• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月14日

最終兵器が届きました♪

最終兵器が届きました♪








今日のお腹の調子はまずまずでした。
オナラも減りました。

ただ最近、オエッ!ってえずいたりするので恐らく今話題の逆流性食道炎だと思います。なのでスキーシーズン中は仕事を控えた方が良いと思うんですがどうでしょう(´Д`)
・・・ダメ?
どうしてもダメですかね~
療養の為にスキーシーズンの間だけw
・・・おっと、春スキーもしたいから4月いっぱいかな。

そんなことを考えてばかりのまったんです。
こんばんわ(^^ゞ



この面倒臭がりの僕がスキーのことになるととってもマメな男になるのは周知の事実。
休みの日は黙々と板にワックスかけてます。ワックスは奥が深いんですよ。
今はまだシーズン前の下地づくりの段階。数種類のワックスをかけては剥がし、かけては剥がしという・・・w
板にも車のワックスみたいなフッ素コーティングをするんですよ♪
今はその前の段階。パラフィンという成分の含まれたワックスを塗り込んでいます。
ペンキを塗り塗りする前のプライマーと同じ考えです。ソフト99のプラサフですわ。要するに(^^ゞ
フッ素コーティングをいきなりしても剥がれちゃうのでパラフィンワックスを塗るんです。

で、そのあとにそれぞれの雪質や雪温に合わせたフッ素系のワックスを塗るんです( ̄ー ̄)
フッ素の含有量も雪質に合わせます。春スキーでは湿雪なので高めのものを塗ったり・・・

で、最後に写真のペースト状のワックスを塗り込んでいきます♪
このワックスは日本の雪質にピッタリのワックスなんです~
ヤフオクで激安だったので買ってしまいました~
写真じゃ分かりにくいですが手のひらにちょこっと乗る程度の大きさです。
フツーに買うとこれだけで9000円近くします(゜ロ゜;

半額以下でゲットしました♪

これが今シーズンの最終兵器です(^^ゞ


以上、長文失礼しましたm(__)m

逆流性食道炎のまったんでした(笑)

ブログ一覧 | 雪山 | 日記
Posted at 2011/12/14 00:36:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上山田温泉
みぃ助の姉さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

キリ番?
2.0Sさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年12月14日 1:06
そのブツ昨日オクで見ましたよ。
最近オラワックスも奥が深い事を知り・・・
アイロンでちゃんとやろうかな?と考えてます。
「初心者でも簡単」っいうのがあったんですがね(笑)
毎回缶ワックスの重ね塗りじゃ板が可愛そうに思えてます・・・(;´Д`)
下地からちゃんとやるのがいいですよね~
流石まったんさん(≧∇≦)b
これで月山決まりですね~((o(´∀`)o))ワクワク
コメントへの返答
2011年12月15日 2:05
見ましたか!?
ワックスは奥が深いですね。

アイロンでやったら楽しいですよ( ̄ー ̄)
板2台となるとかなり疲れますがねw
僕は毎回フラフラです(´Д`)
何回も諦めそうになりますよ。


月山の春スキーには最適なワックスです~♪

月山がこっちに来てくれないですかね~(笑)
2011年12月14日 7:58
その昔、自分もワックス一式買ってやりましたけど滑った瞬間こりゃ駄目だと思い速攻ショップに預けました 今ではショップ任せです(-.-;)それじゃ駄目なんですけどね
コメントへの返答
2011年12月15日 2:01
自分でやった方が満足度が違うような気がして・・・( ̄▽ ̄;)
僕も昔はショップ任せでしたよ(^^ゞ

必死に手間隙かけて作業してる自分に酔いしれてます(笑)
2011年12月14日 8:24
高いワックスなんですねーw
車のじゃダメなんですか?爆
北海道は雪みたいですよ!(^_^)v
コメントへの返答
2011年12月15日 2:09
高いっす(´Д`)

塗ったらどうなるんでしょうね~( ̄▽ ̄;)!?
理論的にはいけるようですが・・・
だってフッ素は水を弾くから、その原理でいくと「摩擦係数は減る→滑る」ですからね( ̄ー ̄)

北海道は積もりすぎです(^^ゞ
羨ましすぎw
2011年12月14日 8:58
ワックスは重要だと思いますっ\(//∇//)\

私も夜な夜な仕事終わったら板にワックスを塗り剥がして下地をつくってますよっσ(^_^;)
来週はもう滑走用に仕上げて雪山に特攻するつもりですっ☆

ワックス機材も買っちゃうと、その後は安いし自分の好みに仕上げれるんでイイですよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2011年12月15日 2:11
おぉぉ~ やってますかぁ~(^_^ゞ

疲れるけど楽しいですよね(^^ゞ
なんか趣味に没頭してる感が( ̄▽ ̄;)

なんでも始めはお金がかかりますよね~
2011年12月14日 12:23
おおおガリウム。。高いんすよね。下地からトップまで揃えると…。

うちスキー一家なんでワックス道具は全部揃ってますが、シートワックスが手軽で好みです^^
なんせめんどくさがりなもんで。マトモに下から上まで掛けたことがあまりないです。。
コメントへの返答
2011年12月15日 2:15
ガリウム・・・仙台の会社ですね。青葉区花京院っていう住所がカッコいいです(´Д`)

あえて手軽なものにはてを出さず、手間のかかるものでやるところが自己満足感の世界ですね( ̄ー ̄)

プロフィール

「4WDのトランスファーのオイル漏れリコール発生。後日点検予定(´・_・`)」
何シテル?   06/21 11:07
D:5仲間募集中! ぜひ絡んで頂きたいです(笑) 冬はスキーでバックカントリーやってます。レジャーとしてのゲレンデスキーは飽きたっす。 雪山至上主義(・∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し(初心者向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 02:44:36
TGS map system 314の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 00:28:41
TGS ×siecle map system 314 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 00:26:37

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2013.3.12納車しました。 10年乗ったエアトレックターボRからの乗り換えです( ...
三菱 RVR 三菱 RVR
中古で買って2年程乗りました! 楽しい車でした。。。 よくノーマルタイヤで雪山に行ってま ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
数々の故障やトラブルを乗り越えましたが、2013,1月末ぶっ壊れて自走困難となり、終わっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管場所 見たら爆発するとかしないとかw ・・・しませんが(´Д`)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation