• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月27日

ゴルフトゥーラン

ゴルフトゥーラン  近所のバイク用品店が移転するので、お友達のtaroさんのゴルフトゥーランで一緒に行ってきました。

 なんだかんだ言って、軽四以上のクルマに乗るのは久しぶり。やっぱり大きく広いです。(笑)
軽四だと両太ももの幅=シートの幅なんですが、太もも+サイドサポート付きなので体がホールドされてラクです。
そのサイドサポートの分、乗り降りに引っかかりますが(某自動車評論家は怒りますが)
一瞬の乗り降り重視よりも、それより長い間座っていることを重視しているので好感が持てます。
(それが普通なんですけど。)

 んで「運転しても良いよ。」とのことで、運転させてもらいました。
DSGも街中をふつ~に乗る分にはふつ~のATですし、若干クリープ現象が弱いとのことですが
僕の運転では特に不都合は感じられませんでした。

 エンジンは、特に1500rpmあたりから、とても1400ccのクルマとは思えないトルク感です。
(スーチャ+ターボだしね。)
もう2000rpmも回せば街中では十分なので、燃費も重量のワリに良い感じです。
(メーター上では、常に12km/L以上表示してた。)

 オルガンタイプのアクセルペタルは、違和感ありでした。ちゃんとペタルに足を置けば問題無いかと。

 お約束の「右左折時のワイパー動かし。」は当然しましたが、ワイパーレバーがハンドルのスポークで隠れるので判別しにくく
戻したと思っても、戻しきっていない時がありました。

 荷室は、3列目まで使用したら軽四ハイトワゴン並の広さ。これはビックリ。
この手のクルマに、定員+定員分の荷物を載せることは不可能なので、仕方が無いです。
でも2~3列目は取り外しや格納できますので、国産の同じようなヤツよりかは使えます。

 エンジンは「◎」でミッションは「○+」室内も「○+」荷室は「○-」で、総合的には「○+」かなぁ。
お値段は、BMWの1シリーズと比べたら安く、メルセデスのAクラスより高いですが
3列目が在るのとエンジン性能が良いので、そんなに高くは無いと思います。

 最後に、taroさんありがとうございました。m(__)m

その後、64Wエブリイに乗ったら「ウインカー、どっちだっけ?」と悩んだのは内緒です。(汗)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/02/27 19:21:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

日ごとに深まる緑
THE TALLさん

イケるかも🦆?
VANさん

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2010年2月27日 19:35
DSG、良いですよね。
コメントへの返答
2010年2月27日 20:32
何も考えなければ、普通のAT車との違和感はありませんし
ATよりも駆動ロスが少ないので、エンジンの回転分が
そのまま前に出てる感じです。

 コストが下がれば、若干違和感があるCVTが無くなる可能性大かも。(謎)
2010年2月27日 21:17
 お疲れ様でした、

いえいえ。いろんな人に乗ってもらってもっとインプレ聞きたいです。気づいたこともっと、毒舌でお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2010年2月27日 23:14
 お疲れ様でした。
簡単なインプレなので、あまり毒舌には書けませんって。(笑)

 ウインカー内蔵のミラーですが、鏡面の外側に
ウインカーが光るようになってて、これは便利だと思いました。
(他のメーカーもやってるでしょうが)
2010年2月27日 22:26
俺もゴルフとソアラ2台所有していた時
よく間違えましたよw

曲がろうとしてワイパー動くってかなりカッコ悪いっすよね(^^ゞ
コメントへの返答
2010年2月27日 23:21
 慣れないと間違いますよねぇ。(笑)

 周りからは「何、ワイパー動かしてんねん。」
外車乗りからは「あいつ、初心者だね。」と
笑われてるんだろうなぁ。(笑)

 ちなみにヨーロッパは、外車だけど右ウインカーです。
でもステアリングコラムをひっくり返せば
左ウインカーにもなる噂が・・・。(謎)
2010年3月1日 10:28
国産車に乗ってて曲がる時ワイパーを動かして「いつもは逆だから・・・」ていうのはかっこいいですけどね^^。
コメントへの返答
2010年3月1日 19:10
 一回ぐらいなら・・・
でも毎回じゃ、カッコ悪いですよねぇ~。(笑)

プロフィール

 ただいま、みんカラお勧めの「ブログはお友達限定」「お友達募集してません」しています。 なので一見、更新していませんが、実は裏で更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【悲劇が起きる前に・・・】減らないジャッキアップ挟まれ事故はなぜ起こる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 01:47:04
プロの技、溶接完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 05:00:52
メーター針交換修正版❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 19:48:37

愛車一覧

ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
ツーリングメインで買ったバイクです。 なのですが、年一回程度しかツーリングに行けず ツー ...
日産 パルサー 日産 パルサー
 初めて買ったクルマです。 WRCに憧れたは良いものの、GTI-Rは買えず (親も使うこ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
エブリイに乗る前、某板金屋さんの足車だったのを買いました。 モノ自体は、可も無く不可も無 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 バイク運搬用に買ったエブリイです。  レース用品を積んだら走らないだろうと思って 高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation