

へ~津軽弁で「まっこ」はそんな意味があったんですか(^^;

家の近所に焼き鳥屋があるんですけど、店の名前が「まっこ」です・・・
マスターが子供の頃から、まっこ まっこ ってよばれているので、そのまま
店の名前にしたそうです。。。

マッコヤさんとはチョット意味が違うかなぁ(^^ゞ
コメントへの返答
2010年4月24日 23:18
コメント遅れました・・
昨日 パソコンに入力しながら 爆睡してました

「まっこ」って まことさん?でしょうか?
確か このあたりで2月ごろ「マッコ市」なるものがあるみたいです
お店では汁ものを振る舞い 通常より安く販売するのだとか

せっかくなので 近所の焼き鳥屋さんも「まっこ市」なるものを企画するよう お勧めしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

「名鉄 よっつめ これに乗りました 沢山の鉄分を補給させていただきました 名鉄さん ありがとう」
何シテル?   11/15 14:48
あまり人が乗らないバイクを探していたら モトグッチ ルマン1000と出会いました♪ こいつに乗ってから 乗り物に対しての考え方が くるりと変わってしまい ヨー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

7年ぶりのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 10:29:16
左目 復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 21:10:33
休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 18:20:11

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
お気に入りの1台 乗りつぶすぞぉ~ (^u^)プププ めざせ20万km!
その他 その他 その他 その他
もう19歳になる ごついイタリア娘 モトグッチ ルマン1000です 手足やら 血管やら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation