• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月12日

猛ドラ14で走り初め!

大阪で今年の走り始めをしてまいりました。

 舞台は舞洲スポーツアイランド、憧れの猛ドラです!
 
ちなみに猛ドラ(昔は猛練)を知ったのは高校ぐらいのときに遡ります。
 当時からクルマが好きだった自分はクルマ関係の何かを漁っていたのでしょう、明確なきっかけは覚えていませんがぐっさんの「猛烈RS/ロードスター」に行き着きました。クルマの内容はもちろんのこと、ネットコンテンツとしても質が高かった(今になって改めてそう思います)そのサイトを毎日のように見ていました。過去記事を見るとGT5のタイムアタック大会に絡んでいたりします(笑)懐かしい。
 
 今、ロードスターに乗っているのは純粋無垢な高校時代にこのサイトを見てしまったことが少なからず影響しているのは間違いないです。結局、免許を取得した後にめでたくロードスターに乗り始め、クルマを壊さず走らせたいということでジムカーナからスポーツ走行を開始したのでした。
 
 ロードスターに乗り始めたからにはこの猛練とやらに出てみたいなとずっと思っていましたが、神奈川から大阪へ行ってスポーツ走行して帰るなんぞさすがに無理だと諦めてました(やってる人いるけど)
 でも、今年度からは愛知在住。片道200kmでなんとか射程圏内です(良く遠征していた大学-icc間で150kmなので自分的にはちょっと遠い)申し込みのタイミングも上手く重なり、参加することができました。
 
前置きが長くなりました・・・。
 
片道200km移動してのイベント参加は冬だしちょっとつらいかなと考えて前日移動。初の名阪国道。道路の設計と実態のズレが大きくてビビった。SA,じゃなくて道の駅からの合流でフル加速しちゃったよ。堺のネットカフェで一泊。
当日。寝れたんだか寝れてないんだか。外はとにかく寒かった。
トラック、トレーラーの群れに怯えながら現地入り。



これが・・・舞洲スポーツアイランドかっ・・・!


 
確かに広い。富士のジムカ場より広い。ぐっさんはまだいない。



凍ってる・・・。
 
ドラミでぐっさんは遅刻であることが発表される。特に皆さん驚く様子もなく・・・なんとなく自分も納得してました(笑)
 
フリー走行エリアで軽くウォームアップ後、コースへ。iccや平塚で走った自分としては覚えやすく、ミスコースをする心配はなかったです。
が、3速まで入っちゃう速度域とコース外含めてのだだっ広い感じに困惑。うぉー気持ち良く踏めるけどどうするぅ!?みたいな。さらに予想以上に路面のうねりが大きくてクルマが弾む。ビビる。キンキンに冷えた路面と相まって最初の2本は元気にスピンした。


 
いやージムカーナって素晴らしいです。スピンしても変な汗かかない(笑)
 
 さて、どう走るかな・・・と考えていた頃に水平対向エンジンにフルブースト掛けながらぐっさん登場。ドラミ2回目。無事、生ぐっさんに対面できました。ナイスガイでした。・・・これ以上書くとキモイので書きません。
 無事、タイム計測が始まって何本か走行。何も障害物がない開放感からか、アクセルベタ踏みなんちゃって拓海くん運転の悪いクセが悪化。もうゴリ押しです。基本、何か起きそうだと萎縮しますが、大丈夫だよと保障されると強気になるビビリな自分です。猛ドラのコースは過去最高なぐらいに踏み倒せました。
 もうちょっと抑えないとタイムでないよね・・・と思いつつ、余らせて遅いより行き過ぎて遅いほうが納得いくといういつものポリシーで公式アタック。



二本目で無事に黒巧認定をゲットしました!
 
・・・巧認定にふさわしくない運転でなんだか申し訳ないです。
 
 でも今まで何度もスポーツ走行をしてきて、全然届かなかったらどうしようと少し不安だったので黒巧がゲット出来て良かった。
 公式アタック後はもうひとつの戦い、撃チャレ。無謀にもぐっさんにアタック。さすがに勝つ気はなかったけど、果たして自分ってどんなもんよってことで挑戦。

<青トンボ>
・1本目
 うぉー滑るぅーでもいっちゃえぇ~
 53.217
 うーん・・・もう少しいける。

・2本目
 高速セクションはいい感じ。
 最後の島渡りからの8の字ぃあぁケツが流れたぁ巻いちゃう~
 ポコッ
 パイロン押しました・・・orz
 
 生タイムは52.005。だけどかなりざっくりパイロン押したのでショートカット気味でどうなのよってタイム。パイロン触ったのでベストは1本目。
 
<ぐっさん>
・1本目 
 えっ。1コーナーそんな行くの!?あっ、おにぎり1速入れるの!?
 最後の島渡りからの8の字進入で大オーバー。
  ぐっさん、「やっちまった」のコメント付き。
 51.970

 ぐふぅ・・・ありがとうございました。実にスムーズなドライビングでやっぱタイムアタックってこうあるべきよね!っと再認識できました。
 ちなみに2本目は「1コーナー、結構奥でブレーキなんすね!」みたいなことを話してたら突っ込みすぎて更新ならずでした。
 ホームコースとはいえ、サラっと乗ってサクっとタイムが出るのはさすがです。

 走行以外も楽しめて

 
  

レアすぎるのでてっきり1台だと思ってたら実は2台。かっけー。


銀NBの方が「尾張小牧ナンバーですね~どこから?」と声を掛けてくださいました。
 

 
話してみたら自分の最寄駅の一駅隣が最寄駅の方だったり。そこ、チャリで10分だよ!世間は狭い。
 
うえってぃさんにも遭遇。お互いトイレ探してて話掛けたらあぁたまにTLで流れてくるうえってぃってこの人かと(笑)歳が近かったこともあって1日通してちょくちょくと話してました。
 


初スポーツ走行とのことでしたが、元気にスピンしてグイグイ走って黒巧認定。うらやましい。
午後に彼のNBを運転させてもらいましたが、マイロドだと騒々しいギャップもグネグネっとクリア。ロールするけど怖くはない。NA6のビスカスと違ってNBのトルセン(だよね?)なら1速のターンで残念な気持ちになることもない。走りに関してはドノーマルなのに楽しく走れちゃってビックリです
 
みんなが愛する宇宙船、NBターボ号にもぐっさんドライブで試乗。


 
なんだか落ち着かない加速感で不思議体験でした(笑)いろんなロードスターがあるんだなぁ~。
そんなこんなで1日めいっぱい楽しめたのでした。
 
走りのほうはぐっさんに
「ラリードライバーやねぇ~。もっとクレバー走りすると思ってたわ」
と言われてしまうぐらいなので、本来のクレバーな走りを取り戻したいところ。バンザイアタックの結果から見ても冷静に走れば赤巧も射程圏内だった気がしてなりません。削るところは残ってるので・・・。
ちょっとだけ忘れ物をしてしまった気分です。


 
またいつか参加するぞ~!
 
当日お相手してくださった皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/01/12 22:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

咲いたよ❀
chishiruさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年1月13日 20:27
黒巧おめでとー!

初コースなのに、かなり(アクセル)踏んでましたねぇ!
次回はブレーキも踏めるようになれば(笑
タイムアップ間違い無しですね。

暴れるマシンをしっかりコントロールしてタイムを残せたのは素晴らしいです。

まだまだ伸び代がありそうですね。

コメントへの返答
2014年1月14日 11:14
ありがとうございます!

安全だとわかっているので、心置き無く踏み倒しました(笑)目標物が少ないので速度感を掴むのが難しいです。

暴れるマシンというかマシンを暴れさせてるだけですが…。

しっかり作戦を立てて走れば良かったなと今になって思い返しております。上手く抑えた走りが出来るようになりたいです。
2014年1月15日 23:57
初コメさせて頂きます。
銀NBのイトゥーと申します。

馴染みのナンバーだったので声を掛けさせた頂きましたが、
まさか、舞洲でご近所さんに出会うとは思ってもみませんでした。

初参加で、巧認定とは素晴らしいですね。
おめでとうございます。

また、ご一緒できたらと思います。
コメントへの返答
2014年1月18日 22:35
こちらでははじめまして!

世間は狭いとはこのことですね・・・。

なんだか申し訳ない気持ちが少しありますが、今まで走った成果が少しでも現れたのかなと前向きに捕らえています。

申し込みバトルも激しさを増しているので、機会は少ないかもしれませんが、ご一緒できたときはよろしくお願いします。

プロフィール

「みんカラの画像UP事情を調べないと・・・」
何シテル?   01/04 22:48
青トンボです。こんにちは。 工学部院生だった社会人1年目です(2013年4月現在) 学生フォーミュラやったりでちょっとモノづくりはかじったつもりです。元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイト。FR。2シーター。オープンカー。不便ではありますが、その分手にしたキャラ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初めて乗った原動機付きの乗り物です。 実用性と遊べる部分のバランスが最高だと思います。イ ...
スズキ その他 スズキ その他
おもちゃとして購入。維持費は安いし、普段全開にして遊べる程よいパワーで面白いです。いろい ...
その他 その他 その他 その他
友人がくれるっていうから・・・直して乗ることに。 車種的には好みじゃない。でもエンジンが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation