• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poguの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2015年9月22日

ワイパーブレード塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から気になっていたワイパーブレードの再塗装を行いました。画像では分かり辛いですが、ワイパーブレードの塗装にヒビが入り、中が腐食して塗装が一部浮いてしまい剥がれそうになっております。
2
スクレーパーを使って腐食した箇所の塗装を剥がしていきます。かなり腐食していたようで、少し力を入れただけ簡単に塗装が剥がれました。
3
スクレーパーである程度まで塗装を剥がした後に、サンドペーパーで表面を削っていきます。画像がありませんが、100番→400番→1000番の順で指で触って段差が無くなるまで削りました。
4
塗装しない箇所を養生テープでマスキングしてから、黒の艶消しラッカースプレーで塗装しました。薄く3~4回程重ね塗りすべきですが、面倒でしたので一回でかなり厚塗りをした結果、画像のように垂れてムラになってしまいました。
5
今回画像のラッカースプレーを使用しました。物入れに眠っていたもので相当古そうでしたが、問題なく使えました。
6
塗装が乾いたら、コンパウンドで磨いて少し艶出しをしました。完全に乾く前に軍手で掴んでしまい、せっかく施工した塗装が一部剥がれてしまいました…。
7
手抜きで再塗装する前に元の塗装を全て剥がさなかったため、段差が出来てしまいました…。近くでは見れませんが、パッと見はほとんど分かりませんので、このままにしておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換(BOSCH→純正)

難易度:

ワイパーアーム交換

難易度:

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

ミラーカバー再装着

難易度:

ETC取り付け〜その2〜

難易度:

2024.04.25 マルクレセール リストバンド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ダウンサスへ交換 リア https://minkara.carview.co.jp/userid/417771/car/3506297/7630178/note.aspx
何シテル?   01/04 20:59
2人の子供も大きくなり、車にまわすお金が日に日に減ってゆきます…(´・ω・`)。 細々と弄っていきたいと思います(・ω・´ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパネル、シフトポジション周りの外し方 -その1- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 23:42:52
エアコンパネル、シフトポジション周りの戻し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 23:42:42
[トヨタ ヴォクシー]トヨタモデリスタ / MODELLISTA バックドアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:58:55

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー70から80へ乗り換えました。 みなさんの投稿を参考にさせて頂きます!! 少な ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
先代となります。 キャンプに釣りにいろいろ活躍しました。車弄りもこの車からでした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
細々と弄りを楽しみたいと思います。どうか宜しくお願いしますヽ(゚∀゚ )ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation