• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

100均商品でボンネットスクープ大型化を検証してみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
60㎞/h近くで走り続けられるなら吸気温が下がるのはわかってる。だが街乗りで冷やしたい。
ボンネットスクープ(ボンネットダクト)を大型化した場合、街乗りでどれくらい冷えるのか検証してみた。
みんな大好き100均アイテムで。
2
購入したのはセリアのこれ。
ダイソーでは適当なサイズが見つからなかった。
あと白の布ガムテープ。
3
余分な部分をカットして長方形に
4
当たりそうな部分を鉛筆でしるしを付けてカッターで余裕をもってカット。再度当てて鉛筆でしるしを付けて板金バサミ(樹脂OKだったので)でカットを繰り返し、写真の状態に。
5
一体化と隙間埋めに、白の布ガムテープを貼りまくって、固めた。
6
別角度から。
運転席からも明らかに突き出してる箱が見える感じ。

で、

街乗り速度で走った感じでは
ブーストのかかり方が数値上いつもより僅かに高い。
体感できるほどの差ではない。
吸気温度はほぼ下がらない。下がったかもしれないかどうかの誤差レベル。

街乗り速度では冷えず、充填効率は僅かに上がった程度、インマニ圧が高くなるので燃料も少し多めに噴かれており、それじゃない感。


見た目のインパクトのお馬鹿感はなかなかである。

やはり遮熱や停車時の冷却方法を何か考えた方がよっぽど良いという事が良くわかった。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リビルト トランスミッションに交換

難易度:

スピーカー「pioneerTS-G1010F」に取替

難易度:

オイル・オイルエレメント交換

難易度:

カウルトップ塗装

難易度:

19年目の車検

難易度:

サーモスタット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HSP(繊細さん)なので、細かい事が気になりがちで、疲労しやすいので軽トラMTも乗ってるけど、普段の車は遠出の帰りを考慮してAT、パチ屋やゲーセンみたいなうるさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:11:04
[スズキ Kei] エアコンフィルター交換と消耗品類のストックのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 01:33:02
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 最 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての車 外装 フロントグリルの一部をマットブラックで塗装 ホイールカバーは劣化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation