• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー坊ёの"アテ坊" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年11月25日

ドライブレコーダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
買ったなら、すぐつけないと気が済まない!暗くなったけどオペ開始します。

【必要なもの】
・ドラレコ本体
・エーモン電源ソケット 品番1554
・10mmボックスとラチェット(メガネでも可)
・タイラップ
2
まず、助手席側ウェザーストリップを剥がしとり、さらに助手席足元左側にある内張りを外します。(ヒューズボックスのあるところ)

画像の◯2箇所の通り、電源ソケットのプラスをヒューズから取り、アースは車体ヒューズユニット固定ボルト10mmと共締めします。

最初、横着してヒューズのフタだけ取って作業しようとしましたが、その後の配線処理を考えると無理があります。というか、横着したつもりが余計大変。
3
上に配線を持ってきます。ウェザーストリップを剥がすと、ダッシュとの隙間があるので比較的簡単ですが、問題はピラー!

エアバッグがあるので、ピラーにベルトがあるが取り外すと再利用不可。浮かして作業しましたが、万一の作動時の支障がないよう、下の方で配線を完全に通すのに手が入らない。一番面倒でした…
4
ドラレコ、電源ソケット共にかなり配線が余りますので、束ねてエアコンブロアユニットの左側に固定します。

ソケットは少し緩い感じがしたのと、埃が侵入して余計なことが起きないよう、tesaテープをぐるぐる巻きにして対策した上で、タイラップで配線と一緒に固定します。
5
ここまで来れば終わったも同然!

本体の固定位置を決めて、脱脂して貼り付けて完了。
6
カメラのレンズに青透明の保護フィルムがあるのを知らず、画像では映像が青っぽくなっていますw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん ホントですね😱こんなに早く乗換えるとは、自分自身思いもしませんでした🥺」
何シテル?   03/26 22:17
まー坊です。 親から生まれつきだと言われるほど、物心つく前から車好きです。 コテコテの改造車乗りから、人格が変わったかのように急にいじり控え目人間になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 パサートW8用ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:08:46
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 01:10:06
イグニッションコイル プラグ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 01:08:50

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初のBMWです! 初期にあった2.5直6エンジン車に絞って探しました。 今まで乗った車の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車で人生初の軽を買いました。 何もかも安いし、燃費もいいし、ちょろちょろ走れて可愛い ...
マツダ MPV マツダ MPV
面白そうな2.3ターボがあったので買ってみました。 速くていいですよ!気に入りました😊 ...
トヨタ クレスタ クレ坊 (トヨタ クレスタ)
シルビアからクレスタに乗り換えました! クレスタはATしかありませんが、MT載せ替え公認 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation