リジッドカラー 取付け(追記 修)
1
みんカラを見ていて気になった、
リジッドカラーをとりつけました。
このリジッドカラーはサブフレームとメインボディーの結合部の隙間・遊び・ガタ(マスプロダクト上発生してしまうもの)を少なくして結合度をあげるというもの。(詳細はリジカラのHP参照)
shopはホンダ車では有名な TYPE ONE ですが、適合車種は国内外 各社にわたってます。
(写真は頂いたステッカー)
2
986は適合表に有るのですが、987はなし。
shopで現物あわせをしながらの取り付けです。
3
フロントは左右各4箇所 計8箇所です。
アンダーカバーはずしての作業です。
写真は取り付け後です。
リジッドカラー見えません。
ケイマンのH型フロントサブフレーム 立派なのに驚いた。
4
結合しているネジをはずし、サブフレームの上,
メインボディーとの間にはさみ、ネジを通し固定。
8箇所すべて同じようにします。
5
リアは左右各2箇所 計4箇所です。
リアは前後2箇所ともサブフレームの上下に取り付け
ネジを締め固定。
写真は右側 取り付け後です。サブフレームの上は見えません。
リアは左右独立のサブフレーム こっちも立派なものです。
6
リアのサブフレーム前側
7
リアのサブフレーム後側
リアは前後ともサブフレームの上下に取り付け ネジを締め固定。
写真ではサブフレームの上は見えません。
8
どんな感じに変わったか?と言うと
・ボディーが硬くなった、塊感が増し、
硬い殻に守られている感じを受けました。
・アクセル、ブレーキ、ステアリングの反応が
よくなった、遊び、反応遅れが減った感じを
受けました。
この為か、エンジントルクの太い回転域では
アクセルを踏んだ時のトルク感が増えた感じ
がます。
・4輪全てからのインフョメーション量が増えた
ように感じを受けます。4輪とも、タイヤの
接地感がアップしたのがこれらの感覚に
つながっていると思います。
ただ、ステアリングは多少重くなったように
感じます。
・乗り心地は、多少硬くなったかな?
というものです。わだちを越える時も、
サスを硬くしたような反応を感じました。
高速道路のつなぎ目を超えるような上下動
は収束が早くなってます。
車体がロールした時の収まりも早いのですが、
多少きつく感じるときがあります。
・渋滞~高速域まで乗り心地が悪くなると言う
感じはありません。多少硬くなったかな?
というものです。マイルドな乗り心地が好みの方
にはちょっとつらく感じるでしょう。
追記(修):
987用キットは11月23日のリリースされました。
値段は986用より高いです。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク