レカロ製 セディア スーパーレジェーラw を眺める&取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車名などでイタリア語を使いたがるドイツの文化にならって、セディア スーパーレジェーラ(=超軽量のシート)とよんでみたw
レカロのRS-G SK2を入手
材質がFRPながらカタログ値の重量が4.5kg
今まで使っていたSparco EVOは7kg台だったので3kg程度軽い。B社と比べても同じくらい軽いので、スーパーレジェーラ認定!w
・ショルダーのベルトホール
下端が私の肩の高さとほぼ同じ。
EVOは下端が私の肩より下の位置で、ベルトを斜め下に張る今の仕様だと体を下に押し付ける力が作用していたため体の負担が大きかったと推察される。(2シーター等でベルトをほぼ水平に張る仕様だと問題ないとは思いますが)
RS-Gのショルダーベルトホールはバックル有の状態でも3インチベルトを通す事ができる様改善されているのが良い。
・シート幅
EVOより狭くなる。
大転子への圧迫を気にしすぎてなかなか購入に踏み切れなかったが、EVOの実状を思い返すと、座りなおしや臀部が痛くなる状況が発生していた。
レカロ類似シートを借りて運転する機会があり、ある程度圧迫があると臀部への負担が減ることに気が付きようやく入手の決心が出来た。
結論としてEVOは私に対してサイズが大きかったようだ。
・バックレスト
ハイバック化が顕著
バックレストの高さは実際座ったことのあるシートだと
RS-G>EVO>VIOS3
2
装着。
座面高は今までとほぼ同じにした。(シートレールはEVOで使っていた物を継続使用)
理由としてはステアリングセンターからずらしたくないのが最大の理由。(RECARO製はかなり下がるようだが、構造上オフセットは避けられない)
そのほかには座面を下げると
上から踏みつける設計のペダル類を下から踏むので気持ち悪い?w
ディープコーンステアリングが必要になるw
シフトレバーが・・・強気の価格設定のショップ(嫌いではないですよ)の思うツボw
など色々起きる。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク