• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syun‡蛍WORKSの"蛍WORKS" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年6月6日

調整式ラテラルロッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回の取り付け品はこちら グレッディの調整式ラテラル。新規格用です。
右が出て左の引っ込みが少々気に入らなくなってきたので購入。

調整式で昔センターの調整部分やせて抜けさらにはそれが高速コーナー中で死を体感してから不要なものと左右幅をスペーサーでごまかしてましたが物を見て結構がっちりしてそうなので購入
2
とりあえずはRバンパー外しと車体上げ
早速このラダーがとてもお役たちです。

こんなに便利なんてもっと早くに買っとくべきだった。
ラテラルロッドくらいなら即終了が通常ですが嫌な予感がするのでフル設備の自宅車庫での作業です
3
嫌な予感はもちろんこれ。
カラーとボルトが錆で融着。しかも左右というフルオプション。 ロアームもRショックもさらにはラテラルまで融着がすごい多い。

グラインダーとベルトサンダー駆使して破壊してやりました。

旧規格のラテラル純正には3種類あるようでU型、太めのU型、丸形。 
蛍はもともとUでしたが丸を選んだ記憶があります
4
こちら側のほうが苦戦。ボルトナットのほうはただ壊すだけでいいのですがこちらはカラーをできるだけ車体に傷をつけぬように外さねばなりませんので少々厄介でした。
5
後は元に戻すだけ。 ナットやボルト類はラスペネ漬けで取り付けです。にしてもラスペネやハイルーセンEVとか泡状の潤滑剤は本当に強いです。

グレッディのものは全開短くして旧規格の純正と同じ長さになりますので全短の状態で装着
6
左右の取り付け部分のサイズは旧規格も新規格も同様。

ロッドの調整幅は車高を下げると長くするなはずなので問題なくクリアできそうです。
7
あんまり縁のないパーツでしたのでどっちに回すと・・・?的な感じ。 逆ねじなのも少々忘れていたり・・・

左右を緩めてセンターをモンキーで調整。
にしても下回りの汚れや腐食が目立つ。下回り全塗装しないと・・・
8
スペーサつかってても引っ込んでいた左ですがこれで面一。

ラテラルにこんなに苦戦するとは思わなかった・・・カラーの融着は本当に強敵です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローファ-スポーツプラス装着!

難易度: ★★★

KYBローファースポーツ取り付け

難易度: ★★

サスペンションリフレッシュ

難易度: ★★★

フロントショック清掃

難易度:

自作 マジカルサスペンションリング シート

難易度:

スタビブッシュ&アーム交換、タイロッド&タイロッドエンド交換、フロントハブベア ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 これ使用当初(数年前)から毎回なるのでスマホアプリのデフォルトだとおもってました。時間空けたり何回も更新したら読み込みます。PCだとならないのでうちのスマホとアプリの相性と思ってましたがバグなんですかね・・・」
何シテル?   02/21 14:05
スズキのワークス系統が好きで複数所有しています。 有2級整備資格で整備工業務の経験もあります。 現在の仕事は車関係からは離れており一般的な会社員として過ごし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス 蛍WORKS (スズキ アルトワークス)
所有2012/6~ スズキスポーツリミテッド スペリアホワイト サイドストライプ有 F ...
スズキ Keiワークス Kワークス (スズキ Keiワークス)
所有2021/9/28~ 9型 チャンピオンイエロー4 K6ADOHC FF 5MT ...
スズキ アルトワークス 白ワークス (スズキ アルトワークス)
2016/6~2021/9 ファースト 2022/11~2023/3 セカンドシーズン ...
スズキ アルトワークス タレパンダワークス (スズキ アルトワークス)
平成29年1月11日 車両入替のため18年の生涯の幕を閉じました。二年間本当にありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation