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まるZの愛車 [BMW R nineT]

整備手帳

作業日:2016年4月27日

リヤホイールチューブレスに変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
万が一の時を考えたらチューブ式に乗り続けることは精神衛生上厳しいものがあるので、ダメモトでチューブレス仕様に。
2
一番時間が掛かったのがリムのクリーニング。
フッ素系かシリコン系か定かではありませんが、ゴムの剥離剤?がべったりと付着していて、これを綺麗に拭き取るのが作業の大半。
3
ホイールはMCに装着状態で作業しますが、ナンバープレートが邪魔になるので外して行います
4
ハブ面にはカラーが取り付けられています。
オフセットの調整用でしょうか?。
5
R1100Sはホイールにブレーキディスクが付いていたので、タイヤを外す際キャリパも外す必要があるのですが、RnineTはハブ側にあるのでキャリパはそのままでOKだということが、ホイールを外してからわかりました(^^;
6
チューブとニップルカバー?の合計重量は約1.4Kg。
チューブレス化のテープ類は軽いので、都合1Kg以上は軽量化されたと思います。

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この記事へのコメント

2018年9月2日 19:27
同じく最新のラジアルにチューブを入れる違和感に苛まれております(^^)/
リヤのシートバッグは、ほぼパクらせていただき、本当に使い勝手が良い状態で楽しませていただいております♬
チューブ問題に関しては、何とかしてゲイルスピードの鍛造ホイール…って思っているのですがうれしい顔
コメントへの返答
2018年9月2日 23:42
RnineT購入したんですね!!
オメデトーございます。
私も本当は鍛造か少なくとも互換性のあるチューブレスホイールにしたかったのですが、資金の関係からテープでお茶を濁しています。

しかし、あんなものでシールが出来るものだろうか?と最初は半信半疑でしたが、結果は普通のチューブレスホイール同様、空気圧の低下は殆ど無しです。

シートバッグは全く便利で、底の形状はRnineT専用かと思う程ですね。
全く同じ物?で、ブランドによっては半額以下ってのもあるのを後から知りましたが、私のはモトフィズの高い方(-_-;です。

新型のRnineTは旧型の??だったり、不満だった部分が改良されていて羨ましい限り。
特にクラッチマスターがプラスチックから金属製に変更されたことは、やはり不具合があったからなんでしょうね。

今後はRnineTの情報も宜しくお願い致します。



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