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ヤマシギの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

塗装の下地処理に思うこと

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コンディション良好なブルーですが、ウチの車体は黒いんで、もったいないケド黒に塗装します
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今回はミッチャクロンマルチが切れてたんで、サフェ下地にすべくせっせと足付けします #800のクロスペーパーを使いました ちょい表面をキズ付けるだけで同じ色とは思えないくらいに変化しましたね
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でもって脱脂後、サフェーサー吹き ネジが通るトコなどはマスキング済みっす ココで軽く問題発生 ってのは、樹脂パーツの塗装時にたまに起こるチヂミが内側で起きました コレがメンドーなんで最近はもっぱらミッチャクロンを使ってましたが、たまーにサフェ吹きするとコイツが現れましたねぇ
 ま 見えるトコではないんでスルーしますが、コレが表側で起きるとちょいとやっかいです おそらくなんですが、樹脂モノの最下層の下地剤ってのがどうもラッカー系に反応するようで、コイツが軟化することでチヂミが起きてるようです こうなるとチヂんだトコは除去するしかなく、除去後には樹脂面がツルっと登場します
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そう考えると、今回のような足付け作業ではあまり粗いペーパーを使わない方がケンメーかと 上塗りのクリア層のみを少し削るくらいのイメージで仕立てた方がいいっすね ま ミッチャクロンがあればもうちょい横着ができたりしますが、ミッチャクロン使用のトキでも自分は一応#1500程度の足付けはしますね
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今日は天候・湿度がいい感じだったんで、いつものコモクリアーで上塗りしちゃいました インターバルを10分程度置き、計3回塗りました 若干ゴミは付着しましたが、タレもなくいい具合に塗りあがりました 例の内側に出来たチヂミ部分にもクリアを塗りましたが、ココは大きな変化は起きず、ウレタン層分表面が滑らかになったくらいです

やはり樹脂モノの塗装では今となってはミッチャクロンが手放せなくなりましたね それまではサフェーサーをパラ吹き(遠くから少しづつ塗り重ね)しつつ、チヂまないように気をつけながら塗り進めるしかありませんでしたが、ミッチャクロンでフタしてしまえばガンガン塗れますからね 染めQといい、ミッチャクロンといい
テロソンすげーな

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この記事へのコメント

2009年8月26日 21:52
油断はできませんよ(汗) ←脅しじゃないよ(汗)

私は最初綺麗に出来たと満足していたら半年後に塗装がブクブクになって ドアミラーウインカー3回塗装し直ししております(涙)今の所1年経つのでもう大丈夫だとは思いますが・・・。

うちのは元はホワイトパールでした(汗)
コメントへの返答
2009年8月26日 22:19
そうですね(涙)
自分にも過去に単車のフェンダーで同様のケーケンがあります 今回は内側の未塗装部と下地の境目でチヂんだようなんでおそらく大丈夫だと思いますが・・・

ユータ@北海道さんの症例はミッチャクロン使用時に発生したんですか?

どうかウチのが青に戻りませんよーに(祈)
2009年8月28日 0:10
あの時は4年前でみっちゃくろんの存在知りませんでした(汗)あの時はペーパー掛けて、バンパープライマー使った筈です。
コメントへの返答
2009年8月28日 0:38
そうでしたか プライマーも用途や下地にハマらないとかえってやっかいなコトになりがちですよね 

以前、トモダチがメットを塗装したところ、塗料が全然乾かないとのコト 工程を聞いてみると、純正塗膜の上にFRPプライマー(汗)をバインダーとして使ったらしく、下地を侵して上塗りまで・・・というコトがありました

ココのところミッチャクロンより頻繁に使っているのがタミヤのプラサフっす ホルツやソフト99のサフは金属下地を想定しているのか成分が強くて、樹脂モノの下地ではちょいちょい悪さをするんですが、タミヤのはその傾向が少なく粒子も模型用とあって細かく、小物では重宝します 塗装後数年っていうモノが自分の塗ったモノにありますが、ハガレ等の問題はありませんから有用かと 
内容量的に割高ではありますが(汗)

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