• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PASSOLの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2017年11月24日

エンジン作り8間違えによるシリンダー再加工と追加加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回ポート加工したシリンダーですが、勘違いによるミスをしてました(^_^;)

排気ポートの拡大の時に、ボア径の70%まで拡大と言ってましたが、正しくはボア径の70%の『弦長』でした(>_<)

この前、魚拓ならぬ、シリンダー拓で写したのは『弧長』になるので、

弧長で30.5ミリだった排気ポートを左右2ミリ拡大しても、

『弦長』の70%の35ミリとは違うものでした(>_<)
2
なので、改めて50ミリボアの70%。

35ミリの弦長を書き出します。

ノギスで35ミリの位置にマーキングすれば点と点を直線で結べますね。

大先輩の受け売りで説明してます苦笑
3
ちょっと見づらいですが、これが弦長で計測した35ミリです。

弧長で拡大した35ミリより拡大できますね。

なので、弦長の35ミリに合わせてこれからまたマスキングして左右に拡大していきます。

それにしても…デフォルトの排気ポートってかなりちいさかったんですね(^_^;)
4
最終的に50ミリボアの『弦長』70パーセントの35ミリに掘り直した排気ポートと、ボアアップキットノーマルのポートです。

かなり広がりましたねw

これがいい結果に繋がってくれたらうれしいです。
5
もうひとつ再加工したのがシリンダーのスカートです。

赤丸の左の所が通路を塞いでる様に感じます。
6
この場所が壁になってスムーズに混合気が入らない様な気がするので、赤線の部分をカットして、流れを良くしようと思います。
7
加工後です。

この方が混合気も上手く吸えますし、掃気にも上手くガスが流れてくれると思います(^^)

これでシリンダーの加工の訂正、及び再加工を終わります(^^)

個人的に弦長と弧長の違いはすごく勉強になりました(^_^;)

次は予定通りインマニ関係を加工していきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

洗車(拭き取り)

難易度:

オイル交換

難易度:

軽自動車税納付~

難易度:

オイル交換Castrol EDGE 5W-30 AF68-Dio

難易度:

オイル交換Castrol EDGE 5W-30 AF68-Dio

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ズーク ディオエンジンにスワップ2 https://minkara.carview.co.jp/userid/421206/car/2563410/4717855/note.aspx
何シテル?   04/05 01:34
訪問ありがとうございます(  ̄▽ ̄)♪   とりあえず四六時中、自分の車とバイクをいじる事しか考えておりません(笑)   ま~見た人の記憶に残る様な車作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

路上復帰への道のり微妙に完(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:29:02
来客 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 11:06:12
納車♪そして即トラブル(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 23:08:08

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
2015年2月26日に晴れて我が家にやって来ました。 高校生の時からスバル360が好き ...
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
ホンダズークです。 見た目を極力崩さずにAF28ディオZXのエンジンをベースにクランク ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
不動車を貰い、コツコツ直して路上復帰しました。その様子は2016年12月5日から2017 ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
デバイス無しの初期型KR250です。 学生の頃友人が買って、巡りめぐって5年ほど前に我 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation