• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月20日

愛知県民として・・・・ やはり変わらねばいけないんちゃいますか?

愛知県民として・・・・ やはり変わらねばいけないんちゃいますか? 1/19付の中日新聞(愛知県民のマストアイテム)を
読んでいると こんな記事が
愛知県民になってはやウン年 常に思っていることですが
やはり大勢の声だったんだなと

以下そのまま載せます

県民の七割が愛知の交通モラルが低いと感じている。携帯電話を使いながらの運転や急な車線変更などが原因で、県民を対象にした県の調査で分かった。愛知県は二年連続で交通事故死者数が全国ワースト。県は「名古屋走り」と呼ばれるマナーの悪い運転の撲滅に向け、積極的な啓発や広報を展開する。

 昨年九月に県内在住の二十歳以上の男女三千人に調査し、千六百四十四人から回答を得た。

 交通モラルが低い理由(複数回答)では「携帯電話を使いながらの運転が目立つ」との答えが71%、「方向指示器を出さず、急に車線変更する」が64%、「信号を無視して無理に交差点に入ってくる」が52%だった。

 愛知の交通モラルが低いと思われていることを、六割が「恥ずかしい」とする一方、「仕方ない」「当然だ」と答えた人を合わせると半数近くになり、冷めた見方も根強い。

 県は、交差点への無理な進入や無理な追い越し、割り込みなどを「名古屋走り」と呼び、千七百三十万円の予算を確保してテレビCMの製作や、街頭活動の強化など対策を本格化させる。

 また、道路を通行するときに「危険を感じる」と答えた人は九割以上に上り、交通安全の確保に向けて右折レーンや歩道、自転車走行環境の整備などを求める声が多かった。

 県警交通総務課の担当者は「モラルが低い理由に挙がっている行為は、どれも事故につながる可能性がある。今回の結果を対策に役立てたい」と話している。

 (吉光慶太)

しかし 仕方ない はともかくも 当然だ って
どういう神経の持ち主ですか あなたは・・・
走る凶器だって事を認識しないのが悲しい

やっぱり変わらんとあかんのとちゃいますか? みなさん
ブログ一覧 | GOLF | クルマ
Posted at 2013/01/20 00:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月11日、札幌出張(市電でホテ ...
どんみみさん

愛車と出会って7年!
ゼンジーさん

2024.6.8 【10th Ci ...
☆アッキィ☆さん

お誕生月 @ジョナサン
別手蘭太郎さん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2013年1月20日 0:37
こんばんは☆

香川も同じような感じです・・・
http://www.japan-now.com/article/236759252.html

気を引き締めてハンドルを握ろうと思います・・・
コメントへの返答
2013年1月20日 12:53
お互い 同じようなものなんですね
愛知がやっかいなのは
保有台数が多く それなりのレベルの方の実台数も多く 事故の確率を押し上げていると思います

お互い事故なく楽しいブログを日々かけるように 引き締めてやりまっしょい
2013年1月20日 7:34
クルマも運転も好きですが、街中を走っていると周りの運転マナーの悪さにウンザリします。自分が何時も模範運転してる訳ではないですが、せめてウインカー出すとかケータイをしながら運転はやめて欲しいです。
コメントへの返答
2013年1月20日 12:52
名古屋市内は 車と自転車
両方マナー悪いっすからね^^

土日は慣れない近圏のドライバーのおぼつかない運転も加わり
ホント運転するのに神経使います(笑)

車を楽(らく)しすぎて乗っていませんか?
ゆるんだ運転してませんか?
とあえていいたいですね
まじめに乗れば結構疲れますから
2013年1月20日 22:49
自分がマナーがいい運転してると断言出来る訳ではないですが、、、


車が身近にありすぎて、

”安易に手に入るけど、きわめて殺傷性の高い物体”

という認識が薄くなってしまってるのかもと思うことはあります
コメントへの返答
2013年1月21日 23:07
まさにゲタ代わり ですな

とにかく事故は色々良いことないです
安全第一!

ゲタさんも安全運転でお願いしますね
2013年1月21日 22:11
色んな所に行ってますが、
関西より悪い所は、数えるほどかと(^^

地域に限らず、最近はウインカー出さずに
曲がる奴がかなり増えたような気がしますね。
そんなんも面倒なら車乗るなって。

コメントへの返答
2013年1月21日 23:07
関西も悪いのですが
関西の方が素早く動くという気がします
(動きがてきぱきと素早い)

愛知はマナーも悪いのですが
てきぱき感が少ない 
タイミングを逸した動作がある
ぬるい運転の方が多い
ので 事故の確率も高いかなぁと

ウインカー不点灯は名古屋の専売特許でなくなりつつあるんですね
(コメダ 名古屋めし 名古屋走り・・・と名古屋が広まってるのか(笑))

来年から保険が厳しくなるのですが
事故されてもらい損となる人が増えそうな気が・・・・

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/419098/47717932/
何シテル?   05/13 00:19
大阪に生まれ 埼玉に住み 今は愛知に流れてきた クルマ業界の流れ者 大阪弁と埼玉弁と三河尾張弁を駆使するトリリンガル ブログには弄りのことは 本当にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

IMPUL マルチファンクションLEDブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 23:05:11
三菱純正 ミラージュ用MIVECステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 15:17:43
エーモン フリップフロップリレー 1587 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 23:08:29

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV プラチナアローII (三菱 アウトランダーPHEV)
6月末日に納車    アルテッツァ以来のシルバーとなりました。 プラチナアローIIと勝手 ...
輸入車その他 ???? 二号機 (輸入車その他 ????)
2012年9月に購入した 二号機です 運動用に購入 ポタリングにも使えそうです 輪行袋か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
11年ぶりの新車です やっぱり新車はいいですねぇ テクノロジーの進化を痛感する1台です
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
乗り始めて11年で手放すことにしました、12万キロ走りました パワーは評判通り有りません ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation