塗装の下地処理に思うこと
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コンディション良好なブルーですが、ウチの車体は黒いんで、もったいないケド黒に塗装します
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今回はミッチャクロンマルチが切れてたんで、サフェ下地にすべくせっせと足付けします #800のクロスペーパーを使いました ちょい表面をキズ付けるだけで同じ色とは思えないくらいに変化しましたね
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でもって脱脂後、サフェーサー吹き ネジが通るトコなどはマスキング済みっす ココで軽く問題発生 ってのは、樹脂パーツの塗装時にたまに起こるチヂミが内側で起きました コレがメンドーなんで最近はもっぱらミッチャクロンを使ってましたが、たまーにサフェ吹きするとコイツが現れましたねぇ
ま 見えるトコではないんでスルーしますが、コレが表側で起きるとちょいとやっかいです おそらくなんですが、樹脂モノの最下層の下地剤ってのがどうもラッカー系に反応するようで、コイツが軟化することでチヂミが起きてるようです こうなるとチヂんだトコは除去するしかなく、除去後には樹脂面がツルっと登場します
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そう考えると、今回のような足付け作業ではあまり粗いペーパーを使わない方がケンメーかと 上塗りのクリア層のみを少し削るくらいのイメージで仕立てた方がいいっすね ま ミッチャクロンがあればもうちょい横着ができたりしますが、ミッチャクロン使用のトキでも自分は一応#1500程度の足付けはしますね
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今日は天候・湿度がいい感じだったんで、いつものコモクリアーで上塗りしちゃいました インターバルを10分程度置き、計3回塗りました 若干ゴミは付着しましたが、タレもなくいい具合に塗りあがりました 例の内側に出来たチヂミ部分にもクリアを塗りましたが、ココは大きな変化は起きず、ウレタン層分表面が滑らかになったくらいです
やはり樹脂モノの塗装では今となってはミッチャクロンが手放せなくなりましたね それまではサフェーサーをパラ吹き(遠くから少しづつ塗り重ね)しつつ、チヂまないように気をつけながら塗り進めるしかありませんでしたが、ミッチャクロンでフタしてしまえばガンガン塗れますからね 染めQといい、ミッチャクロンといい
テロソンすげーな
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