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sejuの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年4月16日

ロアアームボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日ドラシャブーツ交換時に気付いたんですが、ロアアームのボールジョイント?ブーツ?(ゴムの所)が微妙に切れていて中のグリースが多少出てきているのを発見!
画像の白いマーキング部分です。
2
という事で、ブーツ交換から1week程でまた作業です。。
準備したものは画像の交換部品。マーレイ製の2ndパーツです。ヤフオクで、4000位でした。
あとは、21mm、15mm、18mmのメガネスパナ、ハンマー、ボールジョイント外し専用の工具、ドリル10mm、です。
3
まず、21mmのナットもを緩めます。この時全部外さずにボルトの上部で止めておきます。その次にボールジョイント取り外し用の専用工具を設置します。
4
専用工具を取り付けた状態でハンマーで叩きます!そーすると、ジョイント部のボルト部がはずれました。
すいません。写真は専用工具はついてません。
5
ロアアームを外します。画像中央のボルト18mmを外します。次に写真無いですが、反対側の15mmのボルト2本を下から外します。これで車体からロアアームが、分離できました。
6
アームを取り外したら、ボールジョイント部を外しに掛かります。が、ボールジョイントがリベット止めになっている為、ドリルで穴を開けてリベットを外します。
因みに、10mmのドリルでやりました。
あなを開けたら、リベットをハンマーで横から叩くと、はずれました。
7
ボールジョイント外したら新しいボールジョイントを取り付けます。
マーレイの物はリベットの代わりにボルトで固定するみたいです。付属で付いてきました。
8
後は逆の手順で組み付けして行けば終了です。
組み付け時に、ロアアーム付けね部分をジャッキ等で多少上げてやるときちんとした位置にはまりやすかったです🎵

皆さんもチャレンジしてみてください。
あっ自己責任でおねがいしますm(__)m

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この記事へのコメント

2016年4月16日 19:55
私も以前変えてみようかと思ったことあったんですがリベットなので諦めました(^^;
やはりドリルでやっつけるんですね!

今のところ自分でやれる自信はないですがこれまた非常に参考になりました☆


コメントへの返答
2016年4月16日 20:04
コメント有り難うございます!

そーなんですかー!
おっしゃる通り。ドリルでした(笑)結構穴かま空かなくて、大変でした。

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