• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちの"BALENO TURBO-RS" [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

初雪 外気温と吸気温度

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2月9日 東京に初雪が舞いました。
路面に雪が積もることはないものの、歩道は薄っすら雪化粧。
立川市と日野市を結ぶ日野橋にて。
夕刻17時半頃撮影。
2
外気温。
今冬初、夕刻での氷点下。
3
外気温が氷点下のため、走行中の吸気温度も3℃~5℃をキープ。
ブースタージェット快調、ブーストの立ち上がりも早く、クルマが100㎏程度軽くなったような感じ。
ブースタージェットはこのくらいの吸気温度が最適のようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年のエアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

ウインカーDRL化(US純正風)(お試し)

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

2024年のエアクリーナー・エレメント交換

難易度:

2024年のエアクリーナー・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月10日 15:00
まいど~♪

関東のお方には堪えますやろな~ ~
この寒さ (;O;)
うっとこらへんは、日常茶飯事やで~☃

そうそうジムニ~も寒いほうが、エンジン
安定してますよ~(笑)~(^^♪

ほな お~また )^o^(
コメントへの返答
2019年2月10日 16:13
まいどv

ほんま、昨夜は顔が凍るかと思いましたv
北国のほうで鼻水も凍る言うんは何度くらいのことを言うのでしょうね。

髭爺のところは日常茶飯事なん?
立ショ○できんがな~(爆)
しゃーけどエンジン快調が何より
ほんま軽いわ~(^^)v
夏になったらボンネットに氷ぶちこんでみようかな(笑)

 ほな、いつもおおきに\(^o^)/
2019年2月10日 15:17
こんにちは

吸気温度までわかるんですね。
今日の朝、お散歩時は意外と気温は高かったですよ。
それでも0度でしたけど(^^)
コメントへの返答
2019年2月10日 17:23
こんにちは^^

今は難しい配線なし、OBDでほとんどの情報が取れるので便利ですよね。
これで油温と油圧が取れれば言うことないんだけどなぁ(^^)

早朝散歩は十分着ぶくれして行きなはれ~あ、元々膨れてたりして(笑)
2019年2月10日 17:08
兄貴!お疲れ様です。

ブースタージェット快腸!便秘だったすっか?車重が96㌔軽くなった感じとは素晴らしい!どうも、失礼いたしましたm(__)m

やっぱり兄貴!完全に灯油のオイニー消えないんです・・・。兄貴が教えてくれたブツ、仮面ライダー密林で購入しました(><)
コメントへの返答
2019年2月10日 17:31
アマゾネス密林熟女軍団に潜入したのね。
レビュー見ると評価はマチマチだけど、試してみる価値はあるかも。
もしすっきり匂いが取れたらお礼に灯油69リットルちょうだいw
って、ボチボチ買い出しに行かないと~

兄弟は荷室に直接ポリタンクを積んでいるのかな?
兄貴はホームセンターで買ったトレイの上に。
これだと万一こぼれてもOKv
2019年2月10日 18:56
こちらも今日は結構冷え込みました。
東京はうっすらと雪景色だったんですね。
この機種は吸気温度まで表示できるんですね😆
うちのユピテルのは旧いからか😅OBD経由でありながら電圧計もなくちょっと新しいのが気になり始めている今日このごろです(笑)
コメントへの返答
2019年2月10日 19:28
冷え込むと徳島ラーメンが旨そうですよねv

当初、5~10センチ積もるとの予報だったので、サマータイヤの私はツモルナヨって念仏を唱えることに。
念仏が通じたのかセーフw
助かりました(^^)

レータンもお揃いというのはどうでしょう?(笑)
今は705Vになっているようで旧型になった703Vあたりは狙い目かもv
2019年2月10日 19:27
こんばんは!

ターボ車は冷えてるとパワー感を感じますよね。低回転でも、アクセルのつきが良いように感じます。でも、雪が積もると夏タイヤのエボは4WDでもお手上げなので、土曜は大人しくしていました。結果、ほとんど雨か曇りでした(・∀・)
コメントへの返答
2019年2月10日 19:59
こんばんは^^

クルマのコンディションのみを考えれば、日射のない気温ゼロあたりが気持ち良いですよねv

エボX10台ほど連ねて富士山・水が塚へ行った際、帰路に雪に降られてしまい
下るのに神経遣いました^^;
2019年2月10日 21:12
あまりよく分かりませんが、吸気温度が低い方が、濃い酸素、というような単純な話ではありませんよね😥
コメントへの返答
2019年2月10日 21:34
基本的にはおっしゃる通りと思います^^

吸気温度が低ければ、当然ながら酸素密度が上昇するため、エンジンへの充填効率が高まりますよね。
ターボ車のターボチャージャーにインタークーラーを装着しているのも同様で、過給によりそのトルクを出しているターボ車の場合、感じやすいかもしれません。
ただ、低ければ良いというものではないですよね。気温が極端に低い場合、ガソリンが気化しにくくなりわけで、そのへんの境界線は難しいところかも?

最近のクルマはECU制御が厳密ですので、車種によって変化のないクルマもあるのではないでしょうか。
また、いろいろな考え方があり、吸気温度のみ下げても意味がない。
そういう説もあるみたい。

いずれにしても自称文系の私。
この程度のお話しかできません^^;
適当に聞き流しておいてくださいね(^^)
2019年2月10日 22:18
こういちさん、再びこんばんは(^^)♪

ここ最近は関東は毎年のように降雪がありますね(^^;)
自分が子供の頃は、数年に一度あるかないかだったような記憶です。これも温暖化の影響なのでしょうかね!??

明日も関東は雪が降るかもと天気予報で言っていました。まさか「コーラント」で!?と思いましたがw
寒い日が続いてバレーノは絶好調のようですが、暖かくしてお過ごしくださいね(^_-)
コメントへの返答
2019年2月10日 22:47
ロングライフコーラントのともさん
 こんばんはwww

昨年1月の雪は凄かったです。
というか、降ったあとしばらく最高気温が2~3℃で雪が解けない、ワダチはできるでたいへんでした(笑)
また数万年すると氷河期が来て人類絶滅の危機も?

なーんていう先の長い話はさておき、とりあえずブースタージェット絶好調。
と言った感じです(^^)

明日の雪の予報は無くなったようで一安心。
なんせサマータイヤなもので^^;

札幌はたいへんですよね。
ともさんこそ、十分注意してくださいね。
滑って転ばないようにv

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation