• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デルタ.のブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

9/21 みどり湖~茶臼山ツーリング

今日は休日出勤の振替えで休みです。

世間は銀週ということですが・・デルタ工房の親会社は関係なく操業してます。

・・で今日は銀週を満喫しているinobutaさんを誘ってツーリングに行くことになりました。

・・で昨晩、とっち所長から夜勤だから午前中参加できるよ、と連絡があり・・ひでコペさん以外の

いつものメンバーで奥三河ツーリングへ行くことになりました。

ルートはいつものコースでみどり湖です。

本日も快晴・・とはいかず・・少し雲がありました。このみどり湖に来る時は必ずと言っていいほど

雲一つない快晴なんですが・・・まぁ曇っていたと言っても一時ですが。。

みどり湖から撮った本日の空


今回は私のデルタ号が先頭でみどり湖へ向かいました。昨日の三ヶ根登頂でほぼネオバの扱い

方をマスターし・・そして絶好調のデルタ号。。昨日夕方にエアクリフィルターとスロットルワイヤーを

調整してさらに絶好調!!その為・・いつもより30%増しの速度で走りました。。

シートポジションも本気モードに変え・・マジモード!!ネオバの扱いもわかったので・・ガッツリと!!

途中からinobuta号とポジションチェンジ・・今日は所長のお尻を突かせていただきました・・ぷぷ~

今日のみどり湖で並んだ3台。同じグリルがまたいい味を出してますね。


inobuta号のディフレクター!Ino Sportステッカーが貼ってあります。

後ろの初老の方は無視して下さい。


みどり湖の帰りも私が先頭・・またつき放し・・ぷぷ~(笑)

手のうちを見せたくなかったのでフライングで走って・・・見えないところで練習です。ネオバ・・

悪くないですね。。ツボにはまると面白いです。

リアに荷重をかけたときの滑りだしがわかりやすいから・・ついついFRのような走り方になってしまい

ます。途中でいつもの道の駅でモーニングを食べ・・・所長がタイムリミットの為・・帰路へ

帰りは茶臼山高原道路を通って・・先頭はとっち所長です。以前に比べるとかなり速くなりましたが

そう簡単に今のポジションは渡せないですね。


途中、所長と別れたinobutaさんと私は・・また茶臼山へ。

高原道路の周辺の峠を登ったり下ったり・・かなりガッツリ走りました。

近々・・タイヤのローテーションをしなくては・・また溶けてる・・・3ヶ月持つのか・・!?


昼食を食べる為、スキー場へ。かなり混んでいたのでいつもの大駐車場には駐車できず・・

山の上の駐車場へ。。そして昼食を食べ・・しばらくして帰ろうかと・・そう山の上の駐車場なので

斜面を登っていかなければなりません。。そこで突然、inobuta氏が最近はまっているウォーキング

の効果を見せてあげる・・とか言って早足に・・おまけに途中走り出して・・負けないとか言って

わけわからず・・何時の間に斜面を早く登る競争に・・・全力で駆け上がった私の勝ちだったのですが

二人とも酸欠で・・ゼーハー・・ゼーハー・・inobuta氏はむせて涙目に・・近くにいた男性は

何しとんじゃ、こいつらは~みたいな目で三十歳半ばの私達を見てました。。

ホント、何しとるんじゃ~ですよ。。結局へばって帰れず・・座り込む始末。。

そこからまた駄弁りの始まりです。落ち着いたところで帰宅となりました。。

今日はツーリングよりもスキー場の山登りにヘトヘトです。

夜勤なのに参加してくださったとっち所長、山登りに無理やりつき合わせてくれたinobutaさん

お疲れ様でした。また遊びましょう。。

Posted at 2009/09/21 18:12:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

9/20 復活祝いの為・・三ヶ根登頂

日曜日の朝は恒例の三ヶ根登頂・・となるわけですが、夜勤明けの時はよほどのことがない

かぎり三ヶ根山には登頂しません。。仕事終わりが7:25、三ヶ根スカイラインが8:00から

有料・・どうみても間に合わないからです。しかし・・・今朝はこの方の愛車が復活し初の登頂に

なるということで・・・まぁ来いや~みたいなオファーを受けたので仕事が終わり我社のツナギに

着替え、三ヶ根山山頂へ向かいました。当然の如くお布施を支払って・・・

復活したこの方はニコニコですね。それに今日はなかなか賑わっているし・・・会社の先輩であり

友人のミニのオーナーも来ているし・・・来てよかったと思います。

今日もデルタ号、絶好調です。ブレーキも絶好調!!

あとは・・タイヤですね。2.3キロはちょっと跳ねますが幾分か撓みを軽減できていると

思うのですが・・メリットよりデメリットのほうが高そうです。

今度は下げて試してみようと思います。。とりあえず・・・・・明日!!



本日の三ヶ根山山頂の風景が↓

三ヶ根山から見上げた空!今日も快晴です(電線が入っちゃった)


本日の三ヶ根山山頂の風景が↓






打出の小槌でさらにグレードアップしたtakano号。


今朝はこの車で登頂・・・なわけないですね。早く欲しいです。


明日から休日出勤の振替えでお休みです。

というわけで明日は4時起き・・6時集合!

寝坊しないでね・・〇〇〇〇さん
Posted at 2009/09/20 16:32:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

本日も絶好調!・・でブレーキフルード交換

今週は夜勤です。今晩も夜勤です。

さて、今日は行きつけのショップへブレーキフルードの交換をしてきました。

最近ではマスターストッパのおかげでかなりフィーリングが良くなり・・ブレーキを酷使している状態

でした。加熱も早く・・エア溜まり?の為、しばしばロックすることも・・・

ということでフルード交換と同時にストッパーも撤去してしまいました。

私にはどうも合わないみたいで・・・・待ち乗り程度ならいいのですが・・ブレーキングで荷重移動を

多用する私にはちょっと過敏すぎて・・余計にブレーキに負荷をかけてしまってます。

走った後ではブレーキパッドのこげる匂いがするくらいなので・・ちょっと見直しが必要かなぁと

思いまして、撤去した次第です。無くなったら無くなったである意味乗りやすくなりブレーキタッチが

優しくなりましたね。

みなさんもガッツリ、ブレーキを酷使した後はフルードのエア抜きくらいはしたほうがいいかも

しれないですね。サーキット常連の方はやっているそうです。。聞いた話ですが・・

本日の作業風景




あと・・現在ネオバを履いているのですが・・どうも柔らかく・・扱いが難しいです。

空気圧は2.1キロなのですが(推奨1.8)荷重移動時のタイヤの撓みがどうも気になって・・

とりあえず・・フロントを2.3キロにしました。リアはそのまま。。

帰りの有料道路ではステアリングの応答性が向上しましたが・・多少跳ねますね。

ダウンヒル時の撓みがどうなるか・・少しずつ調整して慣れたいと思います。

でもサーキットではRE-11よりもネオバのほうがいいかもと思い始めてきましたけどね。

それは10月以降のテストで・・

今晩も夜勤なのでコメントの返信は明日になります。スミマセン。。

ではまた。。
Posted at 2009/09/19 18:21:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

上期の問題は上期中に・・

さて、デルタ号、絶好調です。

気持ちのいいくらい絶好調です。

とりあえず、これで完全復活といいたいところですが・・・まだ撤去するべきパーツが残って

いるので明日、仕事から帰ったら撤去します。

撤去が完了しましたらまたパーツレビューに反映したいと思いますので確認下さい。

上期に発生した問題は上期中に解決したいですね。


例の点火系パーツについては今後、どうこう言うつもりはありません。

判断材料の一つとしてご提示できたと思いますので参考にしていただければいいと思います。

今後の装着、撤去は個人の判断にお任せします。

今後も私の評価は変わりませんことを追記させていただきます。


D-SPORTさんからECUの初期化の対応はいつでも出来ると言っていただけました。

当然、有料になりますが気になる方はお問い合わせ下さい。

残念ながらノーマルのECUの対応は出来ないそうです。


さて・・・下期の計画の第一弾として・・DーSPORT製のインテークパイプ・・かなり興味を

もってます。今日伺ったところでは材質は放熱性に優れたアルミ。。

10月に発売予定とのことですが・・遅れる場合もあるとのこと・・・・

カーボンボンから見えるパイプが断熱テープではちょっとカッコ悪いかなぁと・・・

・・・と給料日になる度にこのような物欲魂が湧き上がります。

・・・忘れた頃に発売となった時・・・お金がない・・・にならないように貯金します。

うん・・貯金すると思う・・・・


↓は先日のライトウェイトスポーツカー:デルタ工房バーションです。

ホイールに芸がないと不評だったのでホイールをチェンジして再アップしました。

BBSではないですが・・標準とは違うということで・・後勘弁を。。



Posted at 2009/09/18 14:24:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月16日 イイね!

デルタ工房:ライトウェイトスポーツカーコレクションシークレット

デルタ工房:ライトウェイトスポーツカーコレクションシークレットデルタ工房製ライトウェイトスポーツカーコレクションUEバージョンです。実際のW16を使用して塗装しました。パーツ類を撤去後、ワイヤーブラシで全部既設の塗装を剥がしメタルプラマーで塗装後、本塗装を施しました。実物同様3コートパールです。シークレットのDスポバージョンが出ないのでデルタ工房シークレットを作製しました。なかなか良い出来になりました。。
Posted at 2009/09/16 17:25:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。 駄弁りも好きですが走るほうはもっと 好きです。 合言葉は「ガッツリ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 910 11 12
1314 15 1617 18 19
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター インターセプター (マツダ ロードスター)
20年ぶりのロードスター・・FC3S以来のFR、ガッツリと楽しみたいと思っています。
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族とのお出かけ用に購入。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて手にした車と同時に運転する楽しさを教えてくれた車でした。機会があればもう一度乗りた ...
ダイハツ コペン デルタ号 (ダイハツ コペン)
車暦2度目のオープンカー コペンでしか楽しめないコースを走って楽しんでいます。 現仕様 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation