• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月27日

新型スティングレーのcvt。

新型スティングレーのcvt。 姉貴のすてぃんぐれーには最近の車ならではなのか燃費計がついてます。


姉がATのムーブの時と同じ様に乗ってて燃費を見てみるとリッター14.4キロだったんですって。
以降姉は燃費運転を心がける様になりリッター14.6キロまで改善された様です。



先程、飲み会に行った姉を迎えに行こうとすてぃんぐれーに乗り込みメールをすると…。
「寝てていーよ」
って。


ボク、連絡なかったから0時30分まで風呂にも入らず待ってたのに…。
イラっとしたからすてぃんぐれーのエンジンをかけ少しドライブしてやりました…めっさ燃費運転で。

しかし凄いですね。
2000回転くらいで70キロ近くまで速度出ました。
バカに出来ませんし、masaaltさんがアルトでエアコンと速度ガンガンでリッター20キロと言ったのもうなずけるかもです。


しばらく走って来た結果、平均燃費は15.0キロまで改善されました。
姉の反応が楽しみです。



しかし、エアコンかけず回転数に気を遣いまくったり坂道のない道、信号のない道、出来るだけ直線の多い道、車の通りの少ない道を選びまくって走り回り疲れました。
でも、こういう走り方も楽しいかもですね。


地味に燃費計欲しくなりました(爆
新型アルトもほしいですね。
MTでもリッター20キロくらいになるのかな?
ブログ一覧 | アルト | モブログ
Posted at 2010/06/27 01:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年6月27日 2:56
先日お話にあったやつですね。
プリウスもそうですが、燃費計あると、不思議と意識しますよね~
プリウスの場合、頑張れば41キロ代がでますし、普通に走っても28~30キロ台が出ます。
それだけ最近のCVTの効率が良いのでしょう。
どんどんMTが無くなってしまうわけですね・・・
コメントへの返答
2010年6月27日 12:06
リッター41キロwww
半端ないですね。

cvt、速度は出ますがやっぱり出だしは力のなさを感じました。
それなりに踏んでいけば多分それも気にならないのでしょうけど…昨日はかなり燃費気にしまくった走り方でしたので…。
平均燃費が0.1キロ上がる毎に達成感がありました。


それでも私は乗れる限りはMTに乗りたいです。
2010年6月27日 12:25
それ代車で乗ったけど
うちのコとは加速とか
全然違っててたまげた(´∀`)


ライト青だからか
インパネ見やすかったしw
コメントへの返答
2010年6月27日 21:26
多分違う型ですよ、それ。
ATならギヤチェンのタイミングを簡単にいじれる品がありますよー。
2010年6月27日 19:41
ん~燃費・・・
近年まったくなど気にしてないけっど、
しいていえばタイヤの空気はいつもパンパンに入れてますなぁ~

転がり抵抗云々っつーより剛性上がって走りやすいな~みたいなw
コメントへの返答
2010年6月27日 21:19
まー何もいじってない軽だと気にしなくてもそんなに悪くはなりませんしね…。

タイヤはグリップ重視で若干少なめにしてますけど…そんなに燃費悪い様なカンジはしませんぬ。
2010年6月28日 2:35
おらほ13インチの65扁平なんで空気圧低いとサイドウォールのたわみ気になって
んだから空気いっぱい入れっとちょいバネレートアップしたよーなカッチリ感でるんすよね~w
でもなんか簡単に滑ってくかりゃ限界下がってるんでしょーが(爆
あ~早くアシ固めよっとw

コメントへの返答
2010年6月28日 2:59
やっぱ空気いれるとしゃっきり感増しますかねー?
タイヤの減りも燃費もよくなるだろうしそっちの方が経済的っすよね?

旧規格の軽って低重心で羨ましいっす。
2010年6月28日 17:59
しゃっきりしますよぉ~♪
ただ入れすぎっと真ん中だけ減っていぐっすがw

でもやっぱしノーマルはふにゃふにゃで船酔いしそうっすw
コメントへの返答
2010年6月29日 2:05
ずっとノーマルで乗ってる私…つまりまだまだ速くなれるってコトっすね(笑


車安く買うにはどないしたらいいんでしょうか師匠??
2010年6月29日 22:50
そゆことっす。
ノーマルで走り込んでるコナー殿の可能性はまだまだ無限大っすw

クルマを安く買うには!!
其の壱、知り合いの知り合いの知り合いまで片っ端から声かけて安く譲ってくれるシトを探す!
其の弐、某オークション等の動向を常にチェックする!(時期によって大幅に相場が変動する)
其の参、凡人がドン引きするようなボロクルマを探すw

ポイントは
『イジる、加工する、交換する』
前提の外装、内装の程度は気にしない。
原因が明確かつ容易なモノ以外、Egやミッション系の調子悪いやつは高くつく可能性あるんでパス!

長々と失礼w
ま、いざ買うとき気軽にメッセくらさいまし♪

コメントへの返答
2010年7月2日 14:44
ノーマル暦が長いから足を変えた時に乗りづらっ!!ってならないか不安ですwww

ご教授ありがとうございまっす!!
しかし、乗りたい車が明確でない…と言う致命的なモノがありんす。
普通車ならK11マーチかMTのあった頃のADバンとかwww
軽ならアルトの様なハッチバックでNAなら何でもってカンジですね…いっそ軽トラでもいいって感じです。
むしろ軽トラは一度は乗りたいですね…憧れです。

プロフィール

「@Masa@ これ、なんて車ですか?って聞かれてプラッツですって言ったら(´・ω`・)エッ?って言われたらしいですw」
何シテル?   08/11 02:26
昔はha12vスズキのアルト(4速mt)乗り。 現在はncp12トヨタのプラッツ(5速mt)乗り。 軽自動車から普通車に乗り換えて、家の車から自分の車に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自由が丘・・・すげぇな。いろんな意味で(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:57:12
大人気のドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:55:16
最近多くね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 10:33:54

愛車一覧

トヨタ プラッツ プラッツさん (トヨタ プラッツ)
アルトからプラッツに乗り換え?ました。 アルトは一応家の車なので、初の愛車になります。 ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
親の車を我が物顔で乗っています。 親が車を買うのを猛烈に反対している為www 当時はシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation