マフラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
INFINITI FX35の純正マフラーはいい音します。
人によっては純正でも煩いと思うかもしれません。
それくらい音量が大きく、且つ音が良いです。
で、愛車のマフラー交換するつもりは
あまりなかったんですが、
KMガレージ製のマフラーを入手する機会がありまして、
音や見た目がどれほど変わるのか試してみたくなり、
装着しました。
KMガレージのマフラーはステンレス製です。
FX45/FX35共用です。
(但し写真の型のマフラーは06MY以降のFX35は装着できないそうです)
2
まずはジャッキアップ。
リアデフにジャッキを当ててジャッキアップし、
ウマ(リジッドラック)に載せます。
リアをジャッキアップするだけで、
マフラー交換できるだけのスペースが生まれます。
Z32時代には有り得ない光景です。
SUVって、いいなぁ・・・
3
まずはフロア下に装着されている
補強板を外します。
外した補強板が左の写真です。
僕に溶接の技術があれば、
鉄棒等溶接して
目いっぱい追加補強するところですが・・・
4
マフラー交換最大の難関が、
この焼きついたボルト外し。
これまでマフラー交換を多々しましたが、
いつもコイツには泣かされます・・・
クレの556を親の敵のごとく
「これでもか!」と吹きつけ、
メガネレンチをかけ、
レンチの端っこをハンマーでガンガン連続強打、
テコの原理で力技でボルトを外します。
ジャッキアップしたクルマの下の狭いスペースでの作業になるので、
力が入り難く、相当難儀しました。
しかもFXの場合、計6個ものボルトを外さなければならず、
かなり骨が折れました・・・
いつの日かマイホームを建てる際には、
電動リフトを導入します・・・嫁さんの許可が下りれば、ですが。
5
外した純正マフラーと、
装着したKMガレージマフラー。
KMガレージ製の方が、
トータルでは軽いです。
(めちゃめちゃ軽いわけではないですが)
せっかくのステンレス製なので、
ピカールでピカピカに磨いてから、
装着しました。
6
組み付けたら、
マフラーのタイコにジャッキを当て、
ジャッキアップして、マフラーを上げます。
この状態で、取り付けステーをぎっちり締めます。
その後ジャッキを下ろすと、
ゴムリングが伸びる分だけ、
マフラー全体が下がります。
この作業を何度か繰り返して、
バンパーとのクリアランスを調整します。
7
交換前の純正マフラー。
十分な太さがあるので、
見た目は純正でも十分です。
(但しバンパーとマフラー間の隙間は
極力詰めたほうがカッコよいです)
8
交換後のKMガレージマフラー。
見た目は、純正より太く、長いです。
長さがあるので、
極力バンパーとの隙間を詰めて
マフラーとボディを密着させると、
長さが気にならなくなります。
装着後1ヶ月程経ちますが、
見た目明らかに純正と異なり、
チューニングした感があって、気に入ってます。
音ですが、FX35ノーマルマフラーにあった、
2000回転付近での「ポォ~~ン」という甲高い音が無くなりました。
それがとても残念ですが、それ以外はいいですね。
エンジン始動時はFX45のような「ドォッ」という迫力ある轟音がしますし、
高回転まで回すと、低音を伴うスポーティーな音色を奏でます。
純正は純正で、KMガレージ製はKMガレージ製で、
それぞれいいところがあるので、後は好みの問題だと思います。
個人的に驚いたのが、性能の変化です。
抜けが良くなったのか、街乗りくらいの速度でエンジンが軽くフケるようになりました。
結果、トルクが厚い域に達しやすく、運転が楽になりました。
(その分燃費がやや悪化した気がしますが・・・)
総合的に考えて、良いマフラーだと思います。
FXの社外マフラーは選択肢がかなり限られますが、
マフラー交換を考えている方には、
KMガレージ製のマフラーは一考の価値有り、です。
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