• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかりんDマブラヴの"蒼き鋼のスピアヘッド" [三菱 デリカD:5]

山の日×富士山×ヤマノススメ、1合目

投稿日 : 2017年08月12日
1
インドアとアウトドアのハイブリッド男、おかりんですwww

ヤマノススメにハマッてしまい、3月後半から登山デビューし、早速富士登山へと行ってしまいました(爆)

※ヤマノススメの舞台探訪は別ギャラリーにアップしております。

富士登山は有名なので、1度は登ってみたい!という方も居るかもしれません。
そんな未経験者の方の参考になればw

※今回、弾丸登山という日帰りで行きましたが、初陣の成功率50%?や高山病にかかりやすいなど、実際体験してきつかったです。
体力に自信があっても知識や装備の無い方、また登山初心者の方の弾丸はお勧めできません。(まずは、富士山公式HP必須w)
2
8月11日 山の日
埼玉某所、AM 3:30出発

AM4時台、八王子ジャンクション大渋滞www

AM 6:10 富士北麓駐車場

AM 6:30 シャトルバス乗車(往復1860円、子供半額、基本AM5:30からPM20:00まで30分毎運行)

AM 7:10 富士スバルライン五合目
下界駐車場では、くもりのち雨だったのが晴れ模様に変わりました☆
ボクは、ヤマノススメの撮影で約40分滞在してからスタートしました。
高山病対策にもっと長く滞在しても良し、6合目まで牛歩で行くも良し。

流石は、世界遺産!観光~登山ベテランまで幅広く沢山の人が居ます。
早朝は比較的空いてます☆が、裏を返せば弾丸の方は少数派ということです。
そんな装備で大丈夫か?
とマジで思わせる方を見かけますw
確かに、実際登山成功させて必要なかった装備もありますが、それは天候に左右されることであり、HPに記載されているような装備は最低揃えて行ったほうがいいと思いました。
3
富士スバルライン五合目から登山道へ向かう入り口に、富士山保全協力金の受付があります。(支払いは任意)
ボクは1000円払って記念品を貰いました。

AM 7:50 登山開始 吉田ルート
天候:晴れのちくもりのち霧雨w
ホント、山の天気は目まぐるしいです。
初めはフラットな道から緩やかな下りが続きます。
かなりの人数のご来光組とすれ違います。
やはり、泊まりが主流で間違いないw
(5、6合目間は、上り下り共通ルートの為)
登る人が他に居なく、下りだしまさかルート間違えてる?この人達は4合目?から登ってきた人?なんて色々考え焦りながら歩くと・・・
4
案内が出てきましたwww
内心ホッとしました(爆)

今回の装備ですが、上下サポートタイツにスポーツ系のTシャツとハーフパンツ、登山靴下、登山靴、スパッツ(ゲーター)、帽子、タオルを基本に、サングラス、手袋です。
登山ザックにレインウェア上下と薄手のジャンパー入れてます。
飲料は、水500mlを2本で今回は丁度良かったです。(天候次第)
あとは、教科書どおりな感じの荷物。

今回は殆ど霧雨でしたが、多少濡れても平気な服装だったのと、一番低い気温の時もタイツでギリ我慢できる寒さだったので、レインウェアは未使用でしたが・・・上りで透湿性の無い普通のカッパとか着てたら汗だくでどーにもならんと思いました。
あと、今回は時折程度でしたが、強風にも注意が必要です。
5
6合目までは、緩やかな傾斜と深緑を楽しみながらゆっくり行けます。

ボクは、一応深呼吸多めに意識しつつ歩きました。
6
先ほどの写真もそうですが、何故コースを逆に撮影しているかというと・・・

ご来光組が途切れないほどすれ違うんですwww
7
自然満喫☆

7合目からは、もう深緑はありませんのでw
8
石がでてきましたが、6合目までは普通の靴で十分行けます。

帰りがけに観光装備の方を見かけましたが、6合目まで行って富士や雲海(天候による)を撮影するのが目的なんだと思います。

つづく

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「劇場版アニメ、かがみの孤城、みました。ちょいちょい、こういう劇場版アニメ見てますが、最近の中では一番面白かった☆」
何シテル?   04/23 23:23
初めまして。2児のパパです!(ただのキモオタじゃないはずw) アウトドアとインドアの両立をモットーに生きてますwww 「マイカーの方向性」 現在デリカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テクノオートサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 21:59:44
 
Wikipedia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/07 19:59:33
 
Flagcounter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/16 21:27:18
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 蒼き鋼のスピアヘッド (三菱 デリカD:5)
人生最初で最後?の新車購入となった、三代目ファミリーカー! グレードは、Gパワー+スー ...
マツダ AZ-1 パパちゃんのくるま (マツダ AZ-1)
2012年9月11日、改造計画途中のまま手放したAZ-1です。 距離は現在85803キロ ...
トヨタ カルディナ いーだいのくるま (トヨタ カルディナ)
2012年2月26日にてレプリカ計画途中のまま手放したGT-T・ST215Wです。(ビッ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁の買ったストリーム!新車購入。 家族で出かけるのには必須車でした。 2008今年までの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation