• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月16日

仮に乗り換えをするなら・・

もうすぐV90CCに乗って4年です。
走行距離は74,000キロちょっと。
5年で10万キロ弱になりそうです。
今の車にほとんど不満がないので、乗れるだけ乗りたいのですが、何年ぐらい乗れるんだろう・・・。

仮に近い将来、乗り換えをするのであればの候補としては・・・
まず、ボルボはよっぽどのことがない限り、ないですね。
値段が高いのとEVオンリーになるから。
近い将来だとまだEVオンリーじゃないかもしれないのですが、現行のマイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドにはあまり興味がない・・・というか、CCモデルにはプラグインハイブリッドがないし・・・マイルドハイブリッドもディーゼルのじゃないし。
というぐらい、今のV90CCで十分な感じです。

他のメーカーだと・・・
ベンツのCクラスのオールテレインのディーゼルは燃費も良いし、センターディスプレイの縦型が良いですが、全体的に少し好みから外れるし、まぁ高い・・・。

国産でいうと、スバルのアウトバックが良いかなと思っていたけど・・・
クロストレックぐらいので良いかなと・・・。燃費がやっぱり悪いので×ですね。
もうちょっと燃費良くできないのかな。
なぜ、アウトバックとかクロストレックなのかは、縦長のセンターディスプレイがやっぱりいい!
 alt



あとは・・・
ルノーのアルカナは、フルハイブリッドの燃費はめちゃくちゃ魅力的です。
スタイルもクーペSUVで、普通のSUVよりは良いし・・・。
ただしコクピットのセンターディスプレイの貧弱さ・・国内だと7インチ。本国だと9インチらしいけど。
alt
ルノーアルカナ
なかなか好み。フルハイブリッドの23キロ/Lの燃費も良い感じ。

alt
ルノーオーストラル!
SUVだけど・・・これなら良い気もする。
なんといっても、OpenRというディスプレイ!
alt
これがめちゃくちゃ良い!
これがアルカナに付いたら、アルカナかな!

もしくはオーストラルの7人乗りバージョンも!

と、近い未来でいうと・・・かな。
ボルボの縦型のセンターディスプレイの良さが分かっているから、これはマストかなー。
あとは燃費!

腰痛持ちなので、今のV90CCのマッサージ機能はかなり重宝しているけど、、、なかなかマッサージ機能付きのはないので、それは二の次かなと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/16 18:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロストレック燃費について
六連星さん

ソリオ納車
山育ちさん

B9パサートヴァリアント⑤
みゅうちさん

マツダ CX-60、MAZDA3エ ...
どぅりんりさん

この記事へのコメント

2023年3月17日 0:51
ルノーのアルカナ、評論家の提灯記事や動画に釣られないでください。
ご自分でしっかり試乗して下さいね。
自分はアルカナの1.6L強力ハイブリを試乗しましたけど、価値観や好み以前に車としてどうかな?的な感想を持ちました。
コメントへの返答
2023年3月17日 9:46
そうなんですね!
ルノーの車は、今まで乗ったことなく、、、。

乗れればv90ccは10年は、乗りたいので、6年後、どうなってるか、楽しみですね。

関係ないですが、最近の国産車、外車の新車とかも、縦型ディスプレイを採用しなくて、相変わらず横型が多いですけど、なんでかなー?って疑問です。

デザインの問題もあるとは、思いますが、、、。
2023年3月17日 13:36
この“次に乗るなら”の妄想好きです。
私は今60なので90CC-D4ですね!(先立つものがないので無理ですが^^;)

今のボルボの雰囲気からするとクロスカントリーすらラインナップから無くなるのではと危惧しています。仰られているように仮に存続したとしてもフル電動でモデルチェンジされると思うので私のような地方の田舎在住者は諦めざるおえないのかなと考えています。
コメントへの返答
2023年3月17日 13:49
コメントありがとうございます!
妄想は楽しいですよね!

次がv90ccのd4をですね。
今だと程度の良いものがたくさん選べそうですね。
d4だとGoogle搭載してないのですが、自分的には(ないことのちょっとした不満があるだけで)Google搭載してなくても良いとおもってるので、ありですね。

自分は、v60ccを最初狙ってましたが、ディーゼルがなかったことと、値引きを凄くしてくれたので、v90ccにしました。
ディーゼルだと街中は、9-11とかで、高速使うと16-8とかは行くのでその点は満足しています。

そうなんですよね、、、
ボルボって、CCにこだわりがあったと思うのですが、プラグインハイブリッドがない時点で、CCがなくなるかも?!ですよね。
SUVだと、、、XC60とかになるんでしょうが、SUVだったら、ボルボに拘らなくてもってなっちゃいます。

プロフィール

「[整備] #V90クロスカントリー FRブレーキパッド交換/LRローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406276/car/2784378/7605252/note.aspx
何シテル?   12/16 13:39
ボルボ V90 CrossCountryに乗換えしました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 23:01:35
[ボルボ XC90] リアワイパーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 11:26:42
[ボルボ XC90]JDM JDM リアワイパーレス スムージングキャップ Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 11:26:30

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー ボルボ V90クロスカントリー
初の北欧車です。 ディーゼル希望でパサートオールトラックと悩みましたが乗れる時に乗ってお ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ずっと乗ってなかった、CBR600F4iロッシカラーとRMX250Sを売却をしてサブとし ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
納車されましたー!
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ついに納車されました!2代目のVWです。今度は、ワゴン。 今度は、大切に乗って行きたいで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation