• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまキチの"パジェロミニ(ボロ)" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

H56用オリジナルソフトタイヤカバー製作記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回の整備手帳は以前にパーツレビューで紹介したオリジナルタイヤカバーの製作記です。


今回の弄りは初めて自ら手を汚さない&解体屋とコラボしない整備手帳なので何を書けば良いのか・・・


さて、オリジナルなタイヤカバーを作りたいと思ったのは既成のタイヤカバーがイマイチ好きになれなかった事から始まります。


我が家のボロには画像のような柄のタイヤカバーを背負ってましたが・・・う~ん‥ハッキリ言わせて頂くと‥「なんじゃコレ?」ってなデザインです。


パジェロミニには他車と比べてかなりの数のタイヤカバーが存在しますが逆にそれだけしか選択肢が無いのもどうよ?


そもそもタイヤカバーなんて機能性は限りなくゼロに等しいんだからもっと自由で良いのでは?
世の文明と同じで車弄りに既製品だけの閉塞感漂わせたら後は衰退あるのみ。

パジェロミニのタイヤカバーをトム&ジェリーのイメージだけで終わらせぬよ。


今回アイデアの幅を広げる為に痛車と呼ばれるカテゴリーの人達のページを参考にしました。
(痛車カテゴリーの方々、かなり参考になりましたこの場を借りて感謝デス)

まぁ、


何だかよく解らぬがとにかくすげーよ!

ただ、一つ気になる事に気がついた。


「アレ?車体はスゴい事になってるのにタイヤ&ホイールは至ってフツーやん。」


アニメのキャラクターがグラスエリアにまで描かれてるのに何で???


アッ!


そうか!


たぶんカッティングシート&ステッカーから進化したと思われるこのカテゴリーの車達はいつの間にか描く対象物が《固い物》or《固形物》の呪縛に捕らわれてるのかも?


惜しいッ!


では、


このカテゴリーの車は???やけど‥その自由な発想のエネルギーはメチャ買うぜ!


単にアイデアを拝借するのではなく自分は描く対象物を柔らかい絞ろう(笑)


パジェロミニにはこれらのカテゴリー車には無い絶好の場所を背中に背負ってらっしゃいますので。

そこでエクシード系の《固い》ハードカバーは却下で柔らかいソフトカバーで勝負!


たまキチがプロデュースするオリジナルタイヤカバーはアニメキャラではなくたまキチが考えるインパクトのロゴにしちゃる~!

2
それではタイヤカバーの製作に着手します。


問題はたまキチにオリジナルタイヤカバーを作る技量なんて持ち合わせてる筈もなく


製作は業者さんにお願いしました。


お願いした先は車関係とは全く関係のない店舗のテント等を手掛ける看板屋さんです。


ここは全く知らない業者さんではありません。この看板屋さんでたまキチは日曜日や祭日に看板取付のバイトをしてます。


この会社のテント部門を担当する社長の奥さん相談しタイヤカバー制作費はバイト代から天引きしてもらう条件で格安で引き受けて貰いました。


尚、会社の名前はたまキチの判断で伏せさせて頂きます。


まず、タイヤの直径と奥行を採寸します。


採寸してくれてるのは裁縫担当のT橋さん。


画像ではオッサンみたいですが‥正真正銘女性です(爆)!


工業用ミシンのスペシャリストですがここでT橋さん、重大なヘマをやらかし後から大変な事に~(T_T)
3
自分の好きなロゴと色を指定しPCに入力してもらい業務用プリンターで《テント生地》に印刷しまーす。


バイト先なので世界で一枚しかないオリジナルタイヤカバーの製作過程を間近で見れるのは愉しい!


一台ウン百万円のプリンターからテント生地にビロビロ印刷されてくる卑猥?なロゴは軽く興奮を覚えるぜぃ。
4
刷り上がったテント生地です。


使用されてるインクは野外で使うのを前提とした紫外線にも強いインクなので耐久性もあります。


素人にはバカでかいペーパークラフトみたいにも見えますなぁ~。


これをカットし業務用ミシンとウエルダー併用で融着させ絞り紐を仕込めばタイヤカバーは完成します。


白いテント生地にわざわざ黒色をプリントしてるのはこちらで使用されてるプリンターでは予め黒色の生地に色を射出できないから。


最新の業務用のプリンターでは黒色の生地に色を射出できるのですが‥なんせ1台一千万超える価格帯なので現行機がぶっ壊れるまでは導入に踏み切れないとの事。


社長は最新機種が欲しいみたいですが‥個人的には現行機で全然問題ないと思いますけどね~(^o^;)
5
ハイ、


世界に一枚しかないH56用パジェロミニオリジナルソフトタイヤカバーが完成~!


タイヤカバーの直径約64㎝で真ん中のロゴは直径50㎝です。

さて、真ん中ロゴにあるSEXWAXなる表記は誤解のないように補足させてもらうと決して怪しいブランドではありません。

製品は液体ではなく石鹸のような固形物です。

用途は波乗りされてる方ならお馴染みの物でして‥


サーフボードの上で立った時に足を滑らさないように板に塗る滑り止めのワックスのブランドです。

このブランドのネーミングの由来は諸説ありますが
一番信憑性が高いのが


昔から西洋の船乗り達は自分の命を預ける船を♀形容する事が多く


例えば帆船の船首には女神像をあしらったり
船の名前を女性に由来させたり(クイーンエリザベス等)
浸水式を終えた船が初ての航海を《処女航海》と例えたりと・・・


その為、サーフボードを一艘の船と例えたなら(♀)サーフボードなる船とサーファーなる船乗り(♂)の接点は板の上面と足の裏です。


♂と♀が交わる=sexする


部分に塗る


塗布剤=wax


《SEXWAX》となります。


はっきりした由来は闇の中ですが‥もしそうなら名前の由来は志し高いやん!


しかし‥アホな輩が作ったキッカケは単にタイヤカバーの形が本物のSEXWAXそっくりのビジュアルだったので‥(苦笑)



なら、タイヤカバーを媒体に飼い主が世界で一番デカいであろうコイツを作ってみたかった‥う~ん‥めちゃ不純ですけど~(-.-;)
6
それではオリジナルタイヤカバーを我が家のボロに装着~!

ん‥?


チト填めにくいな‥

すんなりと装着できるとは思ってないけどここまで大変な物なのか?


あれ?上から攻めたら下がパッツンパッツンやぞ!


同じく左側から攻めると右側でピチピチじゃ~!


では、これでどうだ!タイヤとカバー裏側にシリコンスプレーを吹いて再度挑戦!


それでもアカン!


今度は応援を呼び三人で挑戦!


この作業を感覚的に表現するならばメタボなオバチャンにピチピチな紐パンを鬱血気味に穿かしてるような感覚(笑)


さすがに縫い目がミシミシと音を立て始めヤバいと思った瞬間‥下の紐の絞り部分が1㎝程破けた~(〒_〒)


何故だ‥


入りそうなのに入らない‥


念の為にタイヤカバーの直径を測ってみる。


ん?


アレ?


タイヤカバーの直径が63㎝です‥


タイヤは64㎝あるのに63㎝って‥


コレってカバーが小さい‥


採寸の段階でT橋さんの寸法間違いと判明~。


たった1㎝の違いがここまで影響するとは想定してませんでしたぁ~。

このタイヤカバーはここで脱落~。
7
そうこうしているとテント部門の本業が忙しくなり‥T橋さんが新たにタイヤカバーを縫う暇がなくなったので縫製を使わなくて済む方法を考える事に。


その中で入力担当のN村さんが出した答えが既存タイヤカバーにロゴを貼り付ける方法。


なんかアップリケ(形容詞が古い!)みたいで嫌だったのですが‥N村さんの「大丈夫!」の言葉を信じこの工法で製作する事に。


今度は一番薄いテント生地にロゴを印刷して既存タイヤカバーとロゴを生地専用ボンドで圧着して完成~!


あまり期待してなかったけどこれがバッチリの仕上がり!


貼り付けた生地の段差が殆どありません。

ステッカーと違うのは薄くても素材がテント生地なので柔らかくソフトカバーらしさが損なわれてない事。


これはイイ!


世界で一枚の筈がドタバタで二枚になってしまったけど結果良ければ全てヨシ!

入らなかったタイヤカバーは社長の奥さんがサービスで中にビーズを詰め込み再縫製して室内用クッションとして近日中に生まれ変わりま~す。
8
今度は無事に装着できました。


社長の奥さんがもっとロゴがピンと見えるようにとカバーとタイヤの間に円状のデラニュウム板を追加したり‥せっかくのロゴが傾いてるとカバー位置を補正されたり‥いつの間にかたまキチを差し置いて周りの人達がボロのタイヤカバーに熱くなってるやん!(笑)



タイヤカバーを作るのに現場では色々な苦労があり
職人さんの技や苦労を間近で見せてもらい貴重な経験をさせて貰いました。


皆さんの力があってこそのオリジナルタイヤカバー。

本当に感謝感謝デス。


このカバーを背負い市内を走ると‥まぁ‥ホンマ凄いな‥


信号待ちではルームミラーで後方を確認すると後続車のドライバーの視線はスペアタイヤに釘付けになってます


知ってる人は興味津々で見てるし知らない人は文字で殺されてるなぁ~(笑)。


このボロの乗車比率は相方の方が高いので女性がこのボロを運転してる時は後続車はどんな目で見てはるんでしょうかね~?


おしまい

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マッドフラップ自作

難易度:

ドアバイザーを取付あれこれ

難易度: ★★

リアバンパーもカット

難易度:

ドアバイザー再取付

難易度:

背面キャリア仮合わせ

難易度:

スマホホルダー用ボールジョイント取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年1月31日 21:33
こりゃあ面白くていいっすね^^


私のは車両購入時よりH58ホワイトパーツセレクトのタイヤケース(樹脂製)が付いてます。

ボディー同色でなかなか気に入ってるんですが何せタイヤケースだけパールホワイトで・・・・

フェアリーホワイトのエクシードケースが欲しいです。。
コメントへの返答
2011年2月1日 21:55
ベイシーさん


パールホワイトの他にもフェアリーホワイトなる色もあるんですね。

パジェロミニのタイヤカバーは純正ラインナップが他車とは突出して豊富なので全て覚えきれませ~ん(^_^;)


いつかフェアリーホワイトのカバー手に入れれると良いですね!
2011年3月6日 9:19
お久しぶりです。

爆笑しながら拝見しました!!

某氏からたまキチさんのことは常々耳にしていましたが…ここまでなされるとは 笑顔

しかしインパクト強しですね!
コメントへの返答
2011年3月9日 20:08
チャームさん


お久しぶりです&みんカラ復活おめでとうございます。


微妙な意味でインパクトのあるブツを作ってしまったと軽く興奮しております(意味不明~)


また突撃レポ楽しみにしておりますよ(^O^)/


PS.パジェロミニ・オイルパンの口の部分は結構弱いかもです。
前の会社で乗ってたパジェロミニも同じ箇所からクラックが入ったと聞いてますよ。
ディーラーの対応等で心中穏やかではないかとは思いますが‥あまり気になさらずにお互いパジェロミニライフを楽しみましょうぞ!

プロフィール

「ミニッツレースに備えてFC3sのボディーを新調。明日は頑張ってくれよ!ウチのポンコツ達!」
何シテル?   02/11 15:39
皆様初めまして。  一応BA5&BB4プレを所有してます。 BB4プレは去年末に事故を起こしてしまい大破→廃車しました。 現在はH56Aパジェロミニでボチボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冬季のAT発進不良を検証&修理の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 10:44:56
KENDA ICETEC NEO KR36 225/55R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:21:51
日曜のメインカーはこれで? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 16:02:19

愛車一覧

三菱 パジェロミニ パジェロミニ(ボロ) (三菱 パジェロミニ)
BB4プレリュードを事故で廃車にしてしまい… 車生活とは遠ざかって2ヶ月少々…。 今 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
甲斐性もないのに ふと、電子デバイスが介入しない屋根の開く車に乗りたいと思いつき マジで ...
ジャガー Sタイプ おジャガ (ジャガー Sタイプ)
何の因果か? 全くジャンルの違う車両を知り合いから諭吉さん十匹と引き換えに手に入れまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
以前ウチの社長が検査付き一万円で買ってきたポンコツキャロル号? 少しの間でしたが社用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation