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らぼくにのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

D-1グランプリ(岡山)に行って来ました!

D-1グランプリ(岡山)に行って来ました!24日(木)の「オートラボ」通常営業後に、夜を徹して「スーパー耐久レース」が催されている富士スピードウェイまで・・・。そこでちょっとした仕事を済ませて、昼頃から大阪に向けてUターン♪大阪に帰宅後に居酒屋で疲れを癒し・・・朝から今度は「D-1グランプリ」が催されている岡山国際サーキットまで。

今月はフランスのサルテサーキット→マレーシアのセパンサーキット→富士スピードウェイ→岡山国際サーキットとサーキット行きまくってますw

今回、私はRX-7でD-1グランプリに参戦されている「Rマジック」さんにお邪魔して、多少の仕事をしつつ、初のD-1グランプリを楽しんで来ました♪

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2010_0626写真0007 posted by (C)kojii86

D-1車輌のボディメイクなどを見たり、レースの運営方法など、私が現在参加しています「スーパーGT」や「スーパー耐久」等との差の良い所&悪い所などを、代表の大原さんと熱く語ったり・・・。(レース中で忙しい中、楽しく勉強になるトーク有り難う御座いました!)

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2010_0626写真0003 posted by (C)kojii86

こちらは「Rマジック」さんのレースクイーンさん達です。結構、色々とお話したのですが・・・名前を聞くのを忘れましたw

D-1はドライバーさんや、レースクイーンさん、メカニックさん、お客さんの垣根がより少なく、参加した皆が一緒になって楽しんでいる感じがとても良いと思いました。

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2010_0626写真0006 posted by (C)kojii86

そして、スーパーGTで同じチームでお世話になっています「リール レーシング」の黒沢美怜さんも居ました。そういえば、富士のスーパー耐久でもリール レーシングさんのZが参戦されていましたが・・・同時進行で両イベントへの参加、ご苦労様です。

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2010_0626写真0002 posted by (C)kojii86

私がお邪魔したのは26日(土)でしたので、比較的のんびりとイベントを見学出来たのですが、次は是非、雨が降っていない時にもう一度キチンと参加したいイベントですね♪
Posted at 2010/06/27 14:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年06月24日 イイね!

スーパーGTレース 2010第4戦(セパン)に行って来ました!

スーパーGTレース 2010第4戦(セパン)に行って来ました!ルマン24時間耐久レースの疲れを癒す暇も無く、フランスから帰国して1日半後の、17日(木)早朝5時より車で、名古屋中部国際空港(セントレア)→香港国際空港→マレーシア クアラルンプール国際空港という、またもや長い移動工程を経て、「スーパーGTレース 第4戦(セパン)」に行って来ました。

不可解な形で命じられた「特別性能調整」ですが、88号車のみの性能調整値の緩和という、またもや不可解な内容に疑問を感じつつ、それでもなんとか少しでも良い順位で、今年のシリーズの折り返し点にもあたる、このセパンを終えることが出来るように気合十分で参戦しました。

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2010_0620写真0012 posted by (C)kojii86

マレーシアは熱帯の国(気温は毎日30度を余裕で越えていました。)ですので、とにかく暑い!しかも例年のレースウィークには、ほぼ毎日降るスコールも今年は全く降らず・・・。

その「暑さ」対策を、マシンの各部に施したのですが・・・判ります?

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2010_0620写真0008 posted by (C)kojii86

「熱い」と言えば、マレーシアのレースファンの方達も熱いんです!毎日、スゴイ数のお客さんが来られて、レースウィークを楽しまれていました。

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2010_0620写真0005 posted by (C)kojii86

そして、今回は海外レースの為に、我がチームはレースクイーンさん達はお休み♪という事で・・・お隣のPITのレースクイーンさんを盗撮しておきましたwこちらも観客の方達から「熱い」声援を受けていましたよ。

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2010_0620写真0011 posted by (C)kojii86

こちらのお隣のレースクイーンさんは、さすが南国ってな感じで、日本とは全然ノリが違い、開放的な雰囲気で撮影されていました。

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2010_0620写真0019 posted by (C)kojii86

暑さ対策といえば、灼熱のセパンで走行する訳ですから、走行後のクールダウン用に「プール」が用意されています。奥には「カチ割り氷」が・・・夏って感じですね♪

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2010_0620写真0016 posted by (C)kojii86

そして、私達メカニックの暑さ対策は・・・このように屋台での毎晩の食事です!ピリカラの食事に、昼間に汗となって流した水分を補給すべく飲みまくるビール!!最高ですねw私はフランスでの食事より、マレーシアでの食事の方がはるかに合っていると思いました。お値段も、かなり安いですしね

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2010_0620写真0013 posted by (C)kojii86

かなり、話がレースから脱線していましたが(汗)

18日(金)「フリー走行」、19日(土)「予選」ともにマシンの微妙なセットアップに悩まされるも、大きなトラブルも無く決勝を迎えました。

予選結果は88号車は、初のスーパーラップ進出で4位、86号車が13位、87号車が14位で翌日のレース決勝を迎える事になりました。

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2010_0620写真0015 posted by (C)kojii86

20日(日)は「決勝日」でした。

レースを目前にして突然、88号車と87号車のクールスーツのシステムの入れ替えをする事になりました。
理由は、今ひとつ冷えない88号車のクールスーツ&かなり冷える87号車のクールスーツ、87号車のドライバーさん達の粋な計らいによって、より表彰台の可能性の高い88号車の物と交換したのでした。自分を犠牲にしてまで、、こういうチーム全体の事を思いやる事が出来るってなかなか出来ない事ですし、正直カッコイイと思いましたよ。

そんなこんなで慌しくレース前進行を済ませ、レーススタート後の1LAP目に、スタートドライバーの井入選手から無線で「スピンしてもーたわー(汗)どこもブツけていないから安心して」と報告が入ります。その後の4LAP目には、元の順位までポジションを戻して、順調にLAPを重ねていきました。

27LAP目にはポジション13位でPIT IN!ドライバーを坂本選手に交代させ、タイヤ4本交換&給油を危なげなく済ませてマシンをコースに戻しました。このまま他車のトラブルなどにも助けられて11位でレースを終了致しました。

86号車はGT500クラスの接触に巻き込まれて無念の15位、88号車は一時は2位付近を走行していたのですが、ドライバーチェンジなどで時間をロスして7位で灼熱のセパンのレースを終えました。
関連情報URL : http://www.supergt.net/jp/
Posted at 2010/06/24 15:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年06月16日 イイね!

スーパーGTレース 2010第4戦(セパン)に行ってきます!

スーパーGTレース 2010第4戦(セパン)に行ってきます!ルマン24時間耐久レースの為に、フランスから帰国して1.5日しか経っていないのですが、明日の早朝より車で名古屋中部国際空港(セントレア)に向かい、今度は「スーパーGTレース 第4戦」を戦う為にマレーシアに行ってきます!

ルマンで味わった悔しさをバネに、こんどはマレーシア・セパンで頑張って来ます。

比較的涼しくて、時差が日本から比べてマイナス7時間あったフランスから、日本に帰国して体調を整える暇もなく、30度を余裕で越える熱い気候で、時差も日本に比べてマイナス1時間のマレーシアに行くので、体調管理が必須課題です。これは、毎晩のお酒でなんとかカバーしなくてはなりませんねw
Posted at 2010/06/16 18:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年06月16日 イイね!

ルマン24時間耐久レースに参戦して来ました!

ルマン24時間耐久レースに参戦して来ました!6月5日(土)の早朝出発で、大阪空港(伊丹)→成田空港→フランス・シャルルドゴール空港と長時間の空路移動を経て、フランスのパリへ♪ パリの有名な観光名所の凱旋門や、エッフェル塔などは一切見ず、田舎への3時間半ほどのレンタカー移動です。

5日の早朝に出発して、計20時間以上の移動をしたにも関わらず、日付変更線をまたいだ影響もあって、ホテルに到着したのは同じ日の5日(土)の夜で、しかもフランスは夏至のこの時期、まだまだ明るくていきなり戸惑いつつも、先にフランスに入っている井入選手や、エンジニア、メカニック×2人と合流して中華料理屋さんで、楽しく食事をしました。

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2010_0609写真0001 posted by (C)kojii86

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2010_0609写真0003 posted by (C)kojii86

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2010_0609写真0004 posted by (C)kojii86


翌日6日(日)は、設営をしたり、まだ新車の香りがする「ムルシエラゴRSV-LM」に、カッティングステッカーや、スポンサーステッカーなどを貼り、レースの準備をしていきました。

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2010_0609写真0008 posted by (C)kojii86

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2010_0609写真0005 posted by (C)kojii86

24時間戦う訳ですから、ホイールの数もおびただしい数です。こいつも順次、タイヤサービスに運んでいきタイヤを付けて貰います。

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2010_0609写真0010 posted by (C)kojii86

7日(月)は、『公開車検』です。サーキットから積載車にマシンを積んで、15分ほど移動した所にある「ジャコバン広場」という場所に移動させて、観衆の中で公開車検を行いました。

積載車から降ろした瞬間に、観衆が集まって来ました。こちらでは、レースが街中に浸透しているようで、老若男女問わずに色々な人がすごく楽しそうに、このビックイベントを楽しんでいるのが伝わりました。

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2010_0609写真0013 posted by (C)kojii86

人ごみを掻き分け、なんとか車検場にマシンを入れました。ここでレギュレーションに合ったマシンかどうかを厳しく確認されます。

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2010_0609写真0014 posted by (C)kojii86

リフトを使って、マシンの下側も確認されて、見事に車検合格!車検合格のステッカーも無事に貼られます。

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2010_0609写真0027 posted by (C)kojii86

そして、広場中央に設けられた「撮影ポイント」に、マシンを移動させて、チーム全員が集まって記念撮影しました。

ここから、また積載車にマシンを積み込んで、サーキットに移動してから、本格的なマシンの整備が始まりました。

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2010_0609写真0032 posted by (C)kojii86

他のチームも忙しそうです。当たり前の事ですが、周りは外国人さんだらけです。というか、私達が数少ない日本人だからか、他のメカニックの方達から話しかけられたりする事もしばしばあって、フランス語は全然&英語もほとんど喋れない私は、せめて英語位はマスターしなくては!と痛切に感じさせられました。

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2010_0609写真0034 posted by (C)kojii86

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2010_0613写真0012 posted by (C)kojii86

車検後の7日(月)午後から、9日(水)の昼までの間で、レース本番に向けたマシンの整備として、ドライブシャフトなどの駆動系パーツの温存の為に、予選用のパーツと入れ替えたり、ナイトセッションのある耐久レースですから、ヘッドライトやフォグライトの改良、フランス出発前に私がチームから依頼されましたデイライト(PIT INしてきたマシンをメカニックが見分けられやすいように、グリーンLEDを埋め込みました。非常に視認性が良くてマシン判別に役に立ちました。)などを取り付けしたり、新型車ですのでイザという時に、迅速に外装パーツの取り外しが出来るように、一度マシンをバラバラにしてみたりしました。

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2010_0613写真0011 posted by (C)kojii86

ここで、私達の食事を支える「ケータリング サービス」を紹介します。トラックにテントを張った作りで、レースウィークの毎日、朝昼晩とここで食事をしました。非常にレパートリーに富んだ料理に、毎日の食事時間を楽しみにしていたのですが・・・睡眠不足からきた口内炎に硬いフランスパン(1週間の毎朝昼晩に必ず登場していました。)がざくざく刺さり、しばらくフランスパンだけは恐怖症になりそうですw

そして、メカニックの顔がやばい感じなのは・・・疲れのせいという事にしといて下さいwww

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2010_0613写真0022 posted by (C)kojii86

9日(水)&10日(木)は、『予選日』です。二日間の予選では、必ずナイトセッションもあり、予選の終了時間は夜の12時まで行われます。

我がチームでは、ここで無理をして予選順位を上げるのではなく、ドライバーがコースに慣れる事、車の特製やセットアップを確実に行う事に専念して、クラスでは最下位の8位で確実に基準予選タイムを満たして予選を終えました。

私は、今回のレース中の仕事は左側タイヤ交換&右前タイヤ交換担当ですので、汗だくになりながらもマシンの回りを走り回って作業しました。(ルマンのルールで、タイヤ交換に必要なインパクトが、作業レーン内に同時に1個以上出すことが禁止されている為に、GTのように同時に両側タイヤ交換が出来ないのです。)

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2010_0613写真0026 posted by (C)kojii86

11日(金)は、ドライバーさん達は『パレード』でしたが、メカニックはこの日は一日、『メンテナンス』をします。翌日のレース本番を前に、温存しておいた駆動系パーツの交換や、予選で気になった部分の手直しをしていきます。

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2010_0613写真0077 posted by (C)kojii86

予選で井入選手が懸念した「ミッションの入りが悪い感じがする」というコメントを受けて、ミッション内部の確認も致しました。ここでメインシャフトのナット部分の緩みを発見して、ミッションの前方に取り付けられたエアコンのコンプレッサーを回すシャフトの折れも確認したので修理をしました。(なぜ、レーシングカーにエアコンが必要かを説明しますと、ドライバーの安全を優先して、室内外の温度差が基準値以上に上昇すれば、室内に取付けされた温度センサーによって、レースを主催するACOの管理するコンピューターにこの情報が送られて、PIT INを命じられる為です。)

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2010_0613写真0017 posted by (C)kojii86

12日(土)15時~13日(日)15時まで、いよいよ24時間耐久レースの『決勝日』です。

PITからマシンを押してコースインさせる間、ファンの方達の熱い声援を受け、このレースの重みを感じ、24時間にも及ぶ長いレースの始まりを待ちました。

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2010_0613写真0019 posted by (C)kojii86

レースクイーンさん達も、レースを前にファンを魅了させます。(もちろん私達もw)

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2010_0613写真0020 posted by (C)kojii86

そして、有名なルマン式スタートの演出(ドライバーが走って、マシンに飛び込んでレーススタートをする方式ですが、実際にはベルトがちゃんと締まっていないのに走り出すドライバーや、走って体力を消耗した状態でのスタートに危険という声があって、今回は演出のみでした。)の後に、通常のローリングスタートから、レーススタートされました。

レース前に、まずメカニックを焦らせたのが「バックモニター」の接触不良。後方確認がし難いレースカーで、夜間走行や、速度差の大きく違うクラスのマシンにラインを譲るなどの必要が迫られる今回のレースでは死活問題です。

まずは、一回目の通常PIT INの際に電源線を取り直して30秒ほどのロスで事なきを得ます。

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2010_0613写真0072 posted by (C)kojii86

スタートドライバーの余郷選手が、順調にLAPを重ねていき、セカンドドライバーの井入選手にハンドルを託して、スタートから約3時間頃に無線から「また!(予選中にも同じ井入選手のドライビング中にバーストをしました)タイヤバーストしてもーたわー!!」と報告が入ります。

なんとかPIT INしたマシンは、バーストしたタイヤ片に右側リアフェンダー&サイドステップ&バンパーが破壊され、なんとラジエターまでが破壊されてエンジンを冷やすクーラントが無くなっている状態でした。GTなどとは違い、ガムテープなどで外装の応急処置が許されていない為、破壊された箇所の修理&外装のチェンジ&ラジエターのチェンジを行いました。クーラントが無くなった状態で、PITに戻る為に走行をしてヒートした(ロガーで確認したところ135度まで上昇していました。)エンジン内部の故障を心配しましたが、こちらは問題ナシでしたので、急いでマシンをコースに戻しました。(この作業のロスタイムが約70~80分程だと思います。)

そして、また順調にLAPを重ねていき、井入選手から山西選手に、そして余郷選手にハンドルを繋いでいき、スタートから約10時間を越えて間もなく、無線から「5速が無くなった!ジャリジャリ異音がする。」という報告が入り、緊急PIT INを行い、ミッションの修理に掛かりました。ここでもルマンルールで、ミッションケースの交換が認められていない為、ミッション内部のギア部分のみの交換作業をします。ここで、またもやエアコンのシャフトが折れている事を確認致しました。ナイトセッション中ですし、この日の気温では危険な温度差にならない事を考え、エアコンシャフトの修理は諦め、ミッションの修理のみに徹してマシンをコースに戻しました。(この作業のロスタイムが約3時間30分程だったと思います。)

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2010_0613写真0070 posted by (C)kojii86

ドライバーを余郷選手から、井入選手に交代させ、またもや順調にLAPを重ねていきます。

この頃には(夜中の4時頃)、前日までの睡眠不足や、慌しいPIT作業の疲れが出始め、メカニックに疲れが出始めました。(いつマシンが緊急PIT INしても良いように、装備品を身に付けたまま、私もこのスタイルで仮眠をとっていました。真っ黒な耐火服に、赤の挿し色がオシャレでしょ♪)

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2010_0613写真0075 posted by (C)kojii86

スタートから、約15時間を経過した頃に、またもや井入選手から「今度は6速が無くなってもーた!異音もする!!」という無線の報告を受けて、結果としては最後となってしまう緊急PIT INを行いました。予備パーツの状態(もう一台分のミッションパーツしかない為に、6速が壊れた影響で、先ほど交換した5速まで壊れていたらパーツが無い為)や、時間的な事も考えて作業を悩むメカニックに、則武チーム監督は「ここまで来たら、なんとか完走はさせたい!頑張って作業してくれ!」と激を飛ばされ、その声に背中を押されて、疲れた身体に鞭を打って、またもやミッション修理作業に取り掛かりました。ミッションをバラして中を確認したら、運良く6速のみの交換で済みそうでしたので、予備の交換パーツとしては、先ほど使用した5速は問題なく、作業を進めていきました。なんとか後30分程で作業が終了するという、スタートから19時間目頃に、レースの主催者ACOから『リタイヤ』の通達が来ました。(レースの全体のトップ周回数から50%を下回った為)

19時間ボロボロになりながらも、走り続けてくれたマシンをなんとか完走に導きたかったのですが、非常に残念でした。

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2010_0613写真0018 posted by (C)kojii86

ルマンの栄光のポディウムを遠くに感じ、クラスとしては4番目にリタイヤとなりました(リタイヤ寸前までは、回りのマシンがどんどん脱落していき、#69はクラス4位まで上昇していました。)レースの過酷さに、ルマンのレースの厳しさを改めて感じました。

実は、私は今回のレースに「自問の声に目を背けない」という気持ちを持ってフランス入りしました。レースという過酷な状況の中、時間の無い瞬間、朝早くから夜中まで続けられる作業の中で、どうしても自分の声を誤魔化して、多分大丈夫だろう、ここは問題ないだろうという気持ちを持たず、睡眠時間を削ってでも納得の行く作業をする。疑問をもてば、きちんとエンジニア&メカニック間で報告するという当たり前の事を遂行するという事です。

こういう結果になって、まだまだこの気持ちが足りないと思い、レース後に非常に悔しくて、自責の念にとらわれてしまいましたし、24時間耐久レースという非常に長丁場のレースに心身ともに非常に疲れましたが、またいつかはこのレースに参加したい!今度こそは完走させたい!!もう一度チャンスが欲しい!!!と強く思いました。


帰国後1・5日後の明日の早朝から、次は「スーパーGT 第4戦 セパン」に参戦するべく、身体の疲れを癒す暇も無くマレーシアに旅立ちます。
Posted at 2010/06/16 17:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年06月11日 イイね!

ル・マン24時間耐久レース

ル・マン24時間耐久レースルマン24時間耐久レースに参加中ですが、忙しすぎて&ネット環境が悪くて・・・全くブログのアップが出来ていませんでした(汗)

これは、火曜日の公開車検日のジャコバン広場での写真です。

そして、昨日&今日と(時差がマイナス7時間ですので、今フランスは夜中1時です。)予選をしてまして、先ほど終了!

明後日からのレースに自信をつける内容に終わりました。明日は一日、整備日!!頑張りますね♪
Posted at 2010/06/11 08:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ

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大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
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