• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

テストはやっぱりホームで♪

テストはやっぱりホームで♪今日は先日セットした脚のテスト。

ついでに韓国タイヤもテストだす。

今日は比較的台数も少なく、丁度良い感じ。

ご一緒した方々は久々の○たま☆さん達。

相変わらず気持ちの良い雰囲気が好きだす。

ただ、f2さん居ないのはちと寂しかったす(T_T)

今日走るのは4時5時枠。

まず4時枠。

いつもの☆で走る。

美浜で合わせたままの減衰で、車高は4輪1㎝アップ。たぶん1センチだと思う・・・

ブレーキングから舵の入れ始めでアンダーが減少している♪

ただ、そこから先は何かフロントが落ち着かない感じだ。

3周して戻ると、妻にダメだしotz。。。

○たま☆さんに感じを伝えると共に、運転して頂く。

相変わらずの運転だな~。良いなあ~♪

基本的な動きは良い方向なので、減衰調整で爺の好みを探すことになったす。

まずはリアを思いっきり柔らかく。

んで走る。

リア腰砕け感が強くて、前後に動き過ぎだったので、今度はリアを思いっきり強く。

そうすると、リアしっかり踏ん張って良い感じだがトップターンなどではフロントが弱く感じる。

今度はリアをデフォルトにしてフロントを強めに。

こんな時セットアッパーさんがいるのは心強いんだ♪

そして、走りの先輩手作りのヘキサゴンが老眼爺には強い味方だったす(^_-)vブイブイッ

爺がきちんとブレーキ踏めれば一番いい感じになって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

減衰調整が楽しい~♪

あ、結果はでまへんよ、相変わらず。

妻に何度も何度もダメだし喰らいつつも、一応良くなっているらしい。

ちなみに、テストとダメだし喰らい続けている爺は水鳥の様な心理状態なんで、周りの走り仲間さんとの絡みもいっぴゃいいっぴゃいなんだす。

それでも綺麗な走りをする白饅頭ちゃん2台の走りはちゃんと見てたダニ。

皆楽しそうにスキルアップに臨む姿がとっても素敵だったす(* ^ー゚)ノ

あっという間に4時枠終了。

今度は5時枠。

始めのラップは☆で挑んで敗北>┼○ バタッ

そして満を持して?V700投入。



○たま☆さんが

『くれぐれも気を付けて下さいね♪』

その爽やかな笑顔に・・・何か危ないのか?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐る恐る走り出す。

エア圧は良くわからないから冷間2.5で。

走り出しからサイドが硬い。とても硬い。なんかRE070チックだ。

一応真っ直ぐで強くブレーキ踏んだらつーーーっ!って滑るんだこれ。

黒饅頭ちゃんはフロント重たいのと、他の超絶速い先輩のペースでないから超絶な滑りではない・・・これは予想通り。

ただ、予想外なのは冷えた状態での滑り出しは音も無くなのでやっぱり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

『クムホ滑るな滑るな滑るな』と呪文を唱えつつ走る。

気温と路面温度にも助けられ、比較的早めに起きた様で、そこからは☆とは別次元と思われる。

特にブレーキングでのタイヤ砕け感が非常に少ないのと、舵の入れ始めレスポンスが抜群なんで良い感じだす♪

反面、四角い箱を操っている感じが奇妙というか、爺の舵角度が多すぎるとタイヤに弾かれるのが印象的というか、爺の癖が丸分かり( ゚Д゚)ヒョエー

☆は全方位柔らかいのと正反対な性格なのかな~?でも良くわかんないなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

なまま、最終的に何回もアタックしたら垂れてしまい終了>┼○ バタッ

その後は皆さんでワイワイしてから帰路に。

妻は最終的にご満悦で、車内でダメだしは無かったす( -.-) =зフウー

爺は爺で凄く勉強になって楽しかったからc(´ω`o)ォヶ

テストは次に生かすようにしまする。

またみんなで走りましょうね<(_ _)>
Posted at 2011/04/30 20:59:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年04月24日 イイね!

シーズンオフは色々試すのだ♪

シーズンオフは色々試すのだ♪美浜走行後???より、謎な現象があったので自分で再調整したものの心配。

こんな時にはお山へGO!

快く再調整して頂き、ついでにキャンバーも3.5に変更。

その後、現状でもっと車両が動く様にしたいと質問すると、新品からの馴染みで自然シャコタン矯正も必要だということに。

ついでにもっと動きやすい様に、全体的に車高をアップすることになりました。

その際、色々発見があり此処で改めて新品の脚を組んだ際には、脚の慣らしを十分に行ってから、増し締め点検などが重要と思い知るのダニ。

そして、そりを怠った自分に| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省だす。

さてもうすぐ5月。

気温も高くてターボでもターボでなくても辛い季節ダニね。

そんなこれからのシーズンは、色々テストと称して練習なんだす。

今年の冬には自分で。。。だから。

できれば爺が運転しやすいセットは何だろ?を探しつつ、結果的に良い所へ行けないかと妄想中だす。

熱害にも留意しつつ、走り過ぎて壊さない程度に走り込んで行ければ幸いダニ。

永く走れて車も財布も壊れない仕様が良いな♪なんてΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

そんなの無いか>┼○ バタッ



Posted at 2011/04/24 19:07:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2011年04月17日 イイね!

初コースは気心で☆

初コースは気心で☆今日は走り友達さんらと美浜へ行ってきました。

現場はホームなALTとはでんでん違う。

あうぇい。

そうなんだす。

大丈夫だか爺は。

そんな気分もあり、楽しみもあり。

一緒に走る方々が良い感じだから、爺安心と同時に気が引き締まる。

少し談笑と見学。特にf2さんの話はとても参考になりました。

ただ、今日はディレチャレ練習走行している強者さんらが多い様で、その凄さったら(;^_^A アセアセ・・・

全く参考にならない。。。

これは実際コースに入んないと分からないことだらけだす。

1ヒート目。

事前打ち合わせ通り、鮭沙門さんに金魚のフン作戦。

この方突込みが鬼ゆえ、それだけはマネしないつもりが、喰いついていくためとコースの慣れ目的なので結構ブレーキ踏み踏み。

制動力が唐突に上がらないが、踏んだだけ効くパッドに安心安心♪

ALTよりしっかり減速しなければならない場面では良い感じだ。

ただ、ちと減速し過ぎちゃったり、リリースと舵のタイミングが悩ましくってハンドルが軽いの(TдT) だから曲げられない。。。

20分枠の中でコース慣れとアタック・クーリングは初体験で?(そういえばTC1000も同じだった様なw)、アタックなのか練習なのか分からないままブレーキがきつくなって終了。

サーキットカウンターがうまく作動しなくて、走行中にタイム確認は掲示板でだったが、そこは老眼。リザルト出るまではっきりしませぬ。

1枠終了してリザルトもらうと┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン

妻の顔見ると((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このままでは帰れないダニ(;^_^A アセアセ・・・

鬼の形相の妻からいったん離れて友達と話して戻ると、またクーラントお漏らし凹。

どうやらインフォメーターで101℃を超えると吹きやすい様だ。

次回はメーター確認とクーリングを入念に行おうと誓う。

その節にはバラ君やf2さん、茂っちさんのお世話になりました。

昼食取りながら反省会。

もう本当に一人反省会。。。だって、このままでは家に入れないもん。

でもf2さんの言葉で奮起したんだ。

自分ができることしかできないのだから。

んで2枠目。

侵入よりも立ち上がりにアンダーが強いのでと、フロントショックを更に2段戻し。

アンダー傾向は少し減少したので(減衰のお陰か慣れのお陰か分からないのが悩ましいんだ)、予定通りアタック後はクーリング入念作戦。

意外と冷えなくってヒーターも全開(;´д`)ゞ アチィー!!

先程の反省を生かすべく挑むが、やはり美浜難しいダニ。

悩んでいる所に青い救世主登場♪

f2さんがщ(゚Д゚щ)カモォォォンしてくれてるのが分かって凄く有難くもあり、だからこそ集中できたと思うんだす。

そのお陰で今日の中では一番走っていて楽しかったす☆

ただ、黒饅頭ちゃんの曲げが終了していない最中から加速状態にスルスルと移行するテールを見ながらこの方の巧さを痛感。

でんでん叶う訳ないけど、f2さんがわざと黒饅頭ちゃんのベストなペースで人参してくれる気心が本当に本当に有難かった<(_ _)>

お陰で爺は妻の鬼モード解除できたのだす。

凄く充実した初コースに満足。

足りない物はもうわかっているんだ。

それを補う手掛かりがしっかりと掴めた気がした日だったす。

今日ご一緒した皆さん(人'▽`)ありがとう☆

是非また一緒に走りましょうね♪

妻ご満悦でした。

走行終了後。

爺はクーラント漏れが心配だったので、皆さんと早目に別れてガレージへ。

○方さんに症状を伝えると、エア抜きして頂けました。

ありがとうございました♪

今後の熱対策も(^_-)---☆Wink










Posted at 2011/04/17 20:33:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2011年04月10日 イイね!

課題が多いけれどもだ。

課題が多いけれどもだ。今日も懲りずにALTへ。

先回の課題というか、妻の鬼モード解除が目的だったのダニ。

先日とは打って変わり、ALT大盛況。

車で遊ぶ。

今のご時世不謹慎なのかもしれないが、これも世の中の小さな小さな歯車の一部と信じておりまする。

んで、今日のメンバーの濃い事濃い事♪

居るだけで空気が変わる人とご一緒できるのは、とても有難い事ですです(* ^ー゚)ノ

早速走行開始・・・しようとするも、問題発生。

今日はタイム計測機器の不具合につき、タイム表示できないΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

何だかんだ言いながら、結局タイムという結果を☆~!自分にびっくりしただ(笑)

どうしてもタイムが見たくて、ふと以前設置したラップタイマーを作動させるがALTでは使えないと判明凹。

まあ、計測できないならば色々練習すれば良いのだ♪と開き直り。

ちなみに、10分ほどで計測器不具合は治りました。

さて、今日の課題はブレーキ。

全ての始まり。

何十回と同じコースを走り続けてなお、難しさが増すのが不思議だ(-。-;)

他の諸先輩方が難なく?飛び越えたお題がクリアできませぬぬぬ。

ここでできなければ、きっと他のコースではもっと苦労するであろうブレーキ。

そんでも先回のトコロテン状態からはほんの少し光が見えた・・・気がしたい(爆)

チューナーさんにも運転して頂いて意見を貰う。

『まだ触りなんでもっと良くできますよ☆』

すぐにすがりたい。

でも、f2さんが証明してしまったw事実があるのダニ(/ω\)

それに、○たま☆どらいぶは爺には衝撃的過ぎて顎が外れっぱなしだし。爺無理だし。

今の状態でも楽しいし、難しい。

ドラも上がらないと絶対に先が見えない気がするので、もう少しこの状態で練習あるのみだす(^_^;)フロント軽量化はしたいだよ☆

途中色々な方と追いかけっこしたり、鮭沙門さんの悶絶ドライブを体験したりして楽しむ楽しむ。

今日はスペシャルなメンバーで凄く楽しくも悩ましい日だったすよ☆

ALTでブレーキが焦げ臭くなった成果は出なかったけれどもだ。

減衰調整の何たるかも知らないけれどもだ。

良いんだ爺にはこれで・・・ホント?(爆)

なにはともあれ、今日更新した人も居れば爺の様に撃沈した人も居るんだ。

でもでんでん良いんだす。

今度は別のコースで勉強するだすから。

皆さんお疲れでした<(_ _)>














Posted at 2011/04/10 20:55:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年04月02日 イイね!

何度走ってもだ。

何度走ってもだ。今日もホームへ行ってきました。

昨今の自粛ムードの影響か、いつもよりやや閑散としておりました。

ご一緒した皆さん殆ど身内状態ダニ♪

先回の反省点を生かすべく意気揚々と挑戦するも撃沈。

今日の妻は一段と厳しく、このままではあびない(T_T)

ちなみに、黒饅頭ちゃんは良い状態だす。

問題は良い所を生かせないドラなんだす。

寸止め。

爺が突き抜けるには、まだまだまだまだ経験値が足らないんだきっと。

どんなにどんなにダメだしされても、諦めずに進むんダニ。

だってMだもん(爆)
Posted at 2011/04/02 20:35:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation