200V充電 アップトランス作戦 改【失敗】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※この作戦は失敗です。備忘録で残します。
天邪鬼ではありませんが、どうも人と違うアプローチを考えてしまいます。100Vを200Vに昇圧するアップトランスを利用して200V充電を実現します。日動工業の万能トランサー FTBO-300 です。
野球シーズン終盤で、勝てなかった楽天でもセールが始まっています。夏から計画していましたが、ここに来て目論見のトランスが安くなったのと、ポイントが18,000を越えていたので、追金¥10,000以内で購入できそうなので、酔った勢いでポチッてしまいました。
2
200V工事するのが一番と思っていますが、綺麗に配線処理することを考えると\50,000では済みそうにありません。
今回の計画実行までにいろいろ勉強して、楽しい時を過ごせました。EVで採用されているプラグは200V20A用でエアコンで利用されていたり、分電盤の構造や種類など、PHEVに乗らなければ知らなかった事に触れられ、新しい計画も浮かんできます。
3
今回のは、微妙なところでギリギリの動をさせています。常用実験はこれからです。
まず、このトランスに着いているプラグが3相200V20Aなので、付属の接地100V15Aプラグに変えます。
4
正面から115V×2、125V×2、200V×1が出力されます。200Vは単相20015A(ハニワくん)なので、そのままでは利用できません。変換ケーブルを作成します。
コンセントは、収納ボックス改造を視野に入れ、以前入手していた Panasonic)EV・PHEV充電用 15A・20A兼用接地屋外コンセント WK4322Q を使います。
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準備が整い、ようやくテストです。いつも使っている電源収納ボックスを撤去し、トランスをセットします。
変換ケーブルを全面のコンセントに差し、EVコンセントに200V電源を接続。通電を確認し充電ガンをPHEVに差します。
一発で成功! 充電開始です。車のモニターに3時間と何時もとはケタ違いに短い時間が! 微妙に感動です。100V電源を差してみたら、12時間と表示されました。
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しかし、ここで問題が。
テストのつもりで充電を始めると、10分位でスマホアプリに異常が出ました。充電が止まっていて、玄関が妙に暗い。ブレーカーが飛んでいました。
今まで、100V充電していたコンセントだったので、ブレーカーが飛ぶとは思っていませんでした。常夜灯やウェルカムライトを切っても飛びます。
思案の末、玄関周りの分岐ブレーカーを20Aから30Aに変える作戦を実行しました。
7
時間半だったので我が家は息子と同じ年の築8年です。息子の出産予定日が引き渡しでした。
ホーム分電盤は河西電器製です。しかし、このシリーズは2010年に廃盤になり、リニューアルされています。在庫を調べでも見つからず、規格が守られていることを信じて、品番の似ているノーヒューズブレーカーNSC 2P2E30S を見つけ、カタログ比較をして現行のブレーカーを入手しました。
Panasonicや日東工業はネットに情報が多いですが、河西電器は素人で確認出来る情報が少なく、最後にメーカーに問い合わせをして最終確認をしました。メール後2時間ほどで電話がかかってきて対応の早さにビックリです。
JIS規格なので、どこのメーカーも勝手は近いと思いますが、河西電器は情報少なすぎです。でも、対応の速さからすると、製品にたいするコンプライアンス、P/L法対策(素人にいじらせない)を感じ、逆に信頼感が増しました。
8
交換は思った以上に簡単で無事完了。200Vの取り出し方法も確認しました。未だ実験できていません(PHEVが満充電だったため)。
仕事から帰宅したので、検証の続きと思いましたが、arch.angelさんのご指摘通り危険性が強いので200V充電はこれまでにします。
トランスを使う目論見がもう一つ在り、100V充電の時にトランスを通したらどうなるか気になっていました。このトランスはダウントランスとしても使えますが、200Vからダウンさせると100V出力が安定します。(コレが本来の使い方) 安定化電源的に使えるかです。
100V充電のケーブル長の関係で、延長ケーブル作成しています。取り回しを考え複線ケーブルを使用していますが、本来ならば単線ケーブルを、もっと言えば延長ケーブルは使わないのがホントです。延長ケーブルにかかる負担など、素人考えでなので危険性は強いです。
機械をカマす事になりますが、入力が安定すれば何か変化がでると思いました。また、115Vと125V出力があるので、この辺も検証したいと思いました。
17時30分現在
先ずは115Vですが、昨日と同じ様な残充電ですが、昨日は12時間、今日は9時間半の表示でした。入力の安定は充電時間に影響在りそうです。
19時現在
アプリ表示7時間15分。1時間半経過でしたが、それ以上の時間短縮。
20時現在
アプリ表示6時間15分.。安定したので今日は終了。
23時半現在
寝付けないので再度確認。アプリの表示はフル充電まで1時間。最終的に8時間に。
効果は有りそうです。最初の表示が9時間半だったので、都合8時間。1時間半早くなっています。オーバーロードさせているかな。
11月1日
仕事から帰宅し、無印・115V・125Vと接続し、PHEVのモニタ表示時間を比較しました。残充電は16kmを示しており、12:30・9:30・8:30になりました。面白そうですが、オーバーロードの影響も心配です。
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