• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎねぎのブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

車検とスペーサー・・・・車検ラインによって難易度が違うって有り?

車検とスペーサー・・・・車検ラインによって難易度が違うって有り?生存宣言の意味で、半年ぶりに投稿致します。

このところ車弄り休止中で全くネタが無いので車検ネタ

前回の車検では、タイヤハミ出しで苦労したので

今回はSSR Type-C 6.5J +35にオートバックスマックスラン195/50/15を用意しました。

装着してみるとリアはバッチリなんですが、フロントはFCキャリパーがホイルに当たってしまい

収まりません。

10mmスペーサーでギリギリ、でもフェンダーからははみ出さないので一安心・・・・

と思っていたのですが、スペーサーは車検NGとの情報が入りさてどうしたものか???

キャリパーノーマル戻しは面倒なので取り敢えずこのまま臨みました。

検査官がじっと見てましたがそのまま外観検査はOK

ひとまずホットして次は騒音検査・・・・結果は96.2dbで60パイ直管に申し訳程度の

太鼓ですが、旧車の数少ない優位点ユルイ騒音と排ガスで両方共切り抜けました。

もう怖いもの無しとテスターに乗せてブレーキ検査で・・・・

4回連続のX??? 効きすこぶる良いのになんで???

BOXに控えている検査官に尋ねると、

フロントの左右差が出てるからマニュアルのラインで測って見てとの事。

私がいつも入るラインは4輪同時に測定するいわゆるマルチラインと呼ばれるテスター

マニュアルラインは大型トラック等が利用する前輪と後輪別々に測定するテスター

今までは操作が簡単なマルチラインしか使ってませんでした。

そのマルチラインで4度連続でブレーキNGとなったのに

マニュアルラインだと一発で合格

これって明らかにマニュアルの方がゆるいのでは???

今日は検査ラインがめっちゃ混みで1時間近く並んでたのになあ・・・

まあ何はともあれやっとお上のお墨付きを頂いたのでよしとしまう。

尚、スペサーの件は検査場所によっても違うようだけど、ディラー等は自主規制でNG

だけど車検上の規定自体ははっきりしたものは無くユーザー車検だと通る事が多いようですね。



前回の車検で9万キロ超えたので次回はいよいよ10万オバーと思ってましたが

今年ほとんど乗らなかったので、2年で丁度4千キロ

まだまだ10万行きません。
Posted at 2013/12/11 18:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「商品モニター (仮称スタック脱出君) http://cvw.jp/b/402572/42664205/
何シテル?   03/28 10:16
週末はいつも車いじり 月に1度はサーキット行きたくなる病にかかってます。 とりあえず、なんでもDIYしたくなる人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
趣味の品をたくさん載せるため大きい車購入 10年前の車だが、レーダークルーズと障害物自動 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
11週年迎えるがまだまま快調 一通り弄ったがもうタイムが伸びません。 2008年10月 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
RX-8購入時に迷っていた子 路線が全然違うのに何を迷ったか? もちろん6速DSG なっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在放置プレイ中

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation