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リラRのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

ヘッドライトを磨いてみた

一時期某メーカーの55W HIDを使っていたため、ヘッドライトが白く変色していました。

熱によってライトカバー内側が劣化している可能性を考えたものの、とりあえず磨いてみることにしました。

ちなみに、55W HIDは1年持たずにバーナーとバラストが亡くなりましたメーカーのサポートは非常に良かったです。

(本来返品不可のところ、Hiビームに付かなかったので返品に応じてくれたり、1年保証が切れる直前でお亡くなりになり、即新品を送ってくれました。代替品は譲ってしまいました。みんカラを見ていると当たり外れがあるようです)


今回使用したのはこの商品。

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研磨前のヘッドライトカバーはこちら

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分かりにくいですが、白くくすんでいます。


先ほどの商品で磨くこと片側約10分ずつ。

研磨後のヘッドライトカバーがこちら。

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短時間でびっくりするほど綺麗になりました。

熱害による内側の劣化で研磨しても効果がない疑惑は杞憂に終わりました。


ヘッドライトカバーが黄ばんだり劣化している方は、やってみるととても気持ちがいいと思います。







Posted at 2020/04/30 11:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年04月29日 イイね!

R-VIT 新調しました

R-VIT 新調しました

1年以上前にR-VITの液晶がおかしくなっていました

はじめは外側部分が見づらくなってきて、途中から中央部分も見づらくなってきました。

最終的に昼間は日が当たっていないと、ほとんど見えない状態。






夜も非常に見づらくなっていました。

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とうとう我慢できなくなり、某フリマアプリにてR-VIT i-color FLASHの中古を購入

セッティングをして、使えるようになりました。

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これまでR-VITではインジェクタ関係の信号(噴射量、噴射時間)を読めなかったのですが、今回も

信号は読めないものの、瞬間燃費を表示できるようになりました

燃費係数がBLITZのサイトでも不明になっていたので、FD2、FN2シビックタイプRの燃費係数を入力。(同じK20Aだから、そんなに変わらないでしょう(笑 )

基本的には自己満足の部品ですが、水温は取っておきたいところ。

一昨年サーモスタットが開きにくくなり、いつも100℃を超えてしまうようになりました

一度はホンダの冷却水温度スペック上限まで上がってしまったことが...

その昔、HGTの設計者に純正水温計の感度について聞いたところ、かなり温度が上がらないと反応しないと言っていました。

しかし、スペック上限まで行っても純正温度計はビクともせず

オーバーヒート状態でも運転者には分からないというのは、ちょっと怖い。

なので、ECU信号か水温計を取り付けて正確な数値が知りたいのです。

おそらくサーモスタットをすぐに交換せずに放置してしまったため、ブロックがゆがんでいる可能性も...


閑話休題、まだ夜走行していないので分からないですが、交換して良かったと思います。

早速写真のインマニ負圧表示は、瞬間燃費表示に変えました。

スロットル表示も電圧表示から、%表示に変更。

アイドリングでは11%開いているんですね)

これから使いながら設定を弄っていこうと思います。

Posted at 2020/04/29 23:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年04月23日 イイね!

アメリカでK20Aターボが流行っているのだろうか?

最近NA1型のNSXにタービンを組んだK20Aをアメリカで作った記事を2本見ました。
1台はなんと1100馬力仕様とな…

昔ポン付けタービンキットが30万位で売っていた気がするが、今はタービンキットは無さそう。
日本のチューナーでは500馬力というDC5のショップのデモカーがいくつかあったけど、ドライブトレインとか車体補強は必須。
小径タービンを組んで、300馬力くらいにしてみたいと思ったけど、最近はそこまでの情熱はない……
そもそもFK8 シビックtypeRやWRX STIに試乗して、公道でパワーを持て余すようだったし。
でも、お金があれば、ハイパワーターボにも乗りたいのも事実。
Posted at 2020/04/23 12:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年04月22日 イイね!

Enekeyを作っていました。

昨年の後半にENEOSカードを作りました。

はじめはQuickPayで支払いを、途中からEnekeyで行っています。


インテグラは新車購入からENEOSでしか給油したことがないので、もっと早くENEOSカードを作っていれば良かった orz


ENEOSで給油していたのは、新車購入当時行きつけのスタンドがENEOSだったということだけ。

そこからENEOSでしか入れなくなりました。

(無意味なこだわり)


購入時はエンジンオイルも無限のVT-Sを入れていましたが、すぐに廃番になってしまい好きなオイルを持ち込んで下さいとディーラーさんに言われ、それ以来スノコの5w-40しか入れていません。

(もう少し柔らかいオイルを入れて燃費を稼ぎたいが、エンジンへのダメージが怖くて入れられない。

ディーラーの整備士さんからも粘度は変えないほうが良いと言われた)


ミッションオイルは一時期ホンダツインカムさんに勧められて、RED LINEを入れていましたが、冬場にダブルクラッチしないと2速に入らないとか、サーキットを走らないので純正で十分との判断でやめてしまいました。


Enekeyに変えて、支払いがすごく楽になりました。

カードのポイントもよく貯まるので、早く作れば良かった!

Posted at 2020/04/22 22:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年04月18日 イイね!

DC5の冷却水流路って、こんななの?

インテグラの走行後にLLCのニオイがする問題について、1年点検の時にホースの劣化で漏れているとのことでした。

ラジエータとエンジンを繋ぐホースは社外品に変えていたため、勝手にサーモから出ている純正のホースから漏れているものと思っていました。

しかし、FITの1ヶ月点検の時に整備士さんに確認したところ、ロアホースから滲んでいたと。


エンジンとラジエータを繋ぐホースの見積もりをもらうことになっていましたが、

冷却水流路全てのホースの見積もりを頂くことに。

調べてみて工場長もびっくり!

こんなにホースがあると思わなかったと言っていました。


エンジンとラジエータを繋ぐホース,ウォーターアッパー、ホース,ウォーターロアー。

ホースA,ウォーターインレット、ホースB,ウォーターインレット、ホース,ウォーターアウトレット...

この辺は、サーモスタットへ入るホースと、ヒーターコアの出入り口のホースかと。


なんとなく聞いたことはあったけれど、オイルクーラーの出入り口のホース、スロットルボディに入ってロータリーエアコントロールバルブから出てくるホースもあって。

さらにホース,バイパスインレットってなんじゃ?


一つ一つのホースとクランプは安くて、全部で12,367円+LLC代6,050円

ただし、工賃が高くて、一括で交換した場合は19,800円値引いてくれるというのですが、

値引き後で48,510円 orz


1年点検後はLLCのニオイがしなくなったので、少し様子を見ることに...

また漏れてくるようなら、全交換しようかと。

Posted at 2020/04/28 21:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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