• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Porcuの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年6月3日

フェンダーシールプレート装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ドアを開ける度に「この穴は…」と長らく悶々としていた個人的問題をついに解決する日が来ました。

こちらがその「穴」。
今回はあえてフリーハンドなペイント手書き文字採用でどれだけ悶々としていたかを描写すべく…

Fドアを開けると覗くことができるFフェンダーとの隙間。そしてそこに意図された何らかの「穴」(上にもう一箇所あります。)

みんカラ徘徊中にふと発見してしまった隣の庭(JPN仕様アクセラ)には青々とした芝(Fフェンダーエンクロージャーシール)が!!なぜMyアクセラにはない??こんな「穴」だけ残してほったらかしとは...屈辱なので調査開始。 どうやらUS仕様には設定されていない?パーツらしく取り寄せを決行。するとなんと、「ウェアハウスに在庫があります」

っは?なんでUS仕様に設定されていないパーツの在庫がUSウェアハウスに...という疑問はさておき
2
こちらが入手したパーツです。情報提供してくださった
KAZZUさん、TOMUさんにはこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

パーツ名はFフェンダー・シールプレート
画像に親切にもパーツ番号を含みましたが、写真からは「コピペ」できなくて実はあまり親切でないという罠を解消すべく...

パーツ番号です。
フェンダーシールRH BP4K-56-391C
フェンダーシールLH BP4K-56-396C
ファスナー    GE4T-56-399

ファスナーは片側2個、計4個必要になります。プレートのエッジにはエプトシーラーが施されており、いい感じで隙間を塞いでくれそうです。




取り付けは非常に簡単。とりあえず左右どちらかにハンドルをいっぱいに切り、タイヤハウスカバーの一部(Fドア側)のクリップを数個外し捲ります。(カバーを取りさる必要は無し)適当な隙間を作ったらこのプレートを隙間から差し入れおおよその位置にあてがいます。

ドアとフェンダーの隙間からファスナーを差込み、差し込まれたファスナーとプレートの穴をあわせ「プちっ」

片側5分もかからない作業でしたのでいいショットを取るのに15分も掛かる写真撮影を怠ってしまいました♪
3
ボディーとフェンダーの隙間が綺麗にふさがれ、気になっていた「穴」もその意図を全うし、輸入パーツと言う理由で嵩増しされた総額$42(内$13送料)と引き換えに我が庭を青く見せたいと言う見栄っ張り欲が満たされました。
さて、このフェンダーシール。無い物欲しい欲充填以外にはどんな効果があるのでしょうか?

と、実はこっちが本命の目的でしたがw 
フェンダーを通り抜けてくるエンジンルームからの音や、タイヤハウスからの間接音などの遮蔽に若干効果があるようです。ドアシェルへ向かって流れるノイズに対しての遮蔽板ができたわけなのでドアシールで遮断すべき侵入音のいくらかは軽減されていることでしょう。

取り付けも簡単だし、日本なら比較的お手ごろ価格のはずなので興味のある方は是非挑戦を!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

錆除去&塗装

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

シーミングウェルト破損、交換(ドア開口部のフチのゴム)

難易度:

オイル交換DIY32、ブレーキクラッチエア抜き

難易度:

リアスプラッシュシールド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月3日 21:22
お疲れさまでした。僕は、2004/07納車のセダン15F(当然Jpn仕様)に乗ってます。
気になって今車庫に調べに行ってきました。多分一番安価な車種だから着いてないだろうと思いながら。
で、結果、チャンとファンダーシールプレート着いてました!
ホッ、です。

コメントへの返答
2009年6月4日 0:54
はじめまして桃子のパパさん。やはり付いていましたか!私こういう細かい違いが結構気になってしまう性質でしてw
輸出仕様となるとニーズの違いでいろいろな所でコストの分配をかえているようですね。こちらではベースモデル以外には全てクルコンが付いていたり、オートAC、HIDはトップモデルのみだったり...
これからもジワリジワリ、できるところからアクセラ補完計画と楽しんでいきたいと思います♪
2009年6月3日 23:09
ご無沙汰してます^^

ノイズに関しての情報収集はさすが、Porcuさんですね^^
非常に興味があります。
私のアクセラには付いているか、早々にチェックしなくては・・・!



コメントへの返答
2009年6月4日 1:05
お久しぶりですKuroさん。

あの「穴」具合からして絶対になにか付くはずだって睨んでいましたからね(笑)他車種とか見ると結構付いているケースが多いみたいで、つまり意味のある設計であるはずで、となるとMyアクセラについていない=気分的に盛り上がれない図式となるわけで...
もし付いていないようでしたらお勧めパーツですよ。装着も簡単で思いのほかコストパフォーマンス高かったです。静音病患者の心の隙間も埋めてくれるいいパーツ!!(笑)
2009年6月4日 15:31
以前コメント頂きましたyuta@vgsですこんにちは☆
こんな所まで気がつくとは!!
早速、私のも見てみましたがPorcuさんと同じく穴になって塞がれていませんでした。。
ということは、国内外問わずセダンには付いてないということですかね。。。
私も早速ディーラーで部品注文します(笑)
コメントへの返答
2009年6月5日 4:54
こんにちはyuta@vgsさん。yutaさん号には付いていませんでしたか...コメント一発目を頂いた桃子のパパさん号にはセダンで付いていたと言う情報もあり、謎が深まってきました!2005年以前のモデルでの目撃情報が多いのでもしかしたら製造時期による違いでしょうか...取り付けも簡単なので付いていない号組は是非挑戦!ですよね♪
2009年6月5日 14:01
はじめまして
私のアクセラはハッチバックなのですが
Porcuさんのレビューを見て自分の車を見てみたら
ついてない事に気がつきました
穴は空いてるのですが
つくべき所についてないと思うと
気になって気になって
ハッチバックとセダンで同じものかわからないのですが
そんなに高い部品ではない様なので取り寄せて付けてみようと思います
有益な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年6月5日 16:59
はじめましてコウやんさん。どうやら製造時期による違いのようです。EPCで確認してみたところBK3PにはリストされていましたがBK5Pでは確認できませんでした。中途半端に形跡を残されると気になってしょうがないですよね。パーツリストではセダン/ハッチの区別がされていなかったので(サンプル画像はセダンでしたが)、ハッチにも共通で装着可であるのではと思います。装着のレポート待っています!
2009年6月6日 1:32
無事装着おめでとうございますっ!!!
海外仕様は、うらやむべく箇所ばかりかと思っておりましたが逆な箇所もあるんですね~
一長一短なのでしょうかね?
海外仕様と国内仕様の良い仕様を混ぜ合わせれば、満足の行くクルマになるのでしょうね~
コメントへの返答
2009年6月6日 7:37
無事装着できました!ありがとうございます。このパーツはMC後リヤマッドガードが設定された代わりに省略されたパーツのようでした。
一長一短と言うのは確かにありますね。ニーズに合わせたコスト分配との兼ね合いではありますが、やはり“ないものは欲しく”なってしまいます^^
輸出/国内仕様を長所を補完した仕様こそ真のフルオプション仕様?
2009年6月8日 21:34
ご無沙汰です

私のアクは06年、これは付いてないです。
なので今日Dラーでパーツ発注しました。
店に新型が置いてあったのですが
やはりこの部分はコスト対効果で省略に
決めたのか新型でも付いてないみたい。
ステアリング上のスイッチは左右に増え
シフトもパドル付きになってました。
コメントへの返答
2009年6月9日 2:16
お久しぶりですドーデモさん。やはりBK5P変更の際に省略されたパーツだったのですね。安いし取り付け簡単なので、コスト対効果不明でもあって損な品ではないですよね♪みなさん興味ある品のようで、そのうち在庫品薄なんてことになるのでしょうか^^

日本でも新型が出回り始めましたか。どんな日米仕様違いがあるか興味深いところ。新型はステアリング脇のスイッチテーブルやマルチインフォディスプレイ内蔵型のナビが魅力的ですよね。ライトもBi-Xenon+AFSだったり、プチ高級車化してますね。

プロフィール

「[整備] #Mazda3海外モデル MLED2.0 Bi-LEDプロジェクター https://minkara.carview.co.jp/userid/421087/car/1944753/5969791/note.aspx
何シテル?   08/20 07:04
2015 Mazda 3 I touring
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードトリップ Pismo Beach Classic Car Show 2017へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:31:44

愛車一覧

マツダ Mazda 3(海外モデル) マツダ Mazda 3(海外モデル)
急遽乗り換えが決定 2015 Mazda 3 i touring ベースモデルの中間 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年 4月30日、 178,000miles(284,800km) 大変な走行距離 ...
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
非常に乗りにくい社用車。 ハンドルは全開に切れないし、スロープやらスピードバンプが天敵。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation